~背番号25に魅せられて~

【全てに気合で全力、野球大好きタケ】

煙地獄

2006-05-14 22:10:01 | Weblog
新幹線の車掌らの受動喫煙濃度、基準の3-11倍 (読売新聞) - goo ニュース

 東海道・山陽新幹線の車掌や車内販売員が、喫煙車で受ける粉じん濃度は、厚生労働省の定めた喫煙室の基準値の3~11倍で、勤務時間の8割以上が煙の多い環境にさらされていることが、東京大医学系研究科の中田ゆり客員研究員、産業医大の大和浩教授らの調査でわかった。
 中田研究員は「一般職場に比べ、はるかに高濃度で、従業員にとって危険。乗客にも影響があり、公共交通機関は全面禁煙にすべきだ」としている。

 昨年10月から4月にかけ、10列車で車掌や販売員に同行。デジタル粉じん計で常時、測定した。

 東京―新大阪間ののぞみ(16両編成)では、喫煙車4両の粉じん濃度は最高で1立方メートルあたり1・64ミリ・グラムで、厚労省の「喫煙室内の空気環境に関する基準」(同0・15ミリ・グラム)の約11倍に達した。新大阪―博多間のひかりレールスター(8両)でも、喫煙車2両で基準の10倍近い1・46ミリ・グラムを記録した。禁煙車では0・01~0・02ミリ・グラム程度だった。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

今日は、コンタクトを装着するのには手こずったけど、外すのはうまくできたタケです。
しかし、服を着たり脱いだりするときに眼鏡をかけてないのに眼鏡のつるを持とうとして、長年の癖がなかなか取れません(笑)

さて、今日は新幹線(東海道・山陽)の車掌さんや車内販売員の方が喫煙車で受ける受動喫煙について。
タバコが大の苦手なワシにとっては、これははっきり言って地獄。
仕事とはいえ、あの煙の中で検札やお弁当の販売は大変なことやと思います。
タバコが好きな人にとって、人が吸い終わった煙を吸うことは苦になれへんのかなぁ。

千葉マリンではトイレに行く途中、喫煙所があるのでワシは息を止めて通過。
でも、タバコを吸いたい人にとってあの場所はオアシスなんやろなぁ…。

で話は変わって、ここ3日間珍しく野球に関してあまり深くブログで取り上げませんでした。
と言うのも、ワシの応援しているマリーンズとカープの対戦だったので…。
交流戦が始まってからというもの、どちらとも好きなチームなのでこの対戦カードは実に心苦しい。
マリーンズは、カープに3連勝。他のセ・リーグチームに対して(特にワシの苦手な2つの某球団には)勝ち越してもらわんと!
カープは、前カードでワシの苦手な球団に勝ち越し!マリーンズには3タテ食らったけど、火曜日からのライオンズ戦で勢いを盛り返して欲しい!

【幸一ヒット】
今日0本 今季15本 通算1,696本

【今日のマリーンズ&カープ
ロッテがサヨナラで3連勝 ロ-広評 (共同通信) - goo ニュース