~背番号25に魅せられて~

【全てに気合で全力、野球大好きタケ】

闘将ブラウン

2006-05-07 20:34:08 | 広島カープ
監督退場で一丸、広島 苦手右腕崩し痛快な逆転 (共同通信) - goo ニュース

 ブラウン監督の退場が勝利への号砲だった。広島が2003年以来勝てなかったドミンゴを攻略し、鮮やかに逆転勝ちした。

3回、ロマノの暴言での退場に激高し指揮官も退場。米国時代の過去3年で22度退場処分を受け、「選手を守るためなら退場もOK」と口にするブラウン監督の闘志が、打線に火をつける。

0-2の5回。連打で無死一、二塁とし、倉のバントをドミンゴが三塁へ悪送球し1点。ここでこの日昇格の代打末永が、中前へ逆転2点適時打。「絶対に勝つと気持ちで打った。あの退場でチーム全体が一つになっていたから」とヒーローは胸を張った。

投手陣もロマノの後を4人でしのいだ。代理監督を務めたリブジー打撃コーチは「監督の退場で勢いがつくと思ったら、そうなったね」と逆境を力に変えた選手に目を細める。5月は2カード連続勝ち越し。広島が上昇気流に乗る。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

今日は、ケーブルテレビでマリーンズの試合を見ながら、PCではRCCラジオインターネット放送でカープの試合を聴いていたタケです。

ラジオ中継なのでブラウン監督の退場シーンはよくわからなかったのですが、先ほど夕方のニュースでそのシーンを見ました。
ほんの数秒に編集された映像でしたが、あの退場劇で心に燃えるものが生じない選手はいないでしょう。
ベースを投げるとは何事か(張本さんあたりが言いそうですが…)とか、審判への侮辱という意見もありますが、チームを預かる指揮官として黙っていられなかったんでしょう。
実際球場でその光景を見られた方も、『今日は負けられない』っていう気持ちになったと思う。
今日の退場で、選手はもちろんファンの心も熱くさせてくれたブラウン監督。
今日の試合が単なる退場劇ではなく、新生カープの転機となるものと捉えたい。
ブラウン監督がベースを投げた瞬間映像はこちら

【幸一ヒット】
今日1本 今季12本 通算1,693本

【今日のマリーンズカープ
オリックス3連勝 ロ-オ評 (共同通信) - goo ニュース

ロッテ、新外国人・ミラー投手を獲得 (読売新聞) - goo ニュース

広島が逆転勝ち 広-中評 (共同通信) - goo ニュース