松戸・流山・柏インフィニティ テコンドー ブログ

日々の練習風景を更新中!
限りない可能性の扉をひらけ! 見学無料体験お気軽に♪

全日本ジュニア ~しょうと~

2017年08月12日 | 試合

 

 

まだまだ続きますよ~!!!お次は、

 

 

 

言わずと知れた十年に1度の逸材!天才翔斗!!!

 

 

 

 

今年の試合は負けが続きました。

 

 

 

が、やるときゃやるんですこの男。( ̄▽ ̄)

不屈の男しょうと!

 

 

さすが天才!見事激戦区で準優勝!

 

 

 

続いてマッソギ!!

 

かっこいい翔斗1

 

 

かっこいい翔斗2

 

 

かっこいい翔斗3

 

何をしてもかっこいい翔斗

 

相手選手の動きを観察、分析中。

三位決定戦に向け、自分の動きを重ね合わせる。

 

 

稲葉選手との試合は、毎度何回見ても圧巻です!

 

マッソギも三位入賞!!!さすがです!!

 

 

 

 

翔斗を見るといつも思い出します。

 

防具を買ってない人に、防具は貸さない。

これ私のポリシー。

 

当時白帯入りたての翔斗君。

忘れもしない松戸土曜日、多目的室①での練習。

その日は、荒井先生の攻防カウンター練習でした。

君は、先生の話しを一瞬たりとも逃さす聞き、それをできるまで何度も何度も繰り返し体を動かしていました。

君はまだ新入り。

教わったことなど、すぐにはできるようになりません。

練習中、何度も相手に突き飛ばされていましたが、

君は、同じことしかやりませんでした。

動きの全てが、先生の言うことを忠実にやろうとしていました。

 

相手がパンチを出せば、自分も出してみたくなるのが子供の当たり前。

それが君は、教わった技を、ひたすら、先生の言うタイミングで出し続けていました。

 

傍から見たら、ただぶっ飛ばされているだけの君でした。

そんな君が防具をつけて戦うところを見てみたいと思いました。

君の可能性に胸が高鳴ったのを今でも鮮明に覚えています! 

 

 

あの デッキブラシ 防具は、ワシが貸したんじゃ!!!!

 

 

私の最大の自慢です( ̄▽ ̄)!

 

 

元々身体能力の高い子は、言うなら、それまでの間、やんちゃに過ごしてきたという証。

日常生活で片足を上にあげる動きはありませんし、

人を蹴ったことがない子が、ミットの蹴り方が分からないのは自然なことですから。

 

逆に、それらが初めから上手に出来る子は、他の部分で教えなければいけないことが沢山あります。

 

とにかく、どんな子にでも、教える事は盛り沢山なわけです。

 

 

 「教える」ということで指導者が1番時間を費やすのはなんだと思いますか?

立ち方?蹴り方?

 

実は、1番時間をかけて丁寧に教えているのが、技の成る「プロセス」です。

※あくまでも私の指導の中の話です。

 

「先生の言うことを理解する。やってみる。できるようになるまで何度も繰り返す。」

 

このプロセスを知ることが結果、技の体得になりますし、それこそ人生に通ずる学びになるからです。

 

この当たり前の「成すにはプロセスがある」ということを、皆分かっているようで、忘れてしまいます。

諦めます。他のラクな道を探します。

それらを指導者は、長い年月をかけて教えていきます。

上手に見える赤帯にさえも、大人にでも、色帯の期間ずっと、そのプロセスを忘れないよう、練習を通して何度も指導者は唱え続けているのです。

 

 

君が天才と呼ばれたゆえんはそこにあります。

最も時間がかかる学びを、初めからやれたからです。

 

だから君には、技の種類と形を教えれば良かった。

教えさえすれば、君はそれを理解し、諦めずにやる子だったから。

 

 

 

翔斗へ。

黒帯は、楽しいですか?

全日本、強い人たちと戦って、楽しかったですか??

これからきっと、もっともっと楽しい世界が待っていると思います!

それが何かは私には分かりません^^;

強い者同士にしか、分からない世界なんだと思います!!

これからも、寺島先生や荒井先生、他先生達の話しをよく聞き、

さらに楽しいことに挑戦して下さい!!

そして、その楽しい世界がどんな風なのか、

私にも聞かせて下さい^^

 

辛いことがあればいつでも相談にのります☆

でもそれ以外は、私の言うことなんかは聞かず、振り返らず、

スーパーサイヤ人になって下さいヽ(´▽`)/

いつも君を応援してます!

 

 

 @

 

 

 

 

Photo by Hiroko.F

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全日本ジュニア ~すずね~ | トップ | 全日本ジュニア ~さゆり~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿