みなさんこんにちは!
前回の記事は読んでいただきましたか?
前回はマグロについてでした。
今回はタラコについてです!
↓前回↓
タラコはビタミンB3量トップ!
タラコは100g当たりビタミンB3を50mg含んでおり、魚介類中トップ!
またタンパク質や、目の疲れを回復させるビタミンA、疲労回復に必須なビタミンB1、細胞の新陳代謝を促すビタミンB2、アンチエイジング効果のあるビタミンEなど、豊富なビタミンも含んています。
またビタミンだけでなく鉄分、亜鉛、カルシウム、そしてカリウムなどのミネラルも賄えるのです。
そんなタラコで作るのが、山形県の郷土料理である子漬け。
あまり見ない料理名ですが、しっかりとレシピを紹介しますよ。
↓育毛とビタミンBの関係性↓
タラコの子漬けの作り方:材料編
~2人前~
タラコ:400g(塩気があるため要調整)
糸こんにゃく:1袋
ニンジン:1本
大根:幅5cm輪切り
醤油:小さじ1
砂糖:大さじ2
酒:大さじ2
タラコの子漬けの作り方:調理編
下準備
①:糸こんにゃくはお湯に湯がいて臭みを取り、適当な大きさに切る
②:ニンジンは千切りして、電子レンジで加熱する
③:大根も千切りにしておく
仕上げる
④:小鍋に①~③と調味料を入れ、材料が浸るくらいの水(分量外)を加えて、野菜が柔らかくなるまで煮る
⑤:煮えたら、たらこを入れて細かくほぐしながら全体にまぶしながらかき混ぜる
⑤:焦がさないように煮詰め、その後火を止めて荒熱を取って完成!
まとめ!
いかがでしたか?
タラコの子漬け山形では、正月などに出される料理だそうです。
本来は鱈の卵で作るのですが、旬が冬なので、今の季節では作りづらいところ。
そこで今回は、一年中買えるタラコでアレンジをしてみました!
タラコは塩気が強いため、タラコや調味料の量はしっかり調節しましょう。
また次回!
↓参考サイト↓