小さな会社で珍道中

小さな会社の毎日をコッソリご紹介します!!

三助さん体験

2011-12-06 12:59:06 | 銭湯
ぜひ行きたいと思いつつなかなか行けない事の中で、後悔する前に行って来ました。

銭湯が全盛期の頃は、たくさんいらした「三助さん」が、今では最後のひとりとなってしまいました。

三助さんとは、背中を流してマッサージをしてくれて最後に背中を「ポンポン」と浴室内に響く・・懐かしいですね。

三助さんとは、人の名前ではなく番頭さんの仕事を助けると言う意味があるそうです。
釜炊き、温度調整、掃除。

銭湯料金(450円)の他に流しの札を買い(400円)鏡の隣に貼り付けます。

何しろ初めてなので要領がわからず、湯船に浸かり体を温める前に三助さんが登場されて、待たせてしまいました。それから石鹸とタオル(てぬぐい)は、自分のを使うのでお忘れなく。

緊張することもなく和やかに話が出来て、マッサージも気持が良く、また行きたいと思いました。

S子



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な体験でしたね。 (ランナー時)
2011-12-08 04:35:32
私も都内で1軒だけ三助さんがいる銭湯があると聞いたことがあります。さすが銭湯ファンであるS子さん!実際に探して体験されたとは・・女性風呂での三助さんはちょっとイメージが湧きませんが、洗いとマッサージは気持ちよかったでしょう!お話も出来たりして、楽しい貴重な体験でしたね。逆に遠慮気味で気を使われたかな?
返信する
さすが (S子)
2011-12-08 10:41:00
ランナー時さま。
さすがあらゆる情報のアンテナをはっていらっしゃいるのですね。御存知でしたか。
不思議と遠慮や恥ずかしい事はありませんでした。たくさんの方の背中を流されているからでしょうか・・癒しのオーラが溢れてました。
返信する

コメントを投稿