小さな会社で珍道中

小さな会社の毎日をコッソリご紹介します!!

皆既月食

2018-02-01 17:10:27 | 日記 ~懐かし~
昨夜の皆既月食はご覧になりましたか?

ちょうど夜は自宅に帰っていたのでベランダでずぅっと見ていました。

寒い日が続いていたので昨夜は外に出ても寒く感じませんでした。

満月が、半分隠れて赤黒くなっていく様子が見れました。

真っ暗になる瞬間とまた明るくなる瞬間を見ようと思いましたがタイミングを逃しました。

それでも、見れた方です。夜空は晴れてました。

次は、4年後?

S子

灯油

2017-11-29 14:27:58 | 日記 ~懐かし~
弊社では、石油ストーブなんです。
懐かしいですね。
もちろんエアコンはありますが、石油ストーブは温かさが違います。
今日は比較的暖かいのでセルフのガソリンスタンドに灯油を買いに行きました。
セルフと言ってもちゃっかり全部お兄さんにやってもらいました。
こぼしてしまったら恐いし。。
18Lタンクに入れて、カートに結んでコロコロと。
そういえば寒い中、M子やA子に買いに行ってもらいましたね。
歩きで10分ほどの道のり。
舗装の道でも、でこぼこです。あらためて気が付きます。
山あり谷あり、障害物あり、工事中あり。
人生そのものですね。

S子






寺子屋クリスマス会

2011-12-15 15:24:46 | 日記 ~懐かし~
寺子屋クリスマス会がありました。

クリスマスケーキは、ホットケーキです。
3枚重ねて飾りをつければ立派なケーキになりました。
もちろんろうそくを立てて電気を消して、ジングルベルを歌いました。

切り分けた後に、生クリーム、マーブルチョコ、小さなゼリー、人型ビスケットを
飾り、オリジナルケーキに。

クリスマスカード作り、フルーツバスケット、プレゼント交換で楽しい時間をすごしました。

ちょっと早めのメリークリスマス。

S子

Fートレイン

2011-08-19 15:38:40 | 日記 ~懐かし~
来月オープンする「藤子・F・不二雄ミュージアム」を記念して、

小田急線でF-トレインが運行しています


ドラえもんに、パーマン、キテレツ大百科など!!


すごく豪華で、とってもカラフルな外観☆

内装ももちろん藤子ワールド☆


なんだか不思議な気分になります


開館が楽しみです



J子

大人の寺子屋

2011-05-26 15:38:38 | 日記 ~懐かし~
大人の『寺子屋』を開催しております。

誰でも何年か前は、子どもでした。

寺子屋の時間は、日頃の役割やストレスを忘れて、癒しの時間にひたります。

まずは、黒板にチョークで名前を書き、鉛筆を削ります。

写真は、個性あふれる『手作りうちわ』です。

折り紙や、きり絵や、皆さん工夫されてますね。

S子

雛人形

2011-03-01 13:34:50 | 日記 ~懐かし~
あかりをつけましょ、ぼんぼりに
お花をあげましょ桃の花

数年ぶりに雛人形を飾りました。
毎年子どもの頃は、雛人形の前でお誕生日会をしたり、家族写真を写していたのにいつのまにか飾らなくなりました。
自分の持ち物としては、初めての大きくて高い品物です。

ずいぶん、出してなかったのに虫食いも無く綺麗でした。
長い間冬眠させてごめんなさい

思えば、ニュースで雛人形の話題が出る度に出していない事に後ろ髪を引かれ
「今年も飾れなかった・・」と悔いが残りました。

断捨離により、雛人形が発見されました。

日本の季節ごとの行事は、大切にしたいものですね。来年も飾りましょう。

S子

シクラメンの花

2011-02-16 11:25:07 | 日記 ~懐かし~
今年になって、小さな会社にシクラメンの花が仲間入りしました!!

窓辺の光に赤い花が輝いていて、小さなオアシスになっています


我が家も母親が大切に育てていたので、

とっても馴染みのある花ですごく懐かしく、昔を思い出します


花言葉は「内気、はにかみ、嫉妬」。。

花びらが炎を連想させるということで「嫉妬」!!!

可愛らしいイメージとは裏腹に?!意外と過激です(笑)


J子

マイペットボトル(寺子屋)

2010-08-04 11:25:42 | 日記 ~懐かし~
S子企画の「寺子屋 夏を楽しく」をご紹介します。
ペットボトルに、かわいいシールで飾りました。

参加者の個性あふれるこだわりをご紹介します。
・上のほうに雲やお日様のシール。
・手で持つ所には貼らない。
・シールの絵でストーリーがあり。
・使えるようにシンプルに。
・貝や魚のシールで夏らしく。

最後に懐かしのカルピスを注ぎ乾杯!
(マグ入れ忘れました)
寺子屋では、皆、童心にかえります

S子



夢、フィギュアースケーター

2010-02-19 14:32:53 | 日記 ~懐かし~
小学生の時の夢
「フィギュアースケーター」でした。

2年生からスケート教室に通い、
基礎は完璧、検定で1級(その教室の制度)も取得!


札幌冬季オリンピック銀メダリスト『ジャネットリンさん』に憧れて
スピンをしたかったのですが、いつのまにか
夢は忘れて・・

白いリンクを見るとワクワクします。
大人になってもクルクル憧れます。

冬季オリンピック
特に真央ちゃん、がんばって~

S子