また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

ひとし 石敢當店

2014-03-08 07:22:38 | 2014/2 石垣島
石垣島・竹富島旅行は3泊4日の予定でしたが、慌ただしく
最後の夕食の時間になりました。
石垣島3日目のの夕食は、石垣市内のほぼ中心部にあるマグロ料理専門店
「ひとし 石敢當店」です。
6時30分に予約しており、10分ほど早く到着しました。

※「石敢當(いしがんとう)」とは魔除けの石碑で、魔物から人々を守って
  くれると信じられています。



マグロの専門店なだけに、めっちゃ美味しいマグロをいただける事でしょう。



飲み物はメニュー表になります。



こちら側が料理のメニューになります。



まずは沖縄らしい、オリオンビールの生で乾杯です。



店内に入って、通されたのはご覧の様なカウンター席でした。



こちらは私の二杯目、シークワーサービールになります。
シークワーサーの味が、美味しいので悪酔いしそうな一品かも・・・・
(それだけ美味しいと言う意味です。)



ここからオーダーした料理が運ばれてきました。
まずは沖縄と言ったら、”ゴーヤチャンプルー”でしょう。
こちらのゴーヤも、ほろ苦くウマウマな料理でした。



つづいてまぐろ寿司セットです。



大トロ×2貫、中トロ×2貫、そして鉄火巻きの一品です。



念のために大トロのアップ写真を・・・・
まぁ~当り前な話、不味い訳がありませんね。



沖縄へ来たら、海ぶどうも外せない一品です。
まぐろと海ぶどうの軍艦巻きが出来あがりました。
海ぶどうはシャキシャキと・・・・さすが沖縄でしょう!



続いてグルクンのから揚げが運ばれてきました。本州では通常”タカサゴ”と呼ばれます。
ただし、沖縄方言呼称の「グルクン」の方が聞こえは良いかもしれませんね。
また、この魚は「沖縄県の魚」にも指定されています。
やっぱり地元獲れたてグルクンは、めちゃ美味しいものでした。



カウンター席の一番奥に、”なんくるないさー”と記載された可愛いシーサー達の画が
飾ってありました。

後日この言葉を調べてみると沖縄県の方言で、単に「何とかなる~♪」という楽観的な
見通しを意味しているのでは無く、“挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつか
良い日が来る”という意味がある様です。

素晴らしい沖縄の方言がここにありました。

この日の夕食も大満足!
徒歩3分~4分先にあるホテルへ向かうのでした。




ハワイ ブログランキングへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石垣島ラー油 | トップ | 空を飛ぶジンベエザメ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は豪華絢爛ですね。 (ken-ta-ro)
2014-03-08 08:47:07
沖縄料理といえば・・・私も沖縄本島だけですが今までに10回ほどお邪魔して、これは?っていうような食べ物にはあまり接していませんでしたが、本日の絵を見ると大変美味しそうでゴクンと喉がなります。
沖縄でのマグロって、あまりイメージとしてはわかないのですが、見るからにどの料理も美味しそうで、参りました。
返信する
なんくるないさー (Derek)
2014-03-08 12:30:29
沖縄のマグロ料理。
そういえばハワイもマグロが美味しく頂けますね。
暖かいところで取れるという意味で、何となくハワイを感じてしまいました。
もう見るからに美味しそうです!(笑)

そして「なんくるないさー」ですか!
何とも奥深く素敵な言葉ですね。
座右の銘にしたいくらいです。(笑)
返信する
Unknown (行燈入道)
2014-03-09 06:38:55
新鮮さが伝わってくるマグロの数々、私的に沖縄と
言えばマグロ!と云うイメージがありませんでした。
ソレだけに新鮮な驚きでございます。沖縄のシークワーサービールも興味深々です。是非飲んでみたい
ですねぇ、沖縄行きたくなりました。









返信する
Unknown (マハロパパ)
2014-03-09 06:45:08
オリオンビールに、数々のおいしそうな料理!
最高ですね!
返信する
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2014-03-09 08:04:50
マグロと言えば青森県大間、みたいなイメージがあるかもしれません。
黒マグロ(本マグロ)ではありませんでしたが、思っていたよりず~っと美味しい一品でした。
返信する
Derek さん (ホノムボーイ)
2014-03-09 08:10:42
ハワイでもマグロの仲間、アヒ(キハダマグロ)がたくさん漁獲されますね。
沖縄の方言も、”非常に意味が濃い”と感心されちゃいました。
返信する
行燈入道 さん (ホノムボーイ)
2014-03-09 08:13:48
タイミングさえ合えば、ジェット・スターやバニラ・エアで成田⇒沖縄の航空券を
3,000円~3,500円で販売しています。最近は、フラッ~と行けちゃうかも・・・・
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2014-03-09 08:15:36
オリオンビールは大手ビールメーカーと全く変わらない味わいがありますね。
シークワーサー・ビールも癖になる喉越しでした。
返信する
Unknown (オヒアとレフア)
2014-03-10 21:11:58
素晴しいマグロ!を沖縄で!!
食べたいなぁ.。o○
こんなに良いマグロ、何年口にしていない?!(>_<)
返信する
オヒアとレフア さん (ホノムボーイ)
2014-03-11 05:50:40
石垣島へ着いたその日は「石垣牛」を、最後の日は「マグロ」をと思っていました。
ネタが新鮮な感じで、非常に満足な夕食になりました。
返信する

コメントを投稿