HYOD レザージャケット  再

2014-02-16 15:22:40 | バイク (グッズ)


再?


































再ってなに?
































そうなんですよ…











冬用にヤフオクで手に入れたHYODのレザージャケット。



今シーズン愛用してとても気に入りまして。




デザインももちろん好きなんですが、革の強度や耐久性に加え、なにより一番のお気に入りは風の抵抗の少なさ。
もうほんとうに素肌の表面を風が流れていくような感じが走っていてとても心地が良い。










で、

3シーズンとまではいかなくても、春秋用のジャケットができたら欲しいな~なんて考えるようになり、














でも革ジャケットはやっぱり高いのでそうそう簡単に買えるわけもなく…

































そんな矢先、先日なにげに覗いたヤフオクで目にとまったもの…



HYOD HSL-713 CENTAUR

調べてみるとCENTAUR(ケンタウルス)というシリーズは現行のラインナップには無く、
どうやら相当昔(6~7年前?)のモデルのようです。

























D30の表記も無いので、インナープロテクターは自社オリジナル。形状は現モデルと同じみたいです。



デザインパターンはさすがにちょっと古い感じかな?





















レザー部分はパンチングではなく、ドットエンボス加工。

































一番風の当たる胸部がナイロンメッシュになっています。


































防風用に着脱可能なインナーシールドが付属。



































サイズは「M」
革ジャケットはすごくタイトなので、Мだとかなりきついはず。



冬用は重ね着できるよう「L」にしたんですが、それでもかなりタイトだったので…

































それなりの使用感もあるとのことで、結構くたびれた感じもありそう。

































やっぱりやめようか…


















































しかし、HYOD。
すごく気になる。
























残り時間1時間で入札1名。

































しかも、現在の価格10,000円。




























10,000円…















































ぜんぶ雪のせいだ by JR SKISKI



10,500円で落札 ┐(´~`;)┌































めちゃくちゃタイトだけど、やっぱりライディングポジションとるとしっくりくる。




























にしても、う~ん(笑)




























革の赤は太陽の下だとかなり派手、というか…ケバイぐらい?
街乗りには絶対着てけないな、こりゃ。



デザインの古さはしょうがないですが、くたびれ感は思った程ありません。
ほつれや擦り傷もなし。
まあちょっとぐらいレトロなのは「味」としてごまかすしかないか(笑)

とにかくサイズがジャスト過ぎて1センチも太れない感じですが、インナー3枚まではなんとか着れました。
オンシーズンに入ればインナー2枚も着れば十分かな。


























今後末長く着れるよう、現在の体型維持に努めたいと思いますw




以上「HYOD レザージャケット  再」でした。







そう、ぜんぶ雪のせいなんです…








※関連記事「HYOD レザージャケット」は→ココ














最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
革ジャケいいな~ (びりけん)
2014-02-16 20:17:05
自分も革ジャケ1枚持っていますが、GSX-Rとド派手にプリントしてありますよ。
もちろん、GSX-Rでしか着れませんw

ライディングジャケットなんて派手でなんぼ。
赤も格好イイですな~
返信する
Unknown (torio)
2014-02-16 21:42:03
カッコいいジャケットじゃないですか~。
それもかなりお買い得!
写真で見る感じの色合いは、パンツが黒ということもあってか、
そんなに言うほど派手には感じませんでしたよ。
ninjaカラーともマッチして一体感があります。
あとは、ボクサー並みのカロリーコントロールに注意するだけですね。
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-02-16 22:29:49
>びりけんさん

周りからの視認性が上がるという点では、派手な方が良いですよね、たぶん。
でも、ツーの帰りに地元のスーパーに寄るのはちょっと無理、たぶん(笑)。

GSX-Rの革ジャケットはオーナーには魅力的ですね!
もっと乗ってあげないと(笑)
それにしても静岡にはHYODの直営店があってうらやましいです。
関東にも出店しないかな~。
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-02-16 22:53:18
>torioさん

異様に派手に感じるのは自意識過剰ということで大丈夫しょうか(笑)?
色といい状態といい、今回はかなりの博打でした。
古いとはいえ当時の定価の80%OFF(笑)
送られてきた段ボール開けるまでドキドキ。
でもこれだけ目立てば、もうマスツーの時、メンバーさんに置いてかれないですかねw?

>ボクサー並みのカロリーコントロール
これが一番の敵ですね~(汗)。
革は長持ちするのでお手入れしっかりしていれば一生使えるはずなんですが、
年齢と共に肉体改造が自動的にちゃくちゃくと…(汗)
返信する
イイねぇ~! (Ys)
2014-02-16 23:43:51
川鮭…あ、革ジャケイイっすねぇ♪ 仰る通り、レザーはロングツーや高速が疲れないですよね。 HYOD着られて羨ましい!私はXL試着して諦めました…(ノ-_-)ノ ~┻━┻ ヤフオクでD社の出物を物色ちぅです。
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-02-17 00:33:39
>Ysさん

本日も課外活動がお忙しかったようで(笑)
私の忍千はぶ厚い埃で大変なことになってます。

ほんと、革ジャケットは高速が楽なんですよね。
SSやネイキッドの乗車姿勢に合っているんでしょう。
この一体感はクセになります。

D社はダイネーゼですか?こちらもタマが少ないのでなかなか出なそうですね。
とにかく革はどのメーカーもほんとタイト。
大柄なライダーさんはサイズを探すだけでもかなり大変でしょうね。
返信する
Unknown (mercury77)
2014-02-17 10:09:26
カッコ良いですね~
この手のバイクならド派手もありですよ!

革の一体感はよくわかります。
私もSS乗ってたころは皮つなぎでしたよ。
もちろんオーダーでピッタリです。

今は訳あって入りません(^^;)
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-02-17 14:16:03
>mercury77さん

つなぎは得られる一体感がさらに大きいのでしょうね。
こういうのってファッションありきだと思っていましたが、
ちゃんと機能性も優れているということに驚きました。
オーダースーツ、憧れますがフルエキ買えるお値段しますので私には無理です…(T_T)

しかし今回手に入れたジャケットは現代のSSの派手さというよりはレプリカの時代に引きずられた感のある派手さに見えて…
なんとな~く古い感じなんですよね。
まあ、実際に古いから当たり前か(笑)!
返信する
何を言っているのでしょう? (ニャンコ先生)
2014-02-18 12:27:59
赤なんて派手な色は駄目でしょう!
もうね、アウトですよ、ア・ウ・ト!!
大人は渋くキメなくっちゃ。

赤いレザーとかオレンジのメットとかオレンジのエンジンガードとか、ホント止めたほうがイイっすよ。

実験の後、色がなくって大変でしょ(笑)?
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-02-18 18:05:03
>ニャンコ先生さん

さ・す・が!
オリンピック級のブーメラン投げ、ありがとうございます(笑)。
なるほど、オレンジ色の部分を実験の後処理で徐々に渋い大人色に換えるという遠大な意図があったのですね?
私も突発的な実験が発生した場合に備えて、マッキー(黒)はいつもツーリングバックに装備しております(^^ゞ
返信する

コメントを投稿