しびすけのブログ

暇にまかせて三河を中心にウロウロ…。
そんな日常を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2015 小牧基地オープンベース 予行

2015年03月15日 07時42分09秒 | 飛行機
珍しく立て続けの更新です。次回は未定ですが(笑)

小牧基地の航空祭、予行に行ってきました。
例年、小牧はブルーインパルス、来ないか、来ても地上展示か、という感じだったんですが、
今年は短縮版ながら飛ぶ、ということで。

昼過ぎに南側のエアフロント行ったんですが、すでに満車。歩道橋の上も人がたくさんいました。
みなさまよくご存知ですね、ブルーインパルスの事。

2時前になって、ようやく動き始めました。。。が、5機しかいません。
短縮版だから?ですかね。





演目もあっという間に終了。





というか、演目らしい演目は、サクラのみ、でした。あとは通過、旋回するだけ。。。
小牧で飛んだこと自体はとても嬉しいことですが、来年以降はフル演目でみたいですね。
ブルーが来ないせいか、いつも空いてる(岐阜や浜松と比較して)小牧ですが、今年は混むかもね〜。





南側進入でしたので、着陸時、手を振ってくれましたよ。

今日行かれる方、天気もまずまずもちそうなので、楽しんできてくださいね。



メモ
予行時、ブルーの動き出しは13:45、周波数は305.7でした。



では。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東公園

2015年03月14日 09時08分25秒 | お出かけ
冒頭に広告が表示されるほど久々になってしまいました。ぼちぼちやっていきます。


わが町の東公園と言うところに、恐竜が来たそうです。市政だよりで知りましたが。

写真が載ってたので、てっきり出来たものだと思って行ったら、なんと建築中。








で、↑上記リンクから確認したら、完成記念式典が3月29日ってなってるので、本当のお披露目はその日なんでしょうね〜。



旧本多邸を移築してみたり、いろいろ進化していきますね、東公園。





相変わらずなのはふじ子です。ずっとこのまま元気でいてね。


では。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2015年01月02日 23時57分44秒 | 日記
あけましておめでとうございます。
ここ数年、まともにブログ更新できてませんが、それでも辞める気はさらさらないので今後ともよろしくお願いいたします。

昨年のネタ、いくつか?たくさん?アップできないまま終わってしまったので、近況報告でも。
(こういうこと書くあたり、更新できてないことを実感・・・。)

めでたく結婚した、とか、引っ越したとか、職場変わったとか、そんなことは何もありません。
いたって平静です。

ただ、永らく愛機として連れ添ってきましたカメラを刷新しました。
カンのいい方はお分かりかもしれませんが、7Dが7Dmark2になりました。
多分自分史上初かな?発表日に予約入れて買ったものって。
まぁ予約までして発売日入手にこだわった一番の理由は、先着で縦グリプレゼントがあったから、ですけどね。

で、新しいカメラですが、
バッテリーが型番こそ変わったけれど、古いものも使えるというので、
操作も継承、付属品あたりも継承かと思ったら、操作はほぼ継承、付属品(ケーブル、ソフト)は全く新しいものになってしまいました。
サブ機で7D使えるかと思ったら、意外と面倒臭いなぁ、という感じです。

カメラの具合は上々ですが、画はまだここでは載せたことないですね。また追い追いで。



しかもキヤノンさん、7Dmk2発売後に100-400mmも新型を発表するもんですから、
それも勢いで買いました。旧型と入替です。なのに、まだまともに飛行機すら撮ってないという散々な有様です。
こちらも随分仕様が変わりました。直進ズームと回転ズーム。こちらの変更は購入前に承知の上でしたが。
ネットでは色々賛否あるようですが、私は旧100-400以外は全部回転ズームだったので、新型の方が使いやすいかな?と感じます。
こちらの画も追い追いで・汗



ケイタイもiPhone5から6Plusにしました。ついでにキャリアもソフトバンク→ドコモに変更。
ソフトバンクに不満があったわけではないですが、乗り換えた方が安い事と、大人の事情です(笑)
6にするかプラスにするか迷いましたが、大は小を兼ねるということでプラスに。
結果的には大きすぎたかな?と思う羽目に。片手操作がしにくいですね。というか、届かない。
ま、後悔というほどでは無いですが、付属品がやっぱり6の方が多い感じがしますね。
使い勝手は今更言うまでもありません、iPhone。快適です。


ちょうど携帯の機種変更するちょっと前から、ingressなんていうゲームを紹介されまして。
これがまた、バッテリーをめちゃくちゃ消費するんです。
また、元々がgoogleさん関連らしく、andoroid端末の方が何かと都合がいいことが多くて、
ドコモさんが「ひとりでもシェア」できるというので、iPhone機種変更時に、XperiaZ2tabletも入れました。
これでingressも快適。ほぼイングレス用マシンです。


そんなこんなで、秋終盤から、給料なんて右から左、ボーナスも無きが如しで散財しましたので、
今年一年は節約していこうと思います。


まとめ記事というより、散財記事になっちゃいましたが、
今後もこんな風に自由に更新します。
が、それでも今年も一年、よろしくお願いいたします。


では。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アルバトロスツーリング 2014

2014年11月29日 08時46分20秒 | バイク
毎年恒例のマスツーリング、アルバトロスツーリングに行ってきました。
もう10月のことですが。
マスツーといっても、今年は参加人数も少なく、7~8名でした。
途中まで行く→そこから帰る 人とか、途中から参加の人とか・・・

今回は集合に遅刻したりとかなく、順調な滑り出し。
まずは舞鶴を目指します。

赤れんがパークにて。





ちょっと入口が分からなくて迷走しましたが、無事駐車場に停められました。

そこでお昼の海軍カレー。





シンプルな装いでしたが、なかなか美味しかったです。


舞鶴で一名途中離脱、一行は天橋立を通過して、伊根を目指します。

海沿いを走っていくんですが、綺麗だったなぁ~。





伊根では観光船に乗り、舟屋群を眺めます。


その後は、丹後半島をほぼ一周し、この日の宿は出石温泉。
ホテルで2名合流予定だったんですが、
一名は無事到着、もう一名は宴会の終わりがけに到着で無事?全員揃いました。


翌日は竹田城です。
立雲峡の道路が封鎖されてて、対岸から眺めることができず…。
よく写真で見かけるアノ構図で見たかったのに。残念。

仕方なくそのままお城跡を目指します。
バス待って、結構な山道坂道歩いて。。。

観光地化された、と言っても、結構大変な観光地でした。
体力勝負。足ガクガクで帰りのバイク大丈夫か?みたいな。





天気はよかったので綺麗な青空バックで。
というか、良すぎて暑すぎました。


帰りは福知山から全線開通した舞鶴若狭道~北陸道~名神~東名と、全線高速で快適に帰宅。


やっぱりバイクは楽しい。
またどっか行きたいですね~。


では。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

エアフェスタ浜松 2014

2014年11月16日 23時56分55秒 | 飛行機
今年もちゃんと行ってきました、浜松基地航空祭、エアフェスタ浜松。
たぶん日本一遅いレポでしょう。なんせ9月28日の事ですから。






まとめてアップ、の時に入れちゃおうかと思ったんですが、毎年書いてる記事なので、記録的に残しておきたいな、と思いまして。





なかなか暑い日で、日陰を求めてウロウロしてた記憶があります。





メインはやっぱりブルーです。
今年は東海地方での演目はほぼココだけ、と言っても過言でないくらい少ないです。





そんな状況と、好天にも恵まれ、昨年の岐阜ほどではないにせよ、
非常に多くの人が来てました。






今年の航空祭はココだけで個人的には終了。


来年は、静浜にも、浜松にも、岐阜にも来てくださいね~。


では。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加