しびすけのブログ

暇にまかせて三河を中心にウロウロ…。
そんな日常を綴ります。

puppy480、初めての不具合

2024年04月20日 05時24分00秒 |
こんにちはこんばんわおはようございます

情報提供としてご覧ください。

最近、走行充電の調子が良くなかったんです。
エンジンかけて、走行充電が入るようになるとエラーになる。
かと思えば突然直ったり。
キャンパー厚木に電話して聞いたら、メインバッテリーの電圧が下がってる、あるいは端子が緩んでる、または走行充電器側の端子が緩んでる可能性が高い、と言われました。
自分でバッテリー側の端子は見てみましたが、緩んでる気配はない。
電気系は全くわからないので、販売店に連絡して、走行充電器側を見てもらいましたが、緩んでない。
座間スタッフからの情報でヒューズのせいもあるかも、という事で見てみたら。。。

完全に溶けて変形してました。
原因はどうやらココだったようです。
よく見ると、ケーブルの方まで焦げてます。

こわいこわい。火が出なくて良かった。

最新のpuppy480は、このヒューズは無いそうです(必要ない、という考えになった為)が、
最近のモノまでは付いてるそうですので、
走行充電が怪しくなってきたら、上記緩みを確認するとともに、ヒューズも一度見てみると良いと思います。
対策としては、ヒューズを外して、線を直結、で良いそうです。

謎の不調で原因がわからずモヤモヤしてましたが、
原因がわかって良かったです。

まもなく2年になりますが、初めての不具合らしきモノ。
キャンピングカー、楽しい乗り物ですが、不調に気づいてあげることも大切ですね。

箱根伊豆、2024

2024年04月15日 08時39分00秒 | お出かけ
こんにちはこんばんわ、おはようございます

今回も過去日記。
日付を見たら2024年2月24日。

もうそんなに雪とか凍結とかないかなー、と思って向かった箱根。

路面にこそ雪は無いものの、見渡す限り真っ白。

道の駅箱根峠から見る芦ノ湖

大涌谷まで行きたいけど、大丈夫かな??

道中、芦ノ湖にある箱根駅伝のゴール地点へ。

今年、珍しく1/2、3日が休みで、往路復路全部見たくらい好きな箱根駅伝、聖地巡礼のような気分になりました。

芦ノ湖周辺を少し観光しつつ、大涌谷を目指します。

が!

途中から一本道、大渋滞でした。
渋滞に突入してしまったので、どうすることもできず、ズルズル並んで大涌谷へ。

真っ白で何も見えませんでした。
歩行者にもどんどん抜かれるくらい並んで到着したのに、
黒たまごだけ買って早々に退散。
あー、残念。天気だけは仕方ないですね。

雪も溶け始めてて、このまま箱根観光でも〜、
と思ったんですが、人が多すぎて観光がままならない事と、
天気予報見たら次の日も少し雪が心配な事もあり、箱根から離れることに。
伊豆半島の入り口周辺の道の駅切符を持ってないことを理由に、道の駅めぐりへ。

でもやっぱり観光地(箱根、伊豆)は混みますね。
スーパーで買出しして、湯〜トピアかんなみさんでお風呂をいただき、車中泊。

翌日、起きたら雨。
箱根は雪で立往生のニュースをみて、
昨日のうちに降りておいて良かった〜、と思った記憶があります。
(雨だったせいか、2日目の写真が一枚もない!)

二日間、ほとんど富士山は見えませんでした。
静岡に住んでた頃は、富士山なんてわざわざ見ようとも思わなかったのに、
いざ愛知県民に戻ると見たくなるもんですね。

次回は、そんな富士山にまつわるお出かけ日記の予定です。
頑張って現在に追いつかなくちゃ。

道の駅 南信州うるぎ

2024年04月14日 09時26分00秒 | お出かけ
四月です。
今書こうとしている記事は昨年12月です。
やば。

でも書きたいから書くんです。
既に記憶もあやふやなのに。

その日も道の駅めぐり。
切符収集のため。
行ったことあるところも含め、東三河〜南信州まで。

で、仮眠は南信州うるぎにて。
すぐそばにこまどりの湯♨️があります。
温泉も良かったのですが、その併設の食堂にて。

真空低温調理、と言うそうですが、
柔らかくて美味しいんです。

また行ったら食べたい。
この事を伝えたくて、超時差の記事を書いていると言っても過言では無いくらい。

実は食料もクルマに積んでて、外食する必要は無かったんですが、ついつい寄ったらとても美味しい食事をいただけました。

寝て起きたら外気温-5度でした。
クルマも凍ってたし、路面凍結もこわかったのでお店が開いてから、お土産と切符を購入して帰路に。
近くでも良いところ、たくさんありますね〜

また行こう。

御前崎のんびり旅

2024年01月26日 12時17分00秒 | お出かけ
こんにちはこんばんわ、おはようございます。
(編集中のまま放置されてた記事を再編集してお届けします。記憶はあやふや、2023.11の事です)

今回ももちろん旅の記録です。

キャンピングカーで出かけると、ついつい遠い所を目指し、走る時間が長くなります。
知らない土地を旅するのも楽しいので、
そうなるのも仕方ないことではありますが、
キャンピングカーでのんびりするような旅もしたくなるわけです。

で、今回はのんびりを目標に御前崎旅です。

愛知県からだと、御前崎は日帰りできる範囲です。
それを敢えてのんびり一泊で。

御前崎で夕陽や日の出が見れたらいいな、旅です。

国道1号線〜国道150号線経由で御前崎を目指します。

その道中で、わかってはいましたが、風が強い。
運転してても時折クルマが揺さぶられます。
そして厚い雲。。。

御前崎着です。
防波堤から波が越えてくるくらい風が強いです。

可能性がほぼないとは言え、海が見えるところで夕日朝日を眺めたい、と思って出てきた旅ですが、
追い討ちをかけるような強風で海沿いは断念。

さがら子生れ温泉会館でお風呂を済ませ、
道の駅風のマルシェ御前崎で仮眠する事としました

翌朝、再び御前崎を目指しますが、やっぱり朝日は見られず、ならば、という事でなぶら市場へ。
開店が早いところはありがたいですね。
名物?名産?のカツオと、一箱単位の小アジ(すごい数入ってました)、コレもオススメだよー、と言われたマグロを買って帰路へ。
冷蔵庫があると、鮮魚も買えて便利です。

帰宅後の事ですが、ド素人の私が切ったもので恐縮ですが、カツオ、味は抜群でした。
次行っても買いたい。

そう言えば、ひとつ忘れたことが。

御前崎までの行程は、今までも何度か走ったことあるわけですが、今回初めて寄ったところがありました。

渚の交流館というところで、とても良い所でした。国道150号からそれるので、今まで寄ったことがありませんでしたが、のんびり旅だから寄れたのかもしれません。

ココのアジフライがとても美味しかったです。残念ながら写真はありませんが。
駐車場も広くて、港ですが海のすぐそば(故に釣り人はたくさんいました)だし、のんびりしてて良い雰囲気でした。
近くを通る際は是非!

ではまた次の旅で。

紀伊半島(ほぼ)一周の旅

2023年11月07日 13時43分00秒 | お出かけ
こんにちはこんばんわ、おはようございます。
お休みがいただけたので、2泊3日、紀伊半島の旅に行ってきました。
もちろん今回もキャンピングカー旅です。

旅の初めはまず腹ごしらえから。
尾鷲港周辺で漁港メシないかなー、なんて思ったんですが、平日&道が狭くて探索を断念。
国道筋で見つけました。
もりば、さん。私より詳しい紹介はこちら、おわせ つつうらうらさんの記事をどうぞ。

お刺身定食か、お造り定食か、名前は忘れましたが美味しかったです。
駐車場は少し狭いので、大きいクルマは要注意です。

獅子岩寄って、

橋杭岩寄って、

道の駅 すさみ着。

おい、省略しすぎだろ、と思いますが、
最近ハマってる道の駅切符を集めながら走ってたら結構時間がかかりまして、
しかも橋杭岩手前あたりからかなりの雨で。。スーパーで買出しだけして道の駅すさみにつきました。

ここの道の駅は、HPにもあるんですが、隣接するホテルの入浴施設が利用でき、夜市と呼ばれる夕方からの食事処もあり、車中泊歓迎とうたっている道の駅です。
私個人としては、とてもオススメの道の駅でした。近くにあったら通いたい!
旅の目的地としても良いと思える、そんな道の駅でした。

お風呂もマリオット系のホテルなのでめちゃくちゃ綺麗だし、良かったです。
受付?でロッカーキーを貸していただけるので、脱衣所に着いてからのロッカーの選択肢はありません。
私が行った時は、広い脱衣所に、ほぼ隣同士で2人だけ。
「あ、すいません」なんて言いながら会話してたら、駐車場で見かけたバンコンのおじさまでした。
広島から10日位かけて紀伊半島まで回ってきた、と。
いいなー、と思いながらお話を聞いておりました。

お風呂を済ませたら、お楽しみ夕食です。
夜市、楽しすぎました。
目の前で焼くとまた一段と美味しいですね。
カマにイカの一夜干しに。。。ビール!

夏には暑いと思いますので、この時期なんかホントにオススメです。

平日で空いてたのも良かったです。

翌朝、橋杭岩まで戻って朝日を見ようと思ったのですが、少々間に合わず、、、

少々じゃない、だいぶ、だなw

相変わらず切符集めを再開し、

古座川モノリスで早々にコーヒー休憩。
少しだけ開店待ちして入ったのですが、とても居心地の良いカフェでした。
フレンチトーストも絶品でした。
きっと混み合う昼間より、朝イチの静かな時間の方がオススメですよ。

店員さんに教えてもらって、道の駅兼カフェの目の前にある一枚岩がカメラに収まるところから撮影しました。デカい。
さらに店員さんに教えてもらった沈下橋へ。

けっこう橋の高さあるし、沈下することあるの??って思ったら、結構あるらしい。

と、モノリスの店員さんじゃなくて、
次に訪れた道の駅 瀧之拝太郎の方が教えてくれました。

一枚岩モノリスの道の駅もずいぶんこじんまりした可愛らしい道の駅でしたが、瀧之拝太郎はさらにこじんまりした道の駅でした。
しかも、営業開始が11:00〜ということで、しばし開店待ち。
その間に道の駅の名前の由来と思われる滝の拝を見学したり、

愛車撮影してみたり

お店が開いて、切符を買い求める時に先ほどの沈下橋の話を伺いました。

さらに道の駅虫喰岩に寄って

そこで見かけた鉄道のポスターが気になって、場所を聞いて行ってみたけどちょっと違ったり。

似たような赤い橋を電車が渡るポスターがあったんですよ。カッコよくて見てみたいな〜、と思ったんですが、よく見たら橋も違いました。

記事書きながら調べたら、この橋も有名な撮影ポイントではあるようですが(確かにこの構図に車輌が入ったら堪らない)、ポスター写真はここではありませんでした。

この時点で既に12時直前。
これは予想外に時間が押してますw
それは全て自分次第なんですが、
この日は海南サクアスまで進みたいと思ってました。
再び道の駅すさみで簡単な車中飯を済ませ、ひたすら道の駅に寄りつつ(おい、時間押してる!)、
紀伊半島西側を北上。

写真を見返しても、先ほどの橋梁写真の次がもうコレでした

道の駅白崎海洋公園(ギリギリ閉店までに間に合った)を後にした後の夕陽。
脇目もふらず道の駅だけ寄って走り続けたので、当初予定の海南サクアス着が見えてきました。

が、ここで湯浅町を通過します。
puppy480を納車して初めてのクルマ旅が湯浅町でした。
懐かしく思いつつ、その時閉店時間に間に合わず入れなかった銭湯、宝栄湯さんに寄りました。
昔ながらの男湯と女湯の間に番台がある銭湯でした。
綺麗で安いし言う事なしの銭湯でした。
ただ、湯船に浅い所と深い所があり、注意しないと私のようにヒザを痛打しますので気をつけて下さい。って自分だけかなw

銭湯を後にし、いざサクアスへ。
比較的新しい道の駅で、結構混んでいるという情報も目にしたので、ちょっと心配しましたが、そんなこともなくすんなり停められました。

ここで仮眠、開店時間を待って切符やお土産を購入。
魚屋さんが人気なのか、開店前からお客さんがたくさん来てました。

あと、サクアス近辺のスタンド、安い所が多かったように思います。理由は分かりませんが。
なのでガソリン満タンにしました。

ここからは帰路です。
まっすぐ帰れば良いものを、また切符集めに。。。
全部は無理なので、経路に近い道の駅だけですが。
全制覇する人ってすごいな、と改めて感心しました。時間が足りな過ぎます。

あっという間の2泊3日。
さぁ次はどこに行こうかと考えてます。