新婚旅行で使用したレンズをレビューしてみた。その1「EF24-70mm F4L IS USM」

2017-08-01 20:05:11 | カメラ


さて新婚旅行記も無事終わったことですし、
これを機に、旅行でつかったレンズのレビューなど書いてみます。



現在、我が家にあるレンズ。
いつの間にか多少沼化の傾向が…(;・∀・)






























因みに市場価格順に並べてみると、こんな感じです。




























いつの間にかアル中化の傾向が…(;・∀・)




























この中で今回の新婚旅行にはこの3本を持っていきました。
あれ、いつの間に小三元リーチじゃん…(;・∀・)



(え?そもそも3本じゃないって?)


























その中から、今回はこの1本。
EF24-70mm F4L IS USM の再レビューをします。
(あれ?ひょっとしてまだやってなかっぱ…(;・∀・)?)



はっきり言って世の中では不人気レンズ…(;・∀・)
24-105mmと供に6Dのキットレンズだったので、売り払われた新品同様もかなり出回ってます。
























L(Luxury)の象徴、赤ハチマキ。
俗にいうF4通しの「Canon小三元」レンズの中の1本です。



フルサイズ機のお手軽標準ズームとはいえ、
痩せても枯れてもLレンズ。

重量は600g
6Dのコンパクトボディにもジャストフィット。
実際今回の旅行でも一番使用率が高いレンズだったんですが、
なぜか普段はほとんど使わないレンズです。





























このレンズには簡易ながらマクロ機能がついてます。



その最短距離はなんと…何センチだったけ(;・∀・)?
たしか2,3センチぐらいまで寄れるんですよ。確かね。


























それでは今回の旅行の中で、このレンズで撮った画像を見てみましょう。

成田空港での1枚。
フルサイズでワイド端24mmはもう立派な広角域
絞り開放からシャープで歪みの少ないすっきりとした写り。
なかなか優等生的な画です。


撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 125
レンズ EF24-70mm f/4L IS USM
焦点距離 24.0 mm





















































こちらはテレ端の70mmで、搭乗前の飛行機を空港通路の窓越しにパチリ。
F4通しは明るくないけど高感度撮影を得意とする6Dとは相性がすごく良いので
安心してシャッターを切れます。



撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/20
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 6400
レンズ EF24-70mm f/4L IS USM
焦点距離 70.0 mm





























飛行機の窓から朝を迎えた太平洋を撮った写真。
Lレンズに共通しているのは色の補正がほとんど必要ないところ。
このレンズもまた然り。



撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/1250
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF24-70mm f/4L IS USM
焦点距離 31.0 mm






























こちらは飛行機の窓越しに写した朝焼けの雲海です。



撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 200
レンズ EF24-70mm f/4L IS USM
焦点距離 70.0 mm



























続いてホテルの廊下で撮った一枚。
建物の中では24mmがあるとやっぱり便利。



撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 125
レンズ EF24-70mm f/4L IS USM
焦点距離 24.0 mm



























単焦点にはかなわないのでしょうが、
歪みの少なさは値段なりのLレンズといったところでしょうか。



撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF24-70mm f/4L IS USM
焦点距離 24.0 mm
































こちらもホテルの通路でパチリ。
大きなカヌーも楽々ファインダー内に収まります。



撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 8000
レンズ EF24-70mm f/4L IS USM
焦点距離 26.0 mm























異国の花。
花のような野菜のような、とにかく見たことの無い花。
Lレンズの中では特段優れた発色とは言えないかもしれませんが、
抜けが良いから色ノリも良く感じられます。



撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 9.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 8000
レンズ EF24-70mm f/4L IS USM
焦点距離 67.0 mm



























異国の樹。

しつこ過ぎず、くど過ぎず。
やっぱり自己主張するような派手さ(色気?)は無いんですが。
でもそれがこのレンズの個性といえるのかもしれません。
カメラでいえば40Dがそんなカメラでしたね。



撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/1600
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF24-70mm f/4L IS USM
焦点距離 70.0 mm
























スナップ風に。
ズームレンズとしてはコンパクトなレンズなのでスナップとしても使えるっちゃ使えます。
まあスナップで積極的に使おう!って気にもなりませんが(笑)



撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 8.0
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 0
ISO感度 250
レンズ EF24-70mm f/4L IS USM
焦点距離 24.0 mm

























やっぱりヌケ感があります。
明暗のコントラストも◎



撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF24-70mm f/4L IS USM
焦点距離 24.0 mm


































それからどんな場面でも及第点の画が撮れる安心感も評価できます。
まさにスナップの本質。。



撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 8.0
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF24-70mm f/4L IS USM
焦点距離 24.0 mm




























夜明け前の動くバスの中らかでもこれだけ撮れちゃう。
まあ、これはレンズの性能というよりも6Dというカメラに依存する部分が大きいですけどね。
でも手振れ補正機能の効果も少なくはないでしょう。



撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 1250
レンズ EF24-70mm f/4L IS USM
焦点距離 70.0 mm


























もちろんこんな風にズームによる圧縮ボケを生かせば、それなりに雰囲気のある写真も撮れます。
髪の毛なんかを見ると、解像感もなかなかですよ。



撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 5.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF24-70mm f/4L IS USM
焦点距離 66.0 mm































最短20センチまで寄れるのも◎
ただフォーカスシフトの不具合がこのレンズが酷評される一因となってしまっていることも知ってます。
でも私のこのレンズの使い方としては風景写真がメインであって、
近接撮影やポートレートはもってる中では35㎜か50㎜の単を使えば良いわけで。
つまり私の使い方ですと実質的な障害は無いんですよね。



撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF24-70mm f/4L IS USM
焦点距離 59.0 mm




























因みに、
簡易マクロを使えばさらに寄れちゃいます。
これが結構使えるんですよね。



撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF24-70mm f/4L IS USM
焦点距離 70.0 mm
































70mm以外の焦点距離でもマクロ機能が使えれば言うことなしなんですが、
そこはやはりおまけのマクロ。



撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF24-70mm f/4L IS USM
焦点距離 70.0 mm





























逆光耐性はどうでしょう?



撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/4000
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF24-70mm f/4L IS USM
焦点距離 24.0 mm































私は逆光大好きなので、ついつい逆光写真を量産しちゃいますが。
やっぱりちょっとドラマチックになるんですよね。



撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/1250
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF24-70mm f/4L IS USM
焦点距離 24.0 mm





























フレア、ゴースト、
まあ出ますけど、そんなに嫌なかんじのものでもないです。
本当に弱いレンズだと白っぽくなって全く使えませんが。



撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 5.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF24-70mm f/4L IS USM
焦点距離 50.0 mm





























標高4000メートルの夕陽。
どんな場面でもビシッと決めてくれるレンズ。
この選択は間違ってはいなかったかと。



撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 5.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF24-70mm f/4L IS USM
焦点距離 24.0 mm







24mm-70mmとう焦点距離でF4
色気を出すってのもなかなか難しい。
このレンズの不人気度はそんなところも影響しているのでしょう。
大口径の単焦点で撮れば誰だってそれなりの写真が撮れちゃうもんね。

でも今回改めて見直した結果、このレンズやっぱりまだ売るのはやめておこうと思いました。
(って、売ろうと思っていたんかい!)

失敗できない時に1本だけ持っていくなら。
今回の海外旅行はまさにそんな状況が多かったんですが、
そんな時このレンズがあるとやっぱり安心なんですよね。
フルサイズの標準ズームレンズ。
もしF2.8に買い替えるような奇跡でも起きない限り(笑)、これからも大切にしていきます。

ってことで、残りの2本のレビューは次回に。

以上、「EF24-70mm F4L IS USM をレビューしてみた。」でした(*^-^*)♪

































































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2017-11-10 15:33:13
コメントするの忘れてた。

新しいレンズは買えませんよ…
あとは腕と情熱でお願いします。
返信する
管理忍 (みちろう)
2017-11-17 23:24:52
新しいレンズがあれば、腕も情熱も!…( ̄▽ ̄;)変わらないね、うん。
返信する

コメントを投稿