リスペクト?あ、いや、インスパイアか?で、CN-GP530Dポチっとな。

2014-03-15 19:00:00 | バイク (グッズ)

みなさん、こんにちは。
いよいよ暖かくなってまいりましたね。

ブロ友の皆さんが取り上げていらっしゃった培倶人4月号。
私も買いましたよ~♪

もうね~、ライダーだったら写真を眺めているだけでウズウズとしてくる道が満載…(^^ゞ





































ということで本編はもちろん読みごたえのある内容だったんですが






































その付録としてついてきた「銘品大図鑑」。
こちらもまたウズウズしてしまう内容でしたね(笑)











































特に私はこの中にあったSENAのインカムの記事にかなり魅かれました。



正直これは結構ほしいかも。
このところ進化の著しいインカムの世界ですが、読めば読むほど「いよいよ本命が来たかな?」と感じるものでした。








































そんな中、先日お友達のラークさんのところで「【緊急速報】SENA(インカム)の不思議・・・梅見ツーinつくば」なんて記事がUPされ、
なんとその中で5人同時通話ができちゃったっというレポートが載ってたんですよ。

昨今のハイテク製品(ん?これって死語?)はアプリケーションのバージョンアップなんかでユーザーが知らない間に進化しちゃったりしますからね。
ほんと便利な時代になったものです。








































まあ私も一応インカムは所有していますが…

MIDLAND BTX1



機能的には大したものじゃなく、性能もSENAや他のインカムに比べれば並み以下ってやつでして。
お値段もそれなりで、お試し感覚で購入したものです…(^^ゞ



































なんかこういうのって、




































考え出すと、悶々としてきますよね?


































う~む。


































モンモン( ・∇・)モンモン

































ポチっ…
(ん?何の音だ?)




































んなっ!?



う、うそだろ?







































ま、まさか!!







































ふ~、なんだ。危ない、危ない。
ポチったのはナビだったのか…



































え?
そ~じゃないだろって?



































インカムの前置きは何だったのかって?



































人生…
なかなか思い通りに進まないものなんです。


だからおもしろい、…のでしょうか?


































ってことで、3年ぶりにナビの更新です…はい。
バイクのナビはこれで4代目。
(初代のBZN-200はすでに無くなってます)



今回購入しのは Panasonic Gorilla CN-GP530D(一番右のやつ)
SSDナビですが価格は2万円そこそこです。
2013年6月発売のものなのでお値段も底底。

ほんと安い時代になったもんですね。
































今まで使っていたナビはSONY NV-U37



私の中ではいろんなバランスを考えると初代の「迷WAN」を越えるものは無いと思ってますが、
それでもまあ満足して使っていたものです。

これ評判もずっとよかったんですが、ご存知の通りSONYはナビ事業から撤退ということで。


地図のアップデートも出るには出たんですが、
価格が2万円を越えるということと、コンテンツが終了するものにお金だすのもなんだかな…ってことです(T_T)



で我慢して古い地図(2010年頃)のまま使っていたのですが、さすがにもう空飛ぶことが多くなってしまい、
特に新東名が収録されていないことが痛い。

圏央道も然り。




































機種選択にこだわりは無かったのですが、唯一「画面サイズは5インチまで」という条件で探しました。



やっぱりバイクだし、忍千に7インチは無理あるだろってことです。
バイク離れる時にも気軽にポッケにしまえなくなるしね。

































今回も付属のホルダーは使いません。

































今まで同様、RAMマウントを引き続き使用します。



もう6年目かな?
年季入ってるな~(笑)































ただ、ここでちょいと注意が必要でして。
純正のホルダーを使う場合はこの溝に滑り込ませてはめ込むわけですが、




































左側の溝の奥にスイッチがありまして、




































このスイッチが入っていないと、いろいろと不都合が生じます。



この機種の目玉(?)と言える自立航法(Gジャイロ)機能も働きません。






































ネットで調べるとつまようじで細工したり、プラ板差し込んだり皆さんいろいろ工夫されているようですが、
私はこんなものを用意しました。



よくパーツクリーナーとかに付いているスプレーノズル。































こいつの先を適当な長さにちょん切って




































ぐいっと差し込んで終了。


































これで純正のホルダーを使わなくても大丈夫。
































バカでかいシガソケも使いません。
今まで使ってきたNV-U37と同じ規格なので、そのまま代用できます。



ちなみにPSPとも同じ規格です。


































出たばかりの頃はGジャイロの不具合が報告されていたようですが、
プログラムの書き換えで解決してるそうです。



アプリケーションバージョンの下二けたが「26」以前のもので不具合があったようです。
因みに今現在公開されている最新のものは「28」なんですよね。
なんで「29」になってるんだろう(笑)?

































さて。

取り付けてみますと、こんな感じ。



違和感なし。
いいじゃないか。


































電源はUSBから取ってます。
消費電流は1.2Aなんで、それ用に2.1Aを供給できるUSBジャックを使ってます。






































試しにご近所をぐるりと走ってみましたが、案内ルートもまあこんなもんだろうかと。
ポータブルナビとしては満足できる内容だと思います。
特に「あれれ?」ってことはありませんでした。
口コミ通り検索、リルートは爆速ですね。
今までとは比較になりません。
青歯が無いことだけが残念ですが…

音楽やワンセグもかなり使える感じです。





ただ、こいつにはブレーキセンサーがついていて



これを解決しないと、移動中にヘッドホンで音楽を聴いたりできないんですよね…


































同時に注文したGorillaユーザーにはおなじみらしいこいつが届くまでお預けですね。




届いたら、今度はトンネルなどでちゃんと自立航法できるかチェックしようと思ってます。
山手トンネルなんかいいかもな~。ってことは次は東名走るか(笑)


































あとはせっせと…(^^ゞ




以上、「リスペクト?あ、いや、インスパイアか?で、CN-GP530Dポチっとな。」でした(^^♪













































最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y's)
2014-03-15 21:42:01
ナビ、良いですねぇ… 付けたい気持ちは満載ですが、今はGoogleのマップでルートを入れて、青歯経由でインカムに音声案内させてます。でもコイツ、時々案内をサボるんですよね(^^; やっぱりナビ購入ですかね!?
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-03-15 22:48:39
>Y'sさん

いやいや、今ではスマホ派の方が主流じゃないでしょうか?

今回のGorillaは防水でもないですし、正直どれだけ優位性があるか怪しいもんです。
ただ、インスパイアされて悶々としてしまっただけの結果です(^^ゞ
返信する
Unknown (バビロニア)
2014-03-15 23:39:48
とうとう買い替えですね!
ナビもかなり進んで、今じゃスマホで!ってライダーさんも多くなりましたよねー。
私もみちろうさんと同じGorillaを使っております。
やっぱ、安心できますね。
ちなみに私のGorillaはトンネル内のジャイロは使い物になりません(笑)
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-03-15 23:52:54
>バビロニアさん

かなりの時間差ですがバビさんの後追いをさせて頂きました(笑)。
これでやっと新東名ルート引けます♪
初のGorillaですが、違和感も無く使えてます。

>トンネル内のジャイロは使い物になりません

そうなんですかぁぁぁ。
あんまり無いですが、トンネル出口での分岐とかあると結構焦るので働いてくれると助かるんですがね~。
期待薄で…(T_T)/~~~
返信する
Unknown (mercury77)
2014-03-16 00:00:32
ハンドル周りがにぎやかですね~
私もNC700に替えたときにナビをGL-411Dに
しました。
ホント青歯が入っていればいいのにな~と
思います。

バビさんと同じくトンネルの途中で止まりますね(笑)
きっと車のように立って使えば機能するのかもしれません。

ちなみにスマホのナビも同時に使えるようにして
ありますけど、Ysさんと同じくさぼります(^^;)
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-03-16 00:08:17
>mercury77さん

寂しがり屋なんで、ハンドル周りぐらいはにぎやかしようかと(爆)。
それにしてもバイク用を謳っているもの以外は青歯付いてない方が多いんですね。
今回初めて知りました…(^^ゞ
仕方ないから送信機別途購入しようかなぁ

>車のように立って使えば機能するのかもしれません

なるほど~。
マニュアルには20度以内の傾斜で抑えるように書いてありましたので、
なるべく立てて使ってみます。
良いヒントを頂きありがとうございました!
返信する
Unknown (じんじん)
2014-03-16 08:06:52
毎回楽しみに見させて頂いております。
今回はナビ購入ですね。
次はインカム?www  実はもうポチってたりして
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-03-16 12:45:11
>じんじんさん

いつもありがとうございます。
ほんの少しでも暇つぶしのネタに読んで頂ければ嬉しいです♪

次ですか?
次は…




モンモン( ・∇・)モンモン






はっ!
いかんいかん…(^^ゞ

新ナビでルートひいて静岡に遊びに行きます♪
返信する
Unknown (torio)
2014-03-16 14:21:39
ナビ買い換えおめでとうございます。
4台目とはかなり買替頻度が早いんですね~。
画面が大きくて見やすそうですし、地図データも新しいので、未訪問地でも快適ツーリング間違いなしです。

インカムご購入も時間の問題のようですが、どの機種を狙っているのかな~?
私はソロツーも多いので、FMラジオが聞けるインカムにちょいと興味があります。
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-03-16 18:07:55
>torioさん

ありがとうございます。
ってたいしたことじゃないですが…(^^ゞ

でも昔はポータブルのナビでも5万円位はしたもんですが、
今や1万円台からでもあるんですから、良い時代になりました。

ナビが多機能になるといろいろと持物をを減らせるので、
そういった面では今回も更新した甲斐がありました。
FMだったらご存知かもしれませんが、
スマホのアプリでFMが聴けるものがありますよ。
結構便利です。

インカムは…まずは友達を作るところから始めます(T_T)
返信する

コメントを投稿