「ザ・千葉」的なものを求めて、千葉アリランツーリングに行こう

2014-03-09 21:00:00 | バイク (ツーリング)


3月7日(金)午前7:30



さていよいよ本格始動。
今回は毎度おなじみ、ミクコミュ平日ツーリングの「水曜以外の企画もアリラン♪」ツーリングに参加です。










































海ほたる9:30集合ということですが、毎度首都高の渋滞を考慮して2時間前出発です。
さっさと外環に乗り




































首都高5号線に合流するも、すでに渋滞中。



もう、ここから海ほたるまではいつも通り延々とすり抜けなので割愛します。
ほんとこれさえなければ千葉にもっと行くのにな~(T_T)


































結局海ほたるに着いたのは9時ジャストぐらいだったかな?
心配していた風はそれほどでもなくどうやら大丈夫そうです。




















































ロビーにあがってすでに来ていたまちゃくんとヘルニアさんを見つけてダベリング。
































定刻3分遅れで最後のメンバーさんが到着したので、程なく出発です。




一路アクアラインを南下
今日は僭越ながら私がトップを走らせて頂いております。



というのも、

実は本コミュの主催者であり今回のツーリングの企画者でもあるK氏が直前にインフルエンザにかかってしまい
残念ながら欠席ということになったのです。


そんなわけで、いつもは党首のパワハラに緊張しての参加ですが、今日はのびのびと一番前を走っております。


















































心配していた風も追い風だったので走行にはほとんど支障なく、
無事アクアライン出口を通過です。





































アクアライン料金は640円。
よしよし。割引延長になってよかった、よかった。






































とここで一旦停車。
まちゃくんからリヤに付けてるシートバックのカバーが開いていると教えてもらったので閉じます。
ごめんなさい…















































気を取り直し、木更津ジャンクションから圏央道に進行









































すきすきの平日道路を軽快に走りますが、
この道は開通して間もないので、更新が途絶えた私のナビはすでに空を飛んでる状態(T_T)




































出発する前に降りるインターを地図で確認してなかったので、
若干ドキドキしながら市原鶴舞で一般道に降りました(@_@;)




































しかしほどなく第二集合場所のミニストップが見えてほっと一安心。






































ここで
地元のかんさんがお出迎え。
(お写真、ありがとうございます!)






































では本日のメンバーをざっとご紹介。












かんさんのBMW 灰皿代わりのカンカンが備え付けられてます(笑)
初めまして~。













































toshiさんの刀ファイナルエディション。
こいつはかっちょよいよね~。
初めましてです。










































YUKOさんの赤いBMW 今日はまだ水蒸気が出てないぞ。
二度目まして~。









































しゃけさんのGPZ900R あとはデカ尻女(ポルシェ911)が来れば、キリンごっこができるぞ。
あ、今年もよろしくです(笑)。









































まちゃくんのNinja250R
エンジンぶん回しすぎないようにね(笑)











































ヘルニアさんの忍千も二度目まして。本日もNinjaプランド4台達成♪
今年もよろしくです~。













































YA'Sさんのハーレー、買い直しダイナ号(でいいんだっけw?)
二度目まして~。















































みんみんさんのホンダ シャドウスラッシャー750(で、いいんだっけw?)
初めまして~。



オーナーさんのごとく佇んでいるのはかんさんだケロw




以上8名+私みちろうの合計9名です。
バイクの詳細については詳しくないので割愛します(笑)。


















































ここで20分ぐらいダベリングした後、いきなり本日のメインイベント、アリラン峠へ…じゃなかったアリランラーメンを食べに行きますよ。
お目当てのお店は迷うことで有名なんで、ここは地元のかんさんにおんぶにだっこさせて頂きます♪













































長閑な道を気持ち良く走っておりますが、









































時折このような「ザ・千葉」的な道路や










































「ザ・千葉」的なトンネルをくぐったりで面白い。










































県道148号線沿いの「山内ダム」という案内が出てきたところで右折













































さらに15秒ほど走った所を再度右折。



















































あっけなく着いてしまいました。




あれれ、よく「民家に入っちゃった」とか、「行き止まりの道に突っ込んじゃった」とかの苦労話をネットで読んでましたが
すごく簡単じゃね?










































やってきたのはここ。



らーめん八平

住所:千葉県長生郡長南町山内813-2
電話:0475-46-1167
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日




主のおばあさんとそのお孫さん達で経営しているそうです。





































表の順番待ち用におかれた椅子の上に、なぜか黒電話がおいてありました。
一体なんにつかうのでしょう。













































11時の開店と同時にお店に入ります。
土日はとんでもなく混むお店らしいので、こういう時は平日優位ですね。












































梁が凄い立派。
古民家ですね。








































ここは注文するにあたっていろいろローカルルールがあるようなんですが、
これからの方は面倒なんで自分で調べてください(笑)

簡単に言うと個別でのオーダーはできず、メニューを合わせなければなりません。
今回はメンバーみんなで「アリランラーメン」に統一しました。










































お初の方々やお馴染みのメンバーさんとあれこれ楽しいダベリングをしているとやってきました。

らーめん八平の、アリランラーメン 大 750円















































強烈なニンニクの香り。
ものすごい量のにんにくと玉ねぎが浮いてます(笑)。









































麺は太めのちじれ麺



見た目のインパクトは強烈ですが、
思ったほど脂っこくなく塩辛くもないんですね。とても美味しく食べることができました。
まあ、詳細にかんしては「別腹」(→ここをクリック)に登録しておきましたので
合わせてご確認ください。




































中にはスープまですべて平らげたツワモノもいらっしゃいましたが(笑)













































私はこれが限界です。



根野菜たっぷりのラーメン。
炭水化物のかたまりですので、ダイエットの大敵ですね(T_T)






























すっかり堪能。
ニンニクで体もぽっかぽかになり、今度はいすみ鉄道「国吉」駅に向かいますよ。




















と、その前に
































ヘルニアさんの案内で、またまた「ザ・千葉」的なスポットへ。













































名物、素掘りトンネルです。













































ここは地層が砂礫なので、とってももろい。














































触っただけでさらさらと砂が落ちます(汗)



ロケットスリーをここで吹かしたら、とてもおもしろいことになるんじゃないかと(笑)。











































そして、もう一か所。











































ちゃんとした生活道路なんですね。
ワゴン車がスピードも落とさずくぐって行きましたよ。










































さあ、仕切り直しで国吉駅に向けて出発!













































県道85号を快適ツーリング♪












































30分ぐらいで国吉駅到着です。



































ここへは何をしに来たのかと言いますと…?



























これ。
何故かこの駅にムーミンショップがあるのです。





































メンバーのYUKOさんが大変な「ミー」のファンということで、たっての希望で採用されました。(あれw?違った?)



グッズに関しての詳しいレポはYUKOさんのブログ(→ここをクリック)でご確認ください♪






































さてさて、野郎どもは鉄分の補給です。








































桜は残念ながらまだでしたが、ホームに置かれた植木鉢に菜の花が咲いていました。



































そうこうしているうちに、



来るみたい。






































Nゲージから飛び出して来たようなかわいいやつがやってきたぞ(笑)










































シャッターチャンスと狙いを定めると、車内からもロックオンされてましたwww













































いすみ鉄道、これで女子のハートをつかもうというのか。
じつにあざとい。














































一時間に一本。
時刻表も確認してなかったのに、反対側からもやってきましたよ。









































反対車線のホームには一旦線路に降りて渡るんだよ。








































電車が通り過ぎたあとに、こんなアングルも撮影可能。



いや~、ここは桜の季節にもう一回来よう(笑)


































さてちょっと時間があったので、ここでもメンバーさんのバイクをフォトジェニックに撮っちゃいます♪



















































































































































































































































































































































ヘルニアさん、ごめんなさい。
漏れてましたm(__)m







































ええい、
最後にもう一度鉄分を補給!



あざとい、あざとすぎるぞ、いすみ鉄道。











































今度は県道465号を南下、東総元駅に向かいます。
先導は消防車にお願いしました。















































東総元駅に到着するも、この近くになにやらメンバーさん達が見たいものがあるというので通過します。










































ここで再び地元のかんさんに先導をお願いです。









































ここ?
なにがあるのかな?





































あれ、ヘルニアさんが突っ込んでく~(笑)

























ちょっと足場の不安定な場所に各自バイクを停めて見学に向かいます。
ここでメンバーさんのヒヤリハット事案1が発生。
強力な体力と馬鹿力で無事事なきを得る(笑)。



















観に来たのは、これ。
沈下橋(「ちんかばし」だよ。「ちん○ばし」じゃないよ)です。



おお、始めて見ました。

沈下橋というと、高知とか徳島とか、割と西日本に多くあるようでそっちのブロガーさんの記事はよく見てましたが、
これはもう常時沈下してますね。

こ~いうのは逆に珍しいんじゃないかな(笑)?

オフ車で渡るのが流行ったみたいだけど、それが原因なのか一般車両は通行禁止になってました。

































さてせっかくなので東総元駅でもう少し鉄分を補給するためにUターン。























とと、またしてもヒヤリハット事案2が発生。

幸い柔らかい土の上だったので実質ダメージは無し。
よかった、よかった。
ぬかるみはパワーのあるバイクだと簡単にリヤすべりを起こすので要注意です。






















え?
私はもちろん手押しでUターンしましたよ。
だってなんだか後ろにN先生の気配を感じましたから…




























動画カメラは撮りっぱなしだったのですが、
今回は私の実験動画では無いので、動画および画像は自粛です!


























全員Uターン完了。







































先ほど通りすぎた東総元(ひがしふさもと)駅に到着。



千葉の駅名って読めない漢字、多いよね?
これも「ザ・千葉」的なのかしら。





































予定ではここで菜の花が咲き乱れる中での鉄分補給のハズだったのですが







































まったく咲いてません(笑)。








































どんなにみつめても、無いものは無い。

















































ホーム反対側に梅が咲いてたのが唯一の救い。
距離あるケロ。







































そして一時間に一本の電車にはやたらと出会う(笑)









































この東総元駅は待合室内におみくじがあったり、絵馬がつるしてあったりちょっと変わってますね。











































ここでまたちょっとダベリング。
跨ってみたいバイクがあるという人が他のメンバーさんのバイクに跨ってみたりします。

私の希望でしゃけさんに私の忍千に跨ってもらい一枚パチリ。



両足べったり。
しかもシートバック付いたまま、かるがると足でまたいじゃうんだから、羨ましいやら悔しいやら(笑)。

でも忍千、大きな人が乗っても結構サマになりますね。
しゃけさん、ありがとう。























さあ、最後は房総スカイラインを走って帰りますよ。





























と、ここでまたまたヒヤリハット事案3が発生。
スカイラインに向かう40キロ制限の道で「ネズミ捕り」です。
トップはかんさんでした。
そして詳しくは書けませんが、奇跡的に皆無事に通過。

モチロン、ボクラハイツモアンゼンソウコウ。
ホウテイソクドダッテトウゼンジュンシュシテイルシ。
ダカラツカマルワケナイジャナイカ。

あれ、変だぞ。
変換できないwwww


いや~油断してましたね。
最近レーダーめんどくさくて使っていなかったけど、やっぱいるな。
(トップのかんさんはレーダー使って取り締まり情報も登録していたそうなんですが、ね)


それにしても、この3連発。
誰かに呪われているとしか思えない。

一体誰が…?































そんなハラハラもありながら、無事最後の休憩場所へ到着。



房総 四季の蔵

住所:〒299-1172 千葉県君津市三直170 – 1
電話番号:0439-57-7011
営業時間:おみやげ旬菜/農産物直売所 旬の蔵
9:00~19:00 年中無休

営業時間:和風レストラン季楽里/地魚回転寿司丸藤>
URL:地魚回転寿司 丸藤記事
月-金11:00~20:30(ラストオーダー20:00)
土日祝 11:00~21:30(ラストオーダー21:00)





























反省会のお茶をします。
(一部で大流行のサイゼリアがありませんでしたww)

































私はホット紅茶とチーズケーキのセット


































房総スカイラインがめっちゃ冷えたので、暖かい飲み物と甘いケーキで心がほっとします。

































ちべたいシャーベットもしっかり食べたケロ



楽しかったツーリングもあっという間。
これから首都高の渋滞がまってます(T_T)

おまけに白いものが空からちらちらと…
誰だ、呪ってるのは(笑)!



ということで、ここから流れ解散。
皆さん、本日はお疲れ様でした。
また遊びましょう。

























さて、

君津ICから館山自動車道にのり帰途につくわけですが、
ここで私には大きな不安が。

ガソリンがヤバいかもしれない…。

アクアラインまで先導させて頂きましたが、ちんたら走って申し訳ない。
ガス欠が心配でスピード出せませんでした。

首都高の渋滞もすり抜けよりガス欠でいつ停まるかと心配で心配で(T_T)
ナビを持ってないので不安だというメンバーさんを首都高環状線まで先導して、別れた直後に首都高降りました(笑)。

メーター点灯ではなく、点滅してました(^^ゞ

































走行距離:284km


ルート全体はこんな感じ。
































千葉県内のルートはこんな感じでした。




今回は「ザ・千葉」って感じの道や景色が堪能できてとても充実した内容でした。
だんだん千葉にハマってきたかもしれません(笑)。

また機会を見て、ピザでも食べにいきたいと思います。
(かんさん、ナイスな情報ありがとうございますw)













最後にインフルエンザで欠席となったK観光のK氏へ。

巧みなツーリングプランを立て、またトピにその詳細を残して頂いたおかげで参加メンバーはみなさん満足されているようでした。
本当にありがとうございました。
ご一緒できなかったのが残念ですが、また近いうちにツーリングにお供させてください。















というわけで、以上「「ザ・千葉」的なものを求めて、千葉アリランツーリングに行こう」でした(^^♪














※参加メンバーYUKOさんのブログ記事は→ココ!
※参加メンバーtoshiさんのブログ記事は→ココ!

















最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (torio)
2014-03-09 22:34:12
素掘りのトンネルあり沈下橋ありで、ナカナカ見られないスポット満載で
房総ローカルルートは楽しいですね~。
やはりこういうルートは、地元に詳しい方の先導でないと来れないですからね。
アリランラーメンがとっても美味しそうです。食べてみたいけど、房総のローカル
フードなのかな?神奈川では食べれそうもないので、余計に食べてみたくなる…。
返信する
Unknown (じんじん)
2014-03-09 23:40:24
皆さんカッコいいのに乗ってますね~。
本当羨ましいです。
ツーも楽しそうでいいなぁ~(^_-)-☆
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-03-09 23:54:18
>torioさん

今回はハトバスツアーみたいで本当に楽しかったです。
素掘りのトンネルとか、沈下橋は看板とかないですからね。
なかなか自力だと難しいところあります(笑)。
アリランも一人で行くのが不安でずっと行けずじまいでしたので、今回企画になんって良かったです。
アリランはビジュアルからしてとっても個性的ですが、味はとても素直な味でした。
惜しむらくはチャーシュー麺にしなかったことでしょうか。
もし次にいく機会があったら絶対アリランチャーシューにしたいと思います(笑)
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-03-09 23:57:53
>じんじんさん

ありがとうございます。
みんなどのバイクも個性的で、それぞれがお互いのバイクに興味津々といった感じです(笑)
このサークルはなぜかホンダ車が少ないってのも面白いところです。
私ももっといろんなバイクに乗りたいな~(T_T)
ツーリングはどこいったって楽しいですけど。
西伊豆もまた早く行きたいです(^^♪
返信する
いつもお世話になっております (かねこ観光・広報課)
2014-03-10 00:34:15
この度は、
諸事情により添乗員が同行できず、誠に申し訳ございませんでした。
お詫びと致しまして、
スピード取り締まりや雪雲をオプションとしてご用意しましたので、存分にお楽しみいただけたことと存じます(笑)。

今後も何とぞよろしくお願い申し上げます♪

それにしても行きたかった!

いつもは無駄に健康なのに…
二回もツーリングがあったこの週にインフルエンザとは(^^;)

ロケットスリーの修理も終わる気配がないし…涙

お祓いしないと。。
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-03-10 01:07:03
>かねこ観光・広報課さん

なーんだ、オプションだったんですか。
オプションメニュー9,000円、1,2000円、1,5000円等の設定をしてなかったから、
今回はサービスを受けられなかったのですね?
呪いじゃ無くてほっとしました(笑)。

いやいや、今回は本当にご一緒できず残念でした。
インフルエンザでオリンピック代表のカーリング選手がネットで叩かれていましたが、
かかっちゃう時はしょうが無いんだな、と今回の党首をみていて思いましたよ。

>ロケットスリーの修理も終わる気配がないし

これはですね、今回のツーリングの反省会で話が出ましたが、
今回福島へはセロ吉でいってもらいたいと(笑)。
皆の期待が高まっておりました。
もちろんそーなるとA氏もセットですね。

党首、どうかご決断をwww!
返信する
Unknown (YUKO)
2014-03-10 08:22:00
先日はお疲れさまでした。

国吉駅、それなりに菜の花、咲いてたんですね。ワタシはスナフキンさん探しに夢中で目に入りませんでした。東総元に行けばたくさんあると信じきっていたのもありますが。

それにしても、やはり写真、上手ですね。
見ていて楽しいです、参考になります。

次回は呪いの少ないツーリングでご一緒したいものです。
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-03-10 13:11:26
>YUKOさん

どもども。
ツーリングお疲れ様でした。

国吉駅の菜の花は不思議と誰も興味が無かったようで。
キットココロノウツクシイワタシニシカミエテイナカッタノダロウト…
あで?また変換がwww
次は桜の季節に期待ですね。

>次回は呪いの少ないツーリングでご一緒したいものです。

大丈夫ですよ。
呪われているのは私だけですから。
…じゃなかったオプションだったんだ(笑)
もっと殺意ポイントを稼いでください(^_^)/~
返信する
Unknown (mercury77)
2014-03-10 15:13:51
ようこそ千葉へ(笑)

なんて言っても房総はぜんぜん詳しくないです(笑)

アリランは行きましたよ~
美味しかったけど、翌日が・・・・・

それにしてもBMWが2台も・・なかなかすごいメンバーですね。
ホンダ乗りは行きづらいかも(笑)
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-03-10 16:35:55
>mercury77さん

どーも!お邪魔いたしました♪
千葉、走る所あんまり無いイメージでしたが、ちょっと見方が変わってきましたね。
だけど、ソロで行ったら確実にネズミ捕りにやられそうです(T_T)

アリランはおいしかったですね。
もっと癖のあるラーメンだと思ってました。
確かにあのにんにくの量はすごいですが。
当日、お客さんの中に、スーツで来てる人がいたんですけど、仕事大丈夫なのかな(笑)?

>BMWが2台も・・
確かにいつも外車率が高いですね。
ハーレーさんも多そうです。
そして国産車はカワサキかヤマハが圧倒的です(笑)。
そういえば、NCはさすがに売れているのでどこでもよく見かけますが
CB1100はツーリング先であんまり見る機会が無いような?
街中ではよく目にしてましたけど。
気のせいですかね(笑)?
返信する

コメントを投稿