日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

行楽日和で

2023年06月19日 | 日記・エッセイ・コラム
日曜日、晴れて行楽日和になりました。ちょっと暑かったかな?
週末の雨続きと所要のため行けていなかった紫陽花を愛でに出かけます。さて、何処へ。

昨年、形原温泉の『あじさいの里』を大渋滞で断念したので、別の場所に…んで、ググって…


幸田町の『瑞雲山 本光寺』のあじさい祭りに臨場。深溝松平家の菩提寺です。

規模は小ぶりながら、多くの種類の紫陽花が咲き誇ってました。


『願掛け亀』が居ました。えり首にお賽銭が入ると願いが叶うと。2投目で見事に入りました。
健康と会社の繁栄をお願いしてきました。

ここからあじさいの里はすぐ近くなので、ダメ元で行ってみました。
案の定、大渋滞にはハマりましたが、それなりに車は流れて無事到着。


ココの紫陽花へ見応えがありますね。観光客も沢山きてました。


紫陽花の眼下に三河湾を望む景色。ちょっと曇ってたけど綺麗でした。肉眼のが綺麗だったな。


『すいかだんご』というアイスがあったので買ってみました。


チョコレートでコーティングされた中身は真っ赤な団子でした。話の種には丁度良いかな?


暫くベンチで休息、紫陽花をたっぷり堪能しました。さて、お腹も空いてきたし何処でお昼を…


名古屋への戻り途中に安城は和泉を通るので、和泉素麺をもとめて『いずみ庵 安城本店』に臨場。
『そうめんセット』を➕『とろろ小丼』でいただきます。
今シーズンお初の素麺、コレを食べると夏を感じますね。連日の素麺の始まりになるかな?

暑い日ではありましたが、紫陽花も素麺もドライブも楽しめた1日、休日を楽しめました。












コメントを投稿