日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

年明けうどん

2024年01月10日 | 日記・エッセイ・コラム
火曜日、寒い日でした。晩御飯はお鍋にしました。


メインは鶏腿肉、その他は冷蔵庫の残り物を色々投入。トマト鍋にしてみました。

〆にはうどんを投入。毎年、お世話になっている営業の方からいただきます。



『年明けうどん』って、ご存知ですか?純白で清楚なうどんに紅いトッピングを添え、
年の初めに食べることで、その年の人々の幸せを願うものだそうです。


毎年いただいて食べてるのに、その謂れを知らずにいました。
トマト鍋にしたのは、謂れに従ってこのうどんを食べるためでした。
元旦から一月十五日迄に食べることで、簡単にできるお正月のお祝いなんですね。
年明けから天災•人災いろいろ起きてるから、コレで幸せな年になってくださいね。








コメントを投稿