日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

講演会

2009年04月20日 | 日記・エッセイ・コラム

毎年案内を戴くNAMIS事務局の講演会。今年も参加させていただきました。1昨年、心筋梗塞で倒て、なんとか復帰。助けていただいたお礼にとNAMISにデータ協力しています。今回で講演会は5回目。私が参加するのは2回目です。

復帰以来、食事制限と軽運動で生活習慣を改善し、かつ維持しているつもりです。しかしながら、知らぬ間に段々とその精度が甘くなってきます。人間安きに流れるのは容易いもの、反面人間臭さってコトだとも思います。

内容は、ドクターによる心筋梗塞に関する医学的な説明と管理栄養士による食生活に関するアドンバイス。まずは病気の解説。今年は、病気の状態と対処方法を解り易く解説してくれました。自分なりに理解できていたことですが、病気を再認識できました。

食生活のアドバイスでは、やはり皆さん時の経過とともに甘くなっているようで、体重や血液のデータが2年もすると元に戻ってしまうようです。私は、血液は改善された状態を維持できていますが、体重が目標通りには行かずここ1年ほど変化がありません。

指摘に従い思い起こせば、1年くらい前からそろそろ…と思い始めいつの間にか制限が甘くなっているように思います。その結果が体重の安定となって出ているのでしょう。流石にデータは嘘をつきませんね。認識したので改善したいと思います。

2時間程の講演会ですがよい勉強になります。自分自身に課した警鐘として、毎年楽しみに参加したいと思います。これからも生きていられることのありがたさと、助けていただいた感謝の気持ちを思い出しながら、日々淡々と…


コメントを投稿