動物とおっちゃんの日常風景

喘息・椎間板ヘルニア・胃食道逆流症・過敏性腸症候群。しかし、動物や私的な病気どころではなくなってきたこの国の将来。

フリードのナビ

2013年01月22日 | 日記
先週は往生した。
大阪の親友に会いに行って、その帰りが大変だった。

成人の日の朝9時に名神高速の瀬田東インターを入った。
彦根辺りで交通情報を聞くと、「中央道は雪のため、中津川から通行止め」
しかたがなく、東名で帰ることに・・・。

ところが、静岡あたりで、渋滞が始まった。
厚木から東京まではチェーン規制だという。

やっとこさ、厚木の長男のところにたどり着いたのが、午後7時頃か?
関越は通行止めだったが、国道を使うとして、9時半に北上した。
だが、八王子バイパスがチェーン規制でまたまた厚着まで引き返した。

一晩泊めてもらって、風呂と夕食をよばれた。ありがたい。
翌朝は長男夫婦は早朝に出勤で、僕が起きたたらもう朝食を用意してあった。

渋滞はまだあったが、11時頃に出た。
2時半頃に職場に着いてやっと仕事に間に合った。

不思議なことがあった。
東名の静岡辺りの知らないインターで、突然ナビが、「出口は左です」
「???」
僕は信用しないで、直進した。
ちょっと行ったら、渋滞が始まった???

渋滞をトロトロ行きながら、トイレのあるパーキングを探した。
しかし、僕より先に、ナビがパーキングに誘導した???

パーキングも車で一杯だった。
なんとか、駐車して、トイレへ。
しかし、出ようにも出られない。車・車・車だった。
あのまま直進していたら、トイレは?ゾッとした。

ナビは凄い、厚木から先のチェーン規制も察知した。
当然、厚木インターで、「出口は左側です」と誘導。

八王子バイパスの手前でバイパスの側道に誘導。
僕はまたまたナビを信用しないで、直進した。
なんと、バイパスは雪で上がれない・・・。

やっとこさ、バイパス上がり口の路肩からバックして一般道に出た。

長男の所からは、知った道なので、ナビは要らないと考えていたが・・・。
要所要所でナビが助けてくれた。

何回も渋滞を避けて案内してくれた。
ちょっと遠回りだったが、結局は早く通れた。
関越に入るまでは何度か迂回路に誘導してくれた。

純正ナビは高いばっかりで使いにくいし役にたたないのが通説だ。
しかし、今回は違っていた。

でも、何故ここで高速を降りるのか?何故ここで遠回りするのか?音声で説明がない?
その度にナビよりも自分を信用してしまう。

僕の設定が間違っているのだろうか?