動物とおっちゃんの日常風景

喘息・椎間板ヘルニア・胃食道逆流症・過敏性腸症候群。しかし、動物や私的な病気どころではなくなってきたこの国の将来。

今年一年

2011年12月27日 | 日記
今年の収入を決算しました。
まだちょっと早いですが、昨年との比較のために・・・。

震災直後の3月は前年比7割減でした。

その月の収入減が年末まで尾を引きました。
4月以降はなんとか前年比まで回復しましたが・・・。

最終的に3月の収入減がそのまま減収となりました。

出入りの薬屋さんも今年は大幅の減収だとぼやいていました。

私達の町にも10年前に僕達が開業した時には3軒だった動物病院が今や6軒・・・。
2倍に増えた病院の数。

このまま減り続けるのかと思うとゾッとする。

超音波メスやデジタルレントゲンを導入したために、5百万以上の出費がありました。
これを5年間かけて支払うのですが。
考えただけで頭が痛いです。

獣医医療の進歩とともに、飼主さん達の要望もアップしてきます。
高額な医療機器を導入しないとこの進歩に追い付いていけません。

動物病院は1対1の仕事で、サラリーマンほど儲かる商売ではありません。
高価な医療機器はほとんどが趣味の世界のよう・・・。

バイパス沿いに開業した動物病院はトリミングを全面に出した流行りのスタイルで集客・・・。
うちのお客さんでも血統書付きのいい洋犬はほとんど全部がそっちへ移ったようです。

そろそろ、うちもトリミングを考える時なのか?

しかし、その病院も午後7時までの診察時間が冬期は6時までに短縮したよう?
どこも、苦しいんだなあ。

そういえば、景気が上がり続けていた中国経済にも陰りが・・・。
マーケットのアメリカやヨーロッパ・日本の景気が悪いのが原因だそうな。