朔太郎の気楽な一日

ミニチュアダックスフンドの朔太郎です。よろぴく!

伊勢志摩へ

2010年03月31日 | ハーレーダビッドソン883R
にほんブ   ログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

春彼岸も過ぎたのに昨日は雪。
誰かが中止のコールをしてくるかな?と思ってましたが・・
寒いけど天気がいいのでGOです。

二見方面を付いて行ったので、場所はわかりませんがお昼です。

エンジンの頭が握りこぶしのようなので、ナックルヘッドと言われてます。

目指すはこの店・マザーロードです。
クラブハーレーに載ってからはお客さんが増えたそうです。

メンバー紹介です。

上も下も英虞湾をバックに・・風光明媚でした。



まめに動いてくれはる方のおかげで、ここまで連れて来ていただきました。
独りでは来れません。


夕陽が沈んで来るのと競争するように・・
皆さんスピード狂です。



にほんブ   ログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

開門!!

2010年03月24日 | 日常雑記

先ずは桜情報から

ちらほら です。

足利尊氏が新田義貞の軍勢に追われて、この東大門から
東寺に逃げ込み門を閉め防ぎきったので
「あかずの門」と言われていた門が

開けられてしまいました。
これから修復工事にはいります。

上から目線

2010年03月18日 | 日常雑記

東寺さんの金堂の鳩よけの防鳥の網や壁の修理の為に
幕が張られてしまいました。

反対側から講堂の屋根・・ここには室町時代の瓦が一部使用されているそうです。


遠くには京都タワーです。



ライトが強くて金色の塔です。

これも上から目線です。
上から見ると「どんなもんじゃ」と威張りたがります。
地に足をつけて、同じ目線で物事を見ていかないとあきませんなぁ。

何でもないこと

2010年03月06日 | 日常雑記

この前TVであるお医者さんが死イコールナッシングつまり
「無」だと考えていて、間違い無い事と言い続けてきた。
ある日自分のペットの犬の死に立会い、あの世でおばあさんに
大事にしてもらいやと言ってる自分に気づき、「あの世」の
存在が「死」を癒す存在だと気がつく。

確かに「死」んだら自分の物体も来世もなくなる。
しかし、「死んでからも見守って下さい」と言うことによって
「命」のつながりを確認している。また
墓に納骨することで、先祖に会いに行く自分がいる。

そこには土だけなんだけど、先祖からの「魂」があるような気がする。
来世に救いを求めようとはしないけど、手を合わせることで
今の自分を守ってもらおうとしている。少しの反省もして・・・
死んでしまえば何も残らないけど、「死」ぬことは
人は必ず死ぬと言うことを身をもって教えてくれる。

お彼岸が近いせいか、また知人が死んだりするもので・・・
ふと思いをめぐらせてしまいました。
尚、写真の朔太郎は元気に暮らしてます。
念のため申し添えておきます。


友、遠方ではなく近くから来る

2010年03月01日 | 日常雑記

高校から知ってはいたけど、久しく話すことは数分。
しかし、近くでスーパーを切り盛りしてることは
知っていました。お母様が築きあげた店は母のためにも
残しておく。
出し巻きはスーパーでも人気のお品でした。
東寺の近くですから、21日に出し巻きを出したところ
行列の出来る店になり、芦屋小雁さんも訪れ、
おいしいとチラシにサインをいただき(これには店主も残念がってました)
縁日がもう1日くらいないかいなと欲もでてきました。

21日の弘法さんの日には出し巻きを買って帰りましょう。
場所は東寺道を東に行くと1筋目が猪熊通りです。北一方通行ですので
北へあがると1筋めの右角がお店です。
元祖 京だし巻き(曽祖父の代から作ってはります)
たまご屋 おかもと 
TEL:075-691-3840

今回は宣伝になりましたが、旅の徒然にお立ち寄りを~