朔太郎の気楽な一日

ミニチュアダックスフンドの朔太郎です。よろぴく!

カレー鍋

2008年09月29日 | 日常雑記
長男がCMで使ってるカレー鍋を持って帰ってくれました。

あっさりしてて、寄せ鍋、白雪鍋(水菜とおろし大根)一辺倒の

鍋メニューに新顔がデビューです。

社会人になっても木の上に立って見るような心境で

いつまでも気になる親ばかです。


映画「おくりびと」

2008年09月29日 | 日常雑記
木本雅弘の納棺士・・・評判通りいい映画でした。

命が終わる・・・旅立ちのお手伝い。

終わることは新たに何かが始まること。

命が有限と知れば、生が尊いものと気付くはず・・・

命の相続、相伝・・・命が切れても

一つ一つの命は繋がってる

自分だけの命、私の命と

思えない・・与えられた命

死の門出ともいわれてました。

映画を見たときが生の門出になれば

・・・ええ映画やと思います。




小浜へランチ

2008年09月11日 | ハーレーダビッドソン883R
にほんブ   ログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
タンデムの練習を兼ねて小浜へ相方とプチツーです。
鯖街道から若狭路へ

今回画像が悪くすんません。

小浜駅前のかねまつさんへ
営業は11:30からなので、ゆっくりしていたら
裏の駐車場は満車。

食事処かねまつ
アクセス JR小浜線小浜駅から徒歩15分 TEL 0770-53-2559



さしみ定食:850円でこのボリュウム
アラ汁はお代わり自由

750円の海鮮丼、二段に海鮮があります


知らない人なんですが、883Rのバービーさんという方の
ブログで紹介されてたので
・・・

街路樹100景に選ばれてる、マキノのメタセコイアです。


しんあさひ風車村で休憩

平日で人少なしです。

白髭神社で道中無事を祈りつつ
懐かしい湖西路をバイパスを通らず
あえてR161を。。。

結構疲れました。

にほんブ   ログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

星月菩提樹の念珠

2008年09月08日 | 日常雑記
うんちくを一つ
念珠の話

左が片手念珠、右が108つ珠がある尺六(しゃくろく)と呼ばれるもので
珠は1cm、親玉より親玉まで48cmの装束(しょうぞく)念珠です。
左は主に浄土真宗、右は真言宗で使われます。
高級品なら珊瑚とか琥珀などもありますが、私が使ってるのは右側の菩提樹の実です。


よく見ると、必ず大きい点が1珠に1個と無数の小さな点があります。
大きい点が月、小さな点が星で、星月(せいげつ)菩提樹と呼んでます。

ちなみに、左の星月菩提樹の珠はお釈迦様が悟られたと言われる、
ブッダガヤーで売られていた珠で、お土産にいただいたものです。


左が丸珠、右がみかん珠と言われ、右は数を数えるのに繰りやすいです。
本来数珠は数の珠と書きますので、かずを数える計算機です。
それにしても必ず1ヶだけ大きい点があるなんて・・・
一つの珠が小宇宙に見えてきます。

じねんほうに

2008年09月07日 | 日常雑記
  
  家はもらぬほど、食は飢えぬほどにて足ることなり。
  是仏の教え、茶の湯の本意也。水を運び、薪を取り、
  湯をわかし、茶をたてて、仏にそなえ、人にもほどこし、
  吾ものむ。花をたて香をたく、みなみな仏祖の行いの
  あとを学ぶ也。  ~利休居士の教えから~


夏から突然秋になるものでなく、虫が鳴き、秋風をふと感じる。
自然法爾(じねんほうに)が自然界には存在する。

そこに秋に向けて心の準備ができてくる。「間(ま)」の時間。
このちょっと待ての考えができるのが人間・・・
「間的(あいだてき)存在」

最近、バイクのことや物欲に走って餓鬼道に陥って。。。
お昼の暑さと夕方の秋近し風に教えられました。

この身、このままの(回心した)私が自然法爾。
と、聞法でいただいたはずでした。反省。

ジャイロUP やってきました。

2008年09月05日 | 日常雑記
タイヤはノーマルですが、この先でかいタイヤにしたりは
余裕がないのでしません。

まぁゆっくり走っていれば楽しそうなバイクです。
で、スピード違反で一度くらいは止められそう。。。。
名前はジャイアンとでもしときます。

本日雨降りで、ハーレーのキャサリン号にはバッテリーカバーと
コイルカバーつけてみました。これは写真はありません。

そこで、このままちっちゃいジャイアンやキャサリンにカスタムしていけば
破産してしまいます。
人間の欲望は止まることを知りません。
その欲を弘法大師は肯定するのですが、こんな購買欲ではないでしょう。



ジャイロUP ミニカー登録

2008年09月02日 | 日常雑記
檀家さんからいただきました。ジャイロUP。。。
3輪車で初期のものですが、まだまだ手入れもよく
機嫌良く走ってくれます。8月ツーリングの後に、名義変更を済ませ、

ネットで部品を見てたら、原チャにスペーサーなるものを装着すれば、
ヘルメット無しで、60kmまでOKとの情報を得て。ミニカー登録してきました



早速注文、取り付けをお寺の近くのバイク屋さんに頼み、取り付け中。


今日登録に行って来ました。まぁ言うてみたらヤクルトおばちゃんの
バイクです。
直線はよく走ってくれるんですが・・・
曲がる時はかなり傾けるか、スピードをゆるくしないと
こわい、こわい!

ヘルメットは要らないのですが、そこは良識派。
ジャイロ用を買ってきました。←ただいまシールを貼りまくり中!

修理があがってきたら、週一のお茶の稽古用に・・・
檀家さん参りに・・・(ハーレーでは行けません)
市内走りまくりの三輪車にしたいと思います。
このジャイロの名前を考え中・・・なんかええのないかなぁ?
募集します。