朔太郎の気楽な一日とクロスカブとアイアン883

ミニチュアダックスフンドの朔太郎です。クロスカブとアイアン883や犬の事を綴っていきます。よろぴく!

仁和寺さんの明王

2018年11月07日 | 日常雑記

仁和寺さんの五大明王が初公開されたので昨日見させてもらいました。

仁王ではなく二王門で18.7m,1941年から45年の建築。

勅使門から

金堂を目指します。

第51世の晋山記念で12月16日までの公開

11月の後半は定休日があるので要注意

800円ですが経蔵も見れます。

接ぎ木も

帰りは久々に

嵐電で帷子ノ辻乗り換えで四条大宮まで。片道220円

夜はロームシアターで北島三郎さんの歌でございました。

 

 

 

コメント

蕎麦屋さんもうやん

2018年11月03日 | 食べ歩き

間之町押小路東入るにある蕎麦やさんで、かつては北山通りの東洋亭のちかくにあったと

思います。

ほんとは辛味だいこんが好きですが、量も大盛にすべきか迷いましたが

普通盛にし、かきあげは年寄りの胃にはもたれてしまいました。

そばは美味しかったです8席くらいのカウンター席のみなのでお昼時はすぐに

満席になりそうです。

コメント

京丹波篠山ツー

2018年10月23日 | スポーツスターアイアン883

師匠のBMWと

マスターのDUCATYで丹波篠山へ中華を食べに・・・

竹海(ヅーハイ)さんです。

ランチの1000円中華粥で、

エビチリとなすの天ぷら

篠山名物栗餅を求めて

あくさやさんで買って、

宝塚北SAでコーヒーの共にあくさやで買った栗餅で休憩。

リフレッシュできましたわ。有難うさんです。

コメント

ジャイロとアイアン883

2018年09月23日 | スポーツスターアイアン883

ジャイロの記念撮影です。

チョット餃子とか買い物に楽ちんです。

同じく記念撮影。

見てるだけでほれぼれしています。雨続きやったから久しぶりにチョイとそこまでと

静市まで走ってみました。NSRさんとツーショットです。

道中杉の木がたくさん倒れてました。

ボチボチこの辺りから秋の気配が進んできます。

コメント

今年の新米

2018年09月23日 | 日常雑記

新米を頂き、さっそく炊いてもらいました。やっぱ、お米が光ってるし、

ご飯だけでも食べられます。うまい!感謝してます。

コメント

ラーメン研究所

2018年09月23日 | 食べ歩き

近所に「ラーメン研究所」なる店あり。八条通りの猪熊通りと大宮の間にあり、

「ラー研」の愛称で親しまれてます。私は高菜が乗ったあっさりとんこつが好きです。

思い出したように21日に行ってみましたら、懐かしい店長もおられて、15年経過したそうです。

好きな一品です。

コメント

一澤帆布さんへ修理に

2018年09月19日 | 日常雑記

 彼岸になるとほっといても咲いてくれます。

カブ90のオイル交換を済ませて、そうそう一澤帆布さんでカバンの修理ができると

https://www.ichizawa.co.jp/shinzaburo/

社長さんのブログで知り、早速持ち込みしました。堀川通りからなんか視界が悪いなと感じながら、、、御池から川端へ、ここらでは車も多いので気にはしてませんでしたが・・・お店へヘルメットを脱ぎながら入り二階へ・・3か月お待ちをとの事。

初代は

2代、3代めは修理中で写真はございませんが、

4代目ですが、行ったついでに5代目を購入

5代目ですがタッグの変遷があります。

右は4代目、左が5代目。KYOTOの文字入れ。裁判中に買った信三郎帆布さんのロゴマークで、

帽子やトートバック購入。それまでには

アンテーク猪口さんからのプレゼントで前掛けをアレンジしまして、

こんれはレアーな商品になりました。

さあ帰ろかとしたところ眼鏡がない。一階も二階にも探しに行ったけどありません。

お店の人に「私の頭に眼鏡のってませんか?」とまで聞いて、諦めて帰ることに。

一応裸眼でも走れますので、帰ってみてボケボケです。テレビの前にチョコンと

眼鏡がございました。

先日も電話の応対で「三月の決算で数をあたるやろ。」と横から「棚卸」と言われてしまいました。段々と脳内革命ではなく脳内衰退してきました。

「あかんなぁ」と独り言。

 

 

コメント

紀行文

2018年07月15日 | 日常雑記

いつの間にか梅雨も明けてしまいましたが、広島や岡山で災害にあわれた方に一日も早く復興されることをお祈り申し上げます。そんな中ですが、6月26日から30日までクアラルンプールへ連れて行って頂きました。

到着するなりこれです。

一流ホテルですが冷房がききすぎて寒い寒い。

リッツカールトンの中華は美味しかったな。

翌日はマラッカ。

何でもありです。

向こうの方はマラッカ海峡。

ザビエル教会です。

前では記念撮影

中ではライブ。この人上手でした。

外ではこんなのや、

こんなんばっかしです。

スルタン・パレスババ・ニョニャ・ヘリテージ

夜はone seafoodで

シーフード料理

夜のツインタワー。左がサムソン、右が間組の建築。

ここへ上ります。

翌日は84階まで展望。

足がすくみます。

間組の建築を見ています。

新王宮。台湾も規律正しかったですが、写真撮る方が不謹慎ですな。

ピンクモスクは16時までなので入れませんでした。

29日はクアラルンプール郊外のバトゥ洞窟。

ヒンズー教の神が祀られているそうです。

猿も出てきて急な階段で、、、アヘアヘです。

empress sepang hotel で早めの夕食でマレー風鍋料理。

夜の22時10分の便で関空5時40分着。飛行機の中も寒かったです。

コメント

ハーレー883Nで行く伊根から天橋立

2018年06月05日 | スポーツスターアイアン883

ハーレーの師匠がゴルフに行かれるので宮津までクロームワークスの

サウンドチェックです。

味夢の里で一息入れて・・・

伊根の舟屋を見ながら

ボッチツーリングになりましたが、

それなりに楽しいもので

学生時代の友人の店で昼食もまた楽し。

日曜日でたくさんのライダーがおられましたわ。

 

コメント

ハーレー883Nで行く天橋立

2018年06月05日 | スポーツスターアイアン883

ハーレー883Nで行く天橋立

コメント