朔太郎の気楽な一日

ミニチュアダックスフンドの朔太郎です。よろぴく!

今年も町家から

2017年07月17日 | 日常雑記

今年は東急ハンズで買い物があったので四条から

菊水鉾さんが10時に四条烏丸です。

12時前に御池の新町から長刀鉾

どなたも今年はお知り合いが通らないです。

舞妓はんが窓辺におられるので下からも見てはります。

お囃子の後ろの席のおっちゃんは終始ニコニコでした。

長刀の稚児さんは神の使いで地面には降りませんが、他は歩きで。

被り物は暑いことで・・・

何鉾か??

轢き手は外国人さん

10時に見た菊水鉾さんが13時5分の通過です。

大船鉾

 

旗持ちさんの足元は草履ずれ除けの絆創膏で固めてます。

放下鉾

電柱に当たらないように屋根の上で電柱を蹴ってます。

皆さんの厄除けができますように祈っておきました。

 

 

 


タイ研修2回目

2017年07月07日 | 日常雑記

6月25日からチェンマイ1泊

夜遅くまでナイトバザール

6月26日は寺巡りどこへ行ってるのかわからなくなってきます。

入れ墨を入れてるのが男、ないのが女性化した男

お参り風景

トライクバイクの屋根付き

仏門に入って悟りを開くと眉毛を剃り落とすそうです。

悟りを開いてないという意味か眉毛を書かれています。

本物のヒスイと聞きましたが、、、

6月27日は自由行動でワットサケットヘ。

ワットポー(涅槃寺)へ授与されたお釈迦さまの仏舎利がこの写真の

塔のなかにあります。

相変わらずの渋滞。

靴の誂えをしたいと思い靴屋へ入るも、これなら日本で少々高くても

自分の目で確かめた方がいいと、今回は没。

何が良かったと言えばMBKで人生初のネイルサロン。甘皮を取り、削って、塗って

20分250バーツと約750円くらい。少し目覚めたかな?

タイに来てからず~と体調を崩して、フルーツとジュースくらいしか食べてなかったのが

ここ「福」のフカヒレスープとフカヒレおじやを食べて少し元気になった気がして

来ましたがコースで850バーツ3000円くらいとはお勧めです。

昼からは王宮へ行くのですが、暑いのと中国、韓国、日本と入り交じり

またまた疲れてしまいました。

国王が亡くなって1年は喪に服するそうで、参列者が絶えません。

エメラルド寺院も修理中。今回は体調管理を思い知らされた旅でした。

6月29日の朝帰国の旅でした。