イギリスゆめだより

日本の外に出ることは自分自身を見つめ直すこと

北欧の旅5

2007-11-03 15:51:50 | 北欧の旅
しばらく書いていなかったが、タリンからストックホルムまでのフェリーで一晩過ごした。フェリーの中は豪華ホテル。詳しくはまた後で書きたいと思う。で、昨日スウェーデンの首都、ストックホルムにやってきた。ここは今回回った3都市の中で最も大きい。とうてい一日ではすべて回れない!しかし滞在は一日。観光バスと徒歩で、風景のよいところは少しは回れたかな。でもいままでで一番寒く、昨日は日中5度という気温だった。風景は絶品です(後ほど・・・)。
今日は帰るだけ。昼にヘルシンキへ戻り、夕方に日本へ向かいます。長かったような短かったような1週間だったが、十分リフレッシュでき、新たなことも吸収しました。初めて北欧の地を踏みましたが、西欧にはないスケールの大きさや、また繊細さ、歴史や文化、人々に出会えたことは大きな財産です!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿