イギリスゆめだより

日本の外に出ることは自分自身を見つめ直すこと

韓国にて7

2006-03-27 21:37:53 | 韓国
韓国は近くて遠い国。つい数年前まではこのような考え方が一般的だった。地理的にもそうだけど、何と言っても「民族間」の目に見えない壁が立ちはだかっていたのである。今ももちろんその壁が完全になくなったわけではないが、「ワールドカップ日韓共催」や、世に言う「韓流ブーム」に表されるように、少なくとも日本人にとって韓国は近い存在になりつつある。
韓国に行っていつも思うのは、日本語ができる人が多いということである。個人旅行で行くことが多いが、たまにツアーに参加するときがありそのときには、日本語が話せる韓国の人が日本語を巧みに操る姿に感心するのである。少なくとも韓国語のできる日本人よりも、日本語のできる韓国人のほうが多いことだろう。その韓国で今最も注目されている外国語は「中国語」だそうだ。これは2月にツアーで行った特に現地のガイドさんが話していた。いずれにしても韓国で外国語のできるガイドさんはとても頭がよく、学歴の高さもうかがえる。
ソウルではかなり日本語が通じる。本当に韓国語を話したいと思う人は田舎へ行ったほうがよい。田舎の旅館では、簡単な会話から韓国語でコミュニケーションをとることができる。これこそ旅の醍醐味だ。おすすめの田舎は、慶州(かなり観光地化されているが行く価値は十分すぎるほどある。)、安東(河回村が近郊にある!)、水原(ソウルから1時間という近い距離にある!)、扶余(歴史に関心ある人は特におすすめ!)、ってなわけで、まあ自分が行ったことのある田舎だけですけど、結構いいですよ。南部のほうもいいと聞きます。日本語を使いたくない人はぜひお試しあれ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿