花*花*迷*ワクワク

大好きな園芸や日々のつぶやきって事かな・・・
(=^・^=) 

モナルダ

2015-06-29 23:22:01 | 園芸ing
あ~~~眠い!!
でも今日はアップするんだ!!っと決めたんです

「モナルダ」大好きな花です
横浜のイングリシュガーデンでも植えられていて
あ!!私の好きな花なんだよ!!
っと友人に教えてあげようとしたら名前が出ない
「タイマツソウ」とか「ベルガモット」とか別の名前が出るのに
「モナルダ」が出ない
思い出すのをかなり待ってやっと出ました
「モナルダ!!」もう忘れないぞ・・・・・最近名前が出なくなってきました・・・

色々な色は終わり今はハッとするような色が咲いてます
大好きなオレガノ、今年も咲いてくれました

ちょっと違う咲き方のオレガノ

昨年末に・・今年だったかな・・・買ったヒューケラ「ミラクル」
               
ず~~~っと花が咲いてます
買ったときは葉っぱは茶色系だったけど今はきれいなグリーン
可愛い花です

ヒューケラも時期が終わってしまいました
        

バラも終わってしまった今年は悲惨手入れしないとそれなりで
2鉢カナブンの幼虫が入ってダメになってしまったかも
マヌーメイアン綺麗に咲いてます

いつの間にかバーベナが背が高くなって目立ってきてます
                        

ギボウシ「ファイヤー アンド アイス」とっても気に入って買ったのに育ちが悪い
そういう品種だったようですとりあえず今年も元気に出てきました
      

クレマチス「踊場」

トレニア?
何年も年越えして咲いてくれます

キューウィーフルーツかなり大きくなってますが12月までは採れないんです

今年も受粉サボってしまったけど意外とよく実が成っている

ターシャがハロウインで食べるパンプキンパイのカボチャの種を毎年とって育てる事に影響され
食べた「そうめん瓜」の種を取って育ててみた・・・・
今朝ツルの先に実の付いた蕾発見!!
          
           収穫できるだろうか・・・・・とても楽しみ

山あじさい「紅テマリ」真っ白がここまで紅葉したけどこの先まだ赤くなるだろうか・・・
      

「大実コケモモ」冬には枯れるけど今はすごく育っている
この場所好きのようで動かせない

ゴソって音がしたので見るとランちゃん潜んでました
           



(=^・^=)
今月もピザのチラシ配り終わってホッ
配っている時植木屋さんが話しているの聞いた
そこのお宅は梅の木にカイガラムシがたくさんついていて
その退治に冬に葉が落ちた時
幹に油を塗ってカイガラムシを窒息させ退治出来ると話していた
思わず参加してしまい「バラなんかも良いですか」と聞いてしまった
スプレーなんかしても良いそうだって
カイガラムシたくさんついている株あるのよね、
早速葉っぱが落ちたら試してみよう


最近の驚きの事実
金魚の赤ちゃんだと思っていたら
お花屋さんの奥さんがメダカだよって教えてくれました
・・・ええ~~~っ
金魚の鉢作っておかないと・・・


ア~~~~眠い!!              

               
                                                                                                         
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグロ見てきたよ | トップ | 金魚貰ったよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸ing」カテゴリの最新記事