問題は先送りと言う事で・・・

今日やらなくていいことは明日やる。
って、最近色々な事をサボりすぎてますw
コメントとか気軽に書いていって下さい。

JOG Aprio

2007-02-13 13:14:00 | 本についてつぶやいてみる

先週から手を着け初めた、すし屋に里子に出されたYAMAHA JOG Aprio。

苔むしていた外観は、大将の手ですっかり見違えるほどに洗車され、中古で販売できるような状態に変貌。

自分の担当は、兎に角分解整備をする事。
まずブレーキ廻り。



先週の日曜日にバラバラに分解してO/Hしました。
写真に写っているパーツクリーナーは、D2ブランドの物。
安いので非常に重宝しております。

Rホイールをバラスのに、マフラーまでバラすんですが、そのついでに、マフラーも耐熱ブラックで塗っちゃいました。

Fホイール廻りは、シャフトに錆びも齧りも無く良好な状態。
ブレーキだけO/Hして再組み立てしました。

それと、荷台に新品のBOXを乗せる為、これまた分解し再塗装。
結構ピカピカになります。

あと、大将がバッテリー交換をやってくれていました。

ここまでが先週の作業。

今週は・・・店に行ったらエアクリーナーが分解されており、その傍らには見るも無残なフィルターの残骸が(笑)
劣化でボロボロになるんですよね。あれって。

折角なので、OILでドロドロのキャブの外観を磨こうかと、ボディーをストリップダウンしました。




んで、キャブ廻りを覗いて見た所・・・ゴム製のインマニに無数のヒビが!



こりゃ、部品交換ですね。って事で、ナップスに直行し部品を注文。
来週には届く予定。

来週はインマニの交換と、スロットルワイヤの交換を行い、メンテ完了です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メカニックな一日 (ヴィシア)
2007-02-15 22:48:20
こんばんは!
いや~すごいですね、バイクが直せちゃうんですねぇ。
自慢じゃないですが私、そういうことは全然できないので、尊敬します。
ウチの坊主どもも工作大好きで、電動ドリルは朝飯前、「ロボット科学者になりたい」なんて言ってますから、いつかメカいじり系に目覚めそうですねー。
メンテ完了が楽しみですね、がんばってください!
返信する
三つ子の魂(漢字合ってる?) ()
2007-02-16 07:39:05
ヴィシアさんどもっす!



この程度の分解なら、誰でも出来ますよ~。興味が有ればですけどね(笑)



おそらくしゅんけいコンビなら間違いない。確実に出来ます。



自分がこんなんなったのは、当日機械式レジを家で分解整備していた、カブ乗りの親父の影響です。



間違いなく一生もんですね。これは(笑)
返信する
エンジニア修行 (ヴィシア)
2007-02-18 02:17:10
お返事ありがとうですー。
しゅんけいコンビなら、確かに修行の機会があれば覚えちゃいそうですね。
工具とか小刀の類を使わせたら、私なんかよりはるかに器用ですから。
「しゅんけい工務店」「しゅんけいオート」でも設立させましょうかねー(笑)。
返信する
分解組み立て ()
2007-02-18 02:25:38
物を作るのもバラすのも想像力の勝負です。



しゅんけい君達の想像力は凄いです。





将来が楽しみです(笑)
返信する