問題は先送りと言う事で・・・

今日やらなくていいことは明日やる。
って、最近色々な事をサボりすぎてますw
コメントとか気軽に書いていって下さい。

秋葉原のラーメン事情① 『典座』

2005-10-14 23:31:42 | 旨いもの日記

会社の方々にオタクっぽいと言われ、飲みに行く先でも同じ事を言われます。
過去にそういった道を歩んだ事があるのであえて否定はしませんが、自分はそんなに根気強くないです。

さて、どうでもいいような出だしで始めましたが、今の会社に入ってから会社から近いので、ちょくちょく顔を出すようになりました秋葉原。

初めて行ったのは、大学卒業してから同級生に連れられて行きました。
その当時には既にオタクが蔓延っていましたが、今みたいにメイドカフェがあるわけではなく、アニメグッズやが多く存在していたわけでもなく、ソフト屋にゲームを買いに来る奴と、同人誌を扱っているような店にたむろしていた記憶があります。

その当時から、秋葉原に少なからずラーメン屋は存在していました。
今とは違い、ラーメンに興味が無かったので入った事はありませんが。

さて、昨日のお昼は『典座』というラーメン屋に久々に行ってまいりました。
今回は、トンコツ味に味玉トッピング、サービスのライスに水餃子と言う豪華組み合わせ。それがこれ↓



これだけ食えば気持ち悪くなるくらい腹いっぱいです。
さて、肝心な味ですが、自分の好みではないですが、不味くは無いです。
できればもうちょっとトンコツらしさを・・・そう言えば、家系ラーメンもあんまり好きじゃないんだ俺・・・そんな感じの味。

(追記:スープの味は家系のそれとは違います。家系よりはアッサリで脂も少なめだと思います。ただ、自分の好きな博多風のトンコツではないと言う事を言いたい。)

でも、この味がいいって人は多いと思います。

今後しばらく秋葉のラーメン屋をめぐってみるかなぁ。
(日本橋界隈のラーメン屋も調べてから攻めに行かないとね。)

さて、秋葉の帰り、余りの疲れに電車で帰ってきました(一駅)
その時のに車中から写した新幹線っす。



完全にタイミングがずれています。失敗作。
車中からだったので、お互い動いていますので中々タイミングを合わせるのが難しかった。

ホームから写せばそんなに難しくは無いです。
写真は神田駅ホームから写した写真。



どうでもいい話ですが、東北新幹線や秋田新幹線は秋葉の先(上野御徒町手前かな?)で、一旦地下に潜ります。
上野を越すとまた地上に出ますけどね。
自分は岩手出張の時にこれらの新幹線を使いますが、未だにMAXには乗った事がありません。
チャンスがあれば乗ってみたい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメンライスってさ~w (一真の母)
2005-10-15 00:59:21
食べにくくない?

ライス食べてる間麺がのびそうで

母は気が気ではありません(爆)



最初の新幹線ははやてかな?

MAXは乗った事あるよ~w

もちろん2階ね♪

なかなか快適でしたよんw
返信する
もちろん ()
2005-10-15 07:58:55
ラーメン&ライス。



もちろん、麺を速攻食べてから、ライスを食べます。

自宅であれば、ライスを丼にぶち込みずるずる食べるんですが・・・



自分的作法として

海苔、チャーシュー、玉子などの具を先にお茶碗に乗せる。(乗らない場合は、海苔だけ)



速攻麺を食う(最近猫舌が治りました)



取って置いた具でライスを食う。



時々スープを飲む。



こんな感じです。



いいなぁ(笑)

電車の2階席って、在来線のグリーンにもあるけど、未だに乗った事無いなぁ。

出来ればMAXの2階席乗ってみたいな。
返信する
お作法 (ねーさん)
2005-10-15 11:49:55
ラーメンライスかぁ。

そんなに食べれない・・

でもライスがチャーハンなら別です(その違いはなんだ!w)



MAXは何回も乗ってます。

下の席は窓側で見送りの女の子がミニスカだった場合、覗ける可能性結構高いですw

でも、下だとちょっと損した気分になるのは何故?w

見える景色はさほど変らないと思うんだけど・・

MAXの難点は、重い荷物ある時に階段あることかな。階段狭いから。

返信する
このシリーズはのんびり続けます。 ()
2005-10-15 18:33:36
半チャーハン、いいっすね。

半カレーってのが付く店もありますが!



秋葉原のラーメン店全ては無理だと思いますが、のんびり気長に続けます。



確かに二階建て車両の階段狭いですね。

多分1階側に降りるのも狭いから大変だろうと思います。。。(東海道とか横須賀線の二階建て車両がそうだから)



たまーにグリーン車に乗る時は、1階に下らず、2階にも上がらず、連結部分のいつもと同じような所に乗ってしまいます。

座ってから、ああ、二階に行けば。。。とか後悔します。
返信する