町並み情景工房

三重県 関宿の町並み

080

 上方から伊賀越え、そして山賊で有名な五十鈴峠(もちろん江戸期)その下りの終点地の関所が、ここにありました。

 この地は、40年ほど前、新婚当時に妻とその兄弟の4人で来ています、そのころは、どちらかと言えば昭和の雰囲気がある町で、泊まった民宿も一般家庭でした、夕方に着いて、朝早く松阪に出立したので、町歩きをしたわけでは無いので、正確情報ではありません、あしからず”。

052

中町の情景です、江戸時代の町そのものです。

064

この 町並み、とにかく素晴らしく長い、この撮影場所で、ほぼ真ん中あたりです、反対方向も撮りました。(最後の写真)

妻籠・馬籠・吹屋・高山・五條・奈良井・その他

今まで行った、どの道より、長さ比較では一番でしょう、(1、3kぐらい)

「月曜日で雨(時々大雨)店屋さん、ほとんど休みで、」と町の人、謝っておられました、

 イエイエ私的には、最高条件なんですよ。

054

  名古屋の帰りは関宿に・・・と言うより、ここに来たいので、計画したのです。

涼しい頃に もう一度来て、情景ライブをします。 

追伸 関インター前のコンビニのお嬢さん、地図まで書いての道案内、ご親切、感謝しています、この町も良い人ばかりでした。 今回の旅の出会い人の印象は、一歩踏み込んだ親切心、・・・皆さん有難うございました。

065_3


町おこしのためのジオラマです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事