ENJOY!原付2種&軽二輪LIFE♪

シグナスX5型とジクサーSF250で遊んでます。2024.1.19 ブログタイトル変更しました。

午後から天気回復したのでシグナスXで近所の野池と小川の偵察に。

2021年09月11日 | シグナスX
朝起きたら小雨が降っている。
昨日の予報だと曇/降水確率10%だったのに・・・。
ツーリングは諦め伸びきった髪を切りに行く。
ヘルメットがキツキツなんで(;^_^A。

髪を切り終え家に帰って来て昼飯を食べ終える頃に太陽が出てきた。
路面も乾いている。
が時間は午後1時。
ツーリングに出かけるのには遅すぎるので近所の野池と小川の偵察に。
最近、釣りがしたくなった。
10年以上、釣りから遠ざかっているのでまずは勘を取り戻すため短いノベ竿で小魚でも釣ってみようかと釣り場の偵察です。

勿論、機動力抜群のシグナスXの出番です。


A池。


昨年見た時はヘラブナ釣りの人達が居たが今日は居ない。
覗くと小魚はポツポツと見える。
クチボソかな?。
とりあえず小魚釣りになりそうである。

B池。


10cmくらいのブルーギルがめちゃ見える。
ブルーギルのオンパレードになりそうなのでダメだね、ここは。

C川。


流れの緩い所に魚影濃し。
10cmくらいのカワムツ?オイカワ?。
釣りになりそうだが車がすれ違いできないほどの細い道沿いにあるので車を停める所がない。
竿を背負ってシグナスXで来るって手もあるが(笑)。

D川。


ここもC川と同じく見えるのは10cmくらいのカワムツ?オイカワ?。
でもC川と比べると魚影は薄い。
それと周りが田んぼだらけなので田んぼジジイの往来が激しいので釣りしていると文句言われそうである(笑)。

E池。


昔(20年以上前)はブラックバス釣りで有名だったらしい。
外来種駆除で池干ししてバス・ギルを駆除したらしい。
小魚の魚影は確認できなかったけどデカいマブナが群れで泳いでいた。
あとデカいオタマジャクシも多し。
「釣り禁止」の看板があったので釣りはしない方が良さそう。

F池。


魚の気配は全くなし。
アメンボしか見えなかった。

G池。


本日最大級の池。
岸際へ降りることが不可能。
よって魚の確認出来ず。
ただ全体的に生命観が感じられない池だった。
貯水池なので満水と干水を繰り返しているからかな?。

H池。


水の色が妙に緑っぽい。
3cmくらいの小魚の群れは見えた。
デカいアメリカザリガニも数見えた。
池の規模が小さいので、ここはダメだな。

I池。


一番魚影が濃かった池。
クチボソらしき魚影と20cmくらいのマブナを数匹確認。
今日、唯一の釣り人が居てワームをキャストしていた。
バス狙いでしょう。
無風なのでモジリも多く確認できた(モジってる魚種は不明)。

足場も良し。


水深もそこそこあって折り畳み椅子も置きやすそう。
釣りするならここだな。
周りも静かだし。

最後に人様の田んぼを見学。


穂が大きく色艶もいいねぇ~。
これだけの規模の田んぼなので商売としてやっているのでしょう。
ウチみたいに固定資産税対策で嫌々やっているのとはやっぱ違うな(笑)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ちょこっと午前中だけ走る。 | トップ | ヤマハ純正部品のステッカー。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (campshinjiro)
2021-09-11 22:50:18
凄い!
どんだけ池があるんですか!?
釣りツーリングいいッスね!
自分もやりたいです!
返信する
コメントありがとうございます。 (管理人@masa)
2021-09-13 08:08:19
■campshinjiroさん
田舎なので池いっぱいあります(;^_^A。
釣り竿背負ったカブの爺さんをよく見ます。
自分もそのうち仲間入りしようかと(笑)。
返信する

コメントを投稿

シグナスX」カテゴリの最新記事