俺は・・・ノ・ビ

悠々自適の生活

山菜と出石そば♪

2024-04-07 | スズとラン
こごみを採って来ました
山からの恵みです♪

              
さっと洗ってゴミを取りました
これを茹でて 初物だからまずは
お浸しで食べます
私は醤油マヨで食べるのが好きです


         
出石そばを頂きました❤
お友達が旅行されて来たらしく
お土産として頂きました
出石そばは そばが小皿に分けて盛られて
テーブルに並ぶらしいですね
5皿が1人前だそうです

          
早速お昼に頂いてみました
つるつるとした麺でとても食べ易く
これなら小皿で出て来たら 何皿でも
食べれちゃいそうで美味しかったです
私はネギとワサビ大好きなのでタップリと((´∀`))


        
ランは天井を見上げ スズは外を眺めて
お互い何を見て居るのか私には
分かりません。。。(〃艸〃)




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カキカキが大変 | トップ | ウロウロしてます »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suisuimedaka)
2024-04-07 04:59:00
山菜の[こごみ]湯がくと色が鮮やかですね😍私は山菜採りをした事がないので[こごみ]は初めて見ました(ゼンマイに似てるなって、知らない自分が恥ずかしいです😓)
出石蕎麦・・美味しそうだけど私は食べられません😢蕎麦アレルギーだから🥹
ランちゃん何か見えてるのかもしれませんね🤭クリンも空間を見上げてる事がありましたけど、クリンにしか見えない何かがあるんだろうなって思ってました😄
こごみ、出石そば (mcnj)
2024-04-07 05:51:16
お早うございます。

おいしそうですね。。
はつものでしたか、こごみ。
今年は、まだ、食べていません。
suisuimedakaさんへ (姫子)
2024-04-07 06:00:30
こごみ 初めてですか❕
ゼンマイは知ってるんですね
山菜 あまり知らない方は
ゼンマイとこごみの区別が付かないと
おっしゃいます((´∀`))
知っている方は 全然違う物だから
似て無いだろって思いますがね
蕎麦アレルギーでしたか。。。
私も子供の頃 そばを食べると体調悪く成ってたのですが
時々趣味で 父親が打つ蕎麦だと平気でした
父親の蕎麦だけ食べている内に 他所で食べても平気に成り
それから蕎麦好きに(^^♪
mcnjさんへ (姫子)
2024-04-07 06:02:36
今年は雪も少なかったから
もっと早く食べれると思って居ましたが
今に成りました。。。
これからしばらくコゴミ取りへ行く方増えそうです(^^♪
Unknown (フーミン)
2024-04-07 07:08:35
おはようございます。
山菜蕎麦にして食べたくなりました✨
フーミンさんへ (姫子)
2024-04-07 07:18:23
山菜蕎麦と言う事は温かい蕎麦が良いんですね
私はザルの方が好です
山菜蕎麦もおいしいですがね(^^♪
こごみ (hirugao)
2024-04-07 08:36:57
私は食べたことが無いのです
ゼンマイに似ていませんか?
出石そばは行ったことがあるのですがたくさん食べられますよ
hirugaoさんへ (姫子)
2024-04-07 11:56:28
私は山菜 色々見ているし
採りにも行くので ゼンマイもコゴミも
分かるので間違えませんが あまり見ない方は
ゼンマイとコゴミ そっくりに思うかも知れませんね

出石そば 初めて頂きましたが美味しかったです
幾らでも食べれそうですね(^^♪
山菜…♪ (caco)
2024-04-07 15:47:01
こんにちは(*^^*)

「こごみ」…^^
私も食べたことありません!
ゼンマイとこごみの区別も
多分つきません…(笑)
分かるのはワラビだけかも…💦
存在感のある山菜ですね。
★姫子さんへ (ヤムヤムママ)
2024-04-07 16:06:08
昨日スーパーで見かけました。
天然ものじゃないと思うけど
やっぱり天然物とは色合いが違うわ。
茹でると綺麗な色になりますね^^
産地のお土産って嬉しいですよね
おそばセットの食器があるのも素敵です。

コメントを投稿