おばあちゃんの猫ライフ

大正15年生まれの義母の生きがい!(ーー;)

サッパリしたのは・・・

2017年06月13日 | 植物


サッパリしたのはクルミちゃんだけではありません。











ウチの裏庭もサッパリ。

ついでに





ななもサッパリしました~





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

シャンプー

2017年06月06日 | クルミちゃん


クルミちゃん、シャンプーに行ってきました。
5.1キロだった体重が4.9キロになっていました。

心配かけたね。
でも もう大丈夫だからねぇ~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あっちの病院、こっちの病院!

2017年06月01日 | クルミちゃん


クルミちゃん、じっと我慢の日々です。

おばあちゃん、トイレも大変でした。
毎回、私が拭いてあげるわけにもいきません。

痛い右手で何とか・・・何とかしていました。
清潔に保つために高齢者用の「お尻拭き」も使用

食欲も落ちる、免疫力の低下・・・
点滴が必要だけれど座れない・・・。
円座の座布団持参でかかりつけ医院に行くと
我慢できずに点滴の途中で中止・・・

こういうのを繰り返しながら回復しました。
おばあちゃん、生命力あります。

私、動けるけれど身体がだるい。12日の夜から高熱・・
インフルエンザかと思いおばあちゃんと同じ医院で
診てもらいましたが ただの風邪でした。

しかし、疲れがたまっていたせいか、治りが悪く
一旦治りかけて、今度は喉が痛くて声が出なく
なってしまいました。
気管支を広げる薬を飲んでいます。

それから甲状腺も腫れだして血液検査に
エコー・・・・。
もう何でも来いってカンジ。

幸い、大事にはならず要経過観察です。

ななも避妊手術を予定していたので
キャンセルすることなく頑張ってしました。

5月は本当にあっちの病院、こっちの病院、
おまけに動物病院まで・・・行ってきましたよ。

   

6月は普通にそぉ~っといつもどおりに暮らしたいです。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです。

2017年05月29日 | クルミちゃん


これは5月の連休中のつまらん顔をしたクルミちゃん。

おばあちゃんも私もちょっといろんなことが
ありました。


どこから話しましょうか・・・

おばあちゃん、手が痛かった理由がありました。
お尻におできが出来て 座ると痛いので
横になってばかりいてそのせいで
起き上がるときに手を付いていた・・・

お尻におできが出来ていたのは4月半ば。
なかなか私にも恥ずかしくて言えず、
痛くなってどうしようもなく、とうとう
「私のお尻、どうなってる?」

見ると 肛門近くに出来ていました。
かなり広く腫れて膿んでいました。

嫌がるおばあちゃんを即、病院へ。
切開して膿を出してもらいました。

抗生剤入りの軟膏を朝晩貼り替え。
3日ほどして再診、患部に穿刺して
まだ膿があるかどうか・・・
おばあちゃんの
「痛い!!! 止めてください」
元気な叫び声が響いていました。

連休明けにもう一度病院へ行くと
粉瘤(アテローム)と診断。
炎症が治まっているので 今、
切って取り除いたほうがいいと言われましたが
おばあちゃんの拒絶反応がすごくて
そのまま・・・放置です。

今のところ 大丈夫です。
長くなってしまいました。
続きはまた今度。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お利口さん

2017年05月02日 | クルミちゃん

おばあちゃんの手、右手が腫れあがった。
こたつから出てソファに手をかけて
立ち上がろうとしたときにどうやら
力が入りすぎたのかも・・・。
転んではいません。

幸い、一晩で痛みが引き、指もちゃんと動くので
病院へは行っていません。

その間、クルミちゃんはわがままを言わず、
早々に寝ています。



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆったり~

2017年04月12日 | クルミちゃん

クルミちゃんのゆったりした動きがいいなぁ~



家ではなな(白柴)がはしゃぎまわり、
絨毯を噛んだり掘ったり・・・
口でパクッと噛めばそこは陣取りゲームのように
広がっていってます。恐ろしや~



おばあちゃんのほうは抜歯後、炎症も治まっています。
かかりつけ医院では 点滴仲間の高齢の方たちから
抜いた? どうやった?と話題作りに貢献していました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

抜歯

2017年04月01日 | クルミちゃん

クルミちゃんのためにもうちょっと頑張ると言って




先週、おばあちゃんは抜歯しました!



3月27日ににかかりつけの先生に相談をして
今なら大丈夫でしょって言ってもらって
29日に予約をしていた歯科へ行きました。
おばあちゃんがもう今日、抜いてくださいって
・・・・本当に抜歯しました。

血が止まるのに少し時間はかかりましたが
腫れることもなく、今は傷の痛みが少しあるくらいで
おばあちゃんは元気にしています。

クルミちゃんもホッとしています!



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

おやつの後は

2017年03月26日 | クルミちゃん

寒くてもおやつの後は必ず外へ出ます。



なのでサッシは15センチほど開けたまま~




何か問題ある?



   
20日、とうとうおばあちゃんとななが対面。
クルミちゃんはタンスの上から見てた。
嫌がるわけでもなく・・・じっと見てた。







写真はブレブレです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

名前

2017年03月20日 | クルミちゃん

クルミちゃん! と呼ぶと



私にも振り向いてくれます。
そばには来ませんが・・・



            
おばあちゃんの歯が痛くなって・・というより根っ子だけなので
頭だけ出ている歯の周りが腫れてたいへんでした。
おばあちゃんは痛い時に歯医者さんへ行きたくないと言うし、
ご飯は食べられないし・・・
歯科医院に電話をして何とかお薬だけもらって(予約一応取りました)
抗生剤を飲むこと三日・・・しかしそれでは治らない。
かかりつけ医院で事情を言うと、歯科の予約には行くことを前提で
別の抗生剤を処方してもらいました。それでもまだ腫れが治まらないなら
点滴しましょうって。
その先生の言葉で私もおばあちゃんもホッとしました。
おかげで痛みと脹れは薬のみで治まっています。



            
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ご飯、早く~

2017年03月10日 | クルミちゃん

クルミちゃん、少しおばあちゃんをせかします。



ご飯の用意をするおばあちゃん



さて、ここからがまだもうちょっと時間がかかります。



ようやくご飯!!




           
おばあちゃんは椅子の上で正座をします。
昔からです。膝は悪くないです。
この姿勢で器を下におろします。
見ている方が怖いです。

           
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加