幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

カーニバル

2007年02月19日 | ひとりごと
世界中にカーニバルがあるけど、やっぱ有名で聞き覚えのあるのがリオのカーニバル。
どこのカーニバルも煌びやかで派手な装飾や服装でパレードする。

そんじゃフェスティバルとは違うのか?
英語は苦手だけど、カーニバルとフェスティバルくらいは聞いたことがある。
お祭りと称されるもの全般をフェスティバルって言うんだね。
カーニバルとはキリスト教の復活祭前の四旬節という節制する期間が始まる前に行う
謝肉祭の祭りのことなんだ。

そんじゃキリスト教の祭りか?
キリストってあんなに派手好き?

リオのカーニバルが有名なのはなんと言っても規模と服装か。
褐色の女性が肌もあらわに腰振って踊る狂う。
中には胸出して尻出してほとんど裸。
健康的なダイナマイトバディ(死語?)で男を悩殺。
目の前であんなのやられたら鼻血が・・・

地元土崎の港祭りは神社の祭りで曳山を奉納する祭り。
神社のカーニバルってことになるのか?
竿灯など東北の夏祭りとされるのは観客に見せるためのもので、あっちは
フェスティバルだな。

港祭りは正式には「土崎神明社例大祭」に付随した「曳山行事」。
曳山祭りじゃないんだよね。
だから踊りなども本来のものではなく、観客に見せるためのもの。

そこで趣向を凝らしてカーニバル風に水着美女の腰振りダンス披露なんていかがかと。
まぁ、初めにやった町内はボロクソに叩かれるだろうが、それが受けると
他の町内もやるだろうなと。
なにせ観客の目は全部持っていくことができるだろうから。

キリスト教だって本来はあんな派手な祭りじゃなかったんだろうし、徐々に派手さが
増したんだろうと思うし。
日本でもカーニバル・フェスティバルと称してよさこいなどパレード形式で
実施するようになってきてるんだから、どこかの祭りで取り入れないのが不思議。
水着ギャルが竿灯っていう図式はちょっと危険なので曳山でサンバ奉納はどうだ?

浴衣脱いで半裸でサンバ!

受けること間違いない。

でも叩かれることも間違いない。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こはる)
2007-02-19 13:18:34
こんちは。
リオのカーニバルの10ヵ月後の誕生日の人が多いらしいよ‥。

曳山行事の水着美女のダンス‥。
イメージできん‥。
返信する
ほほう (幹事)
2007-02-19 14:08:17
こはるさん、こんちわ。
あれだけ踊って騒いで夜もばっちり?
疲れ**ってやつ?w
やっぱ女性が男性を誘惑する踊りなんだろうね。
あんなに肌もあらわに長髪されてリズムえ興奮したら
おとなしく眠れないかもw
返信する
演芸 (BB)
2007-02-19 16:38:31
演芸の経験を生かして言えば、野外、傘等の小道具、揃って踊る団体。
これに上半身裸というテーマで調べた結果。
http://img06.pics.livedoor.com/006/7/d/7d0517e4717156ba3aaf-M.JPG
返信する
Unknown (湊山)
2007-02-19 18:11:38
鶴月さんのホームペーにあったけど;
昔々、菅亀さんたちが、女形になって、あでやかに踊ったんですよね?
もともと、もっと開放的で、何でもありだったのかな・・・
ところで、「土崎も五月生まれが多いのかな」と考えたけど、「こえして、酒のみすぎて、だめだしな」。 
返信する
おはようさんです (幹事)
2007-02-20 08:29:37
BBさん、笑わせてもらったっす。
その様子で秋田音頭踊ってもらいたいっすな。
かなり受けるすべw

湊山さん、今のように規制だの規則だのと目くじら立てるようになったのは
重要文化財に指定が大きな原因だすべ。
町内独自のカラーが出せなくなったし。
さすがに5月生まれはどうかと思うけど、祭りで結婚は多いね。
うちの町内も3人ほど嫁に行っちゃったし。
返信する

コメントを投稿