幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

イベント用なのか?

2017年06月23日 | ひとりごと
先日の秋田で開催された食となんとかのイベントで
ユネスコ登録された秋田の曳山祭りが3か所そろって
参加したようだったけど、はずかしいことだけど
土崎の曳山の連中がまたまたやらかしちゃったようで。

そもそも、祭り以外のイベントにはどこが参加するかという
決まりもなく、神明社青年会が行くことが多かった。
しかし、神明社青年会というのは実際は神明社を仕切ってる
奉賛会とは全く関係ない組織。
神明社とのかかわりもほとんどない組織なんだよね。
だから会員もほとんどが土崎のやつらではなく、曳山も持ってはいない。
どっかの町内から借りてくることになる。
だから統制がとれるはずもない。

そこで去年から統前町がその年のイベントに参加することとした。
その結果やっぱり統制もなく大暴れしてひんしゅくを買ってしまった。
そして続けて秋の大館のイベントには今年の統前の町内が参加して
岩の伸び縮みやらかしてひんしゅく。
今年のイベントは青年会が朝から酒盛りしてゲロ吐いて、喧嘩して、
マイクでバカ騒ぎして。

角館や花輪は服装からなにからきれいなもので。
土崎は半纏羽織っただけ?
みっともないことこの上ない。

そこで現在、来年オープンに向けて建設中の記念館に秋田のねぶり流し館にある
曳山を持ってくる他に、800万の予算で曳山の新台と半纏を作るという計画らしい。
現在、曳山を新造するには400万から500万といううわさ。
そんなにかかるかなぁ・・・
その曳山をイベントに出すらしいけどイベントには誰が行くんだ?
奉賛会で行けばいい。
御老体らが出向けばいいんじゃね?
それにしても人形どうするの?化粧板にどこの町名?半纏の紋はどうするの?
神明社の名前と紋じゃおかしいよ!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大館のが (夫婦岩)
2017-06-23 22:27:12
色々ひんしゅく買って揉めちゃったんで、今後は青年会に…おいしいとこ持って行って、恥晒すんじゃ…
音頭上げてんのに綱につこうともしない輩もいたし。綱振るの振らねの内輪揉め。
とにかく見だぐね!

マイクはやっぱりうちの町内のが一番!
幹事さん、そして幹事さんのを踏襲しつつある総務長の!(笑)
返信する
参加者の資質がね (幹事)
2017-06-24 14:15:43
なんのために参加してるのかを考えたら、なにをすべきかはわかるはずだね。
観客のいるところではめはずしちゃだめだな。
返信する
ごめんなさいなんか (Unknown)
2017-06-24 17:35:41
矛盾してるような。本来土崎神明社例大祭は各町内の自己満足を主張してる祭りで、魅せる祭りじゃあ無いが建て前なんでしょう⁉そこが勘違いを引き起こしてる根源のような・・・まぁ色んな祭り好きが集まれば問題は発生する事は火を見るより・・・生意気言って申し訳ありません。
返信する
そうだな (幹事)
2017-06-24 20:03:00
曳山は町内のまとまりで実行できてるもの。
臨時の寄せ集めで統制取るのは難しいことだろうね。
それなりのパフォーマンスで臨むべきで、もちろん飲酒なんてありえないことだ。
返信する

コメントを投稿