幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

婚約指輪

2012年06月14日 | ひとりごと
ある女性投稿サイトに書きこまれた「婚約指輪の値段」について
炎上してた。
結婚を控え、彼と婚約指輪を買いに行ったところ、誠意を見せると
言ってたかれがショップで予算を聞かれ「40万ほど」と答え、
注文した指輪は39万だったと。
一般的に給料3ヶ月分と言うのに彼が出した金額が安すぎないかと。

男性の意見としてはほとんどがそんなこと言い出す女性に反論。
手取り13万の3ヶ月分だとか、お前の価値がその程度だとか言いたい放題。

ところで婚約指輪。

始まりは紀元前のようだけど、意味としては結婚の約束ということで、
婚約の証しの「売約済み」の札みたいなもの。
男性側からすれば結婚の意志を示した決意の現われであり、
女性から見れば財産を分け与えられたように感じるんだろうか。

「給料の3か月分」

それは結婚指輪にダイヤモンドが使われるようになって、とあるダイヤモンド
販売会社が日本で売り上げを伸ばすために日本だけでCMしたことらしい。
そんなCMに乗っかって踊ってる日本人・・・

そもそも、給料の3か月分も支出してこれからの2人の家計を圧迫するより、
生活費や結婚式の費用や他にかかるところに回したほうが得策というのが
懸命な考えなんじゃないだろうかと。

それに、婚約したという売約済みの札としての指輪。
仮に100万ほどもかけたところで普段着用する?
仕事や買い物に行くときにダイヤモンドの指輪はめて行くの?
ほとんどタンスの肥やしになるんじゃないの?
あくまで男性としての意見だけどね。

テレビで見る芸能人などの「婚約指輪発見」のような騒ぎ。
それに憧れても現実はそんな甘いもんじゃないだろうと。
高価な指輪よりもっと大切なものが目の前にあるのにね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
婚約指輪 (るーと356)
2012-06-14 09:26:04
結婚する前にいただきました
立て爪のダイヤモンド
それこそ、給料の3カ月分くらいしたんじゃないでしょうか・・
25年も前の話ですけどね
しかし・・・
もうその指輪も指に入りません・・・
結婚指輪も入らなくなっちゃったし
婚約指輪はデザインを変えて作り直すって手もあるけど
そんなお金もないし

ま・・・
指輪は値段じゃないですね
どんなに安くても(100円の指輪だとしても)心がこもっていればうれしいもんです
ほっほっほ
返信する
ある女優が (雲板)
2012-06-14 13:07:11
??? 「ホントに女優か?」 「女優って言っていいのか?」って、疑問はあるんだけど
婚約指輪を見て、「小さい」って言ったとか
「HARRY WINSTON」とやらの、100万円程度?の指輪らしいけどね

一般的な婚約指輪や結納金(一般的ってのにも疑問はあるだろうけど)
芸能人なんかのとんでもないようなの あれって、贈与税の課税対象になるのかな?と
結婚前のこと まだ、他人だしね
返信する
幹事さん (夫婦岩)
2012-06-15 07:26:50
良いこと言うー!(笑)

有名人が結婚しただけで、指輪はいくらだとかなんとか…くっだらねぇと。
左手の甲をマスコミに見せて、裏ばっかじゃねぇ?と。
返信する
今の時代 (幹事)
2012-06-15 08:45:24
結婚は男性が女性を養うものという時代じゃない。
給料3ヶ月分の指輪だとすれば、それは財産分与としての物。
もう他の財産はやらないよと言われてもいいのだろうか。
そもそも、夫婦・家庭で財産は作っていくものだろうし。
結婚する前から無理して見栄張ってもしょうがないと思うけどな。
返信する

コメントを投稿