幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

努力・目標

2016年06月29日 | ひとりごと
努力とは目標を実現するために、心や身体を使ってつとめること。

となっていて、

目標とは目的に達するための道筋。

ってことだから、最終地点は「目的地」だね。
「目標地」ではないんだ。

ということは目標はいくつもあってしかるべきで、変更も可能だな。

そもそも、目標に向かって努力しろという。
目的はその陰に隠れている。
それでいいんだ。
先の見えない目的地を目指しても努力は続かないもので。
目先の手の届くところに目標があればそれに向けてがんばれる。

個人差はあるだろうけどね。

単純な例をあげれば受験などね。

最終目的は希望校の合格。
そのために努力するんだけど、受験日だけ決まっていて残りの
日時にだけ追われ、なにをどう努力していいものやらと。
それじゃやる気も起きないかもしれないね。

今週はこれをここまでやろう。
今日はここをこの程度やろう。

それが先が見える「目標」だ。
それくらいに絞れればおのずと最終目的地が見えてくるかも。

仕事だって同じこと。
遊びだって同じ。

なにをどのくらいどうしようかと考える。
それが目標値であり、最終の目標地に向かうためのスタート地。
まずはスタートしてみろというのは間違いの気がする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿