幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ふれあい

2016年06月28日 | 土崎港祭り
7月20日の宵宮にふれあいやるの?と聞かれる。
ふれあい曳山というのはそもそも中央通りの町内が、20日の夜に
中央通りで観客たちに曳山を曳かせてるイベントだろ?
本町通りでもやりたいってことでうちにも参加要請があり、
10年以上も前に参加したこともあった。

最初に参加したときは協賛金として10万円ほどがもらえるってことで。
結局はほかにも参加町内があって協賛金を分配されて、もらったのが
5万円だったかな?
囃子や振り棒の連中に晩飯として接待して8万近くかかり大赤字。
もうやるなよと釘刺されたっけ。

前回20日の夜に運行した当町内の曳山。
あれは「ふれあい曳山」という名目ではなかったんだよ。
ふれあいとして出すならポスターにも載せるって言われたけどね。
神明社の祭り、土崎の祭りなのに神明社は20日の夜には真っ暗。
本町通りだけ出店があって人通りもある。
駅から降りてきた人たちに「祭りはどこでやってるの?」と聞かれる。

戻り曳山も宵宮も、せっかくの祭りの夜に駅前の神明社近辺が閑古鳥。
それじゃあまりにもさみしいべなと。
以前委員長会議で戻り曳山を駅前通す案が出た。
そのとき奉賛会代表がなんて言った?

「駅前は観客もいなくてさみしいからそっちを通るという町内がいない」

をい!!

実際に駅前に曲がる町内があるのに「さみしい駅前に曲がれない」だと?

そこに突っ込まれたら

「平成19年度に駅前が拡張になるのでそのときに考えます」

という話はどうなったんだ?

だからそんななんのあてにもならない奉賛会や総括を相手にせず、
うちの町内につきうちらが盛り上げるよと。
いずれ神明社の神事が始まる6時には町内に曳山が到着して囃子を止めなければ
ならないんで、そんなにせかされるなら6時前に神明社に曳山を置いて
7時に神事が終わったときに神事に参加した方々を囃子で出迎えるべと。
そして曳山の町内到着の曳山を納めるのが9時にあるというだけの届出。
夜動くときに町内外、観客が一緒に綱につかまればいい。

あくまで夜町内着というだけで「ふれあい」ではない!!

届け出もふれあいとして遅い到着ではなく、夜の9時町内到着予定にしてるだけ。

今年は20日の夜に駅前に将軍野2区が来るそうだし、青年会の曳山も夜に動かす
ようだ。
3台の曳山が神明社前で夜運行って楽しみだね。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 言の葉 | トップ | 努力・目標 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気付かず失礼しましたm(_ _)m (雲板)
2016-06-28 21:41:28
復活?、おめでとうございます かなっ?
20日の夜はご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします
こっそりとね (幹事)
2016-06-29 12:11:53
もらったPCでログインできたんでひっそりと再開っすよ。
言いたいこと言うだけの場所なんで気楽なもんで。

20日は盛り上がるといいっすね。

コメントを投稿

土崎港祭り」カテゴリの最新記事