幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

ビデオ流出

2010年11月06日 | 戯言的世論
尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の状況を海上保安庁が撮影したものとみられるビデオ映像が
インターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」に流出した問題で、海保や検察による
内部調査の結果次第では、動画サイトにビデオ映像を投稿した人物が刑事責任を問われる
可能性が出てくる。

流出したビデオが海保などから不正に持ち出されていた場合は、窃盗罪などにあたる可能性
がある。
電子データ化された映像を保管したパソコンに不正侵入し、映像を流出させていれば、不正
アクセス禁止法違反に該当する。
映像を流出させた人物が、仮に海保職員などの国家公務員だった場合、国家公務員法の守秘
義務違反にあたる可能性もあるという。


投稿者「sengoku38」。

ハンドルネームと呼ばれるネット上のペンネームだな。
ネットユーザーはそいつを「38氏」と呼んだりして英雄あつかいしてる。

そもそも、野党議員の追及に押し切られる形で先日短く編集した衝突時のビデオが極秘扱い
でごく一部の議員だけに公開された。
見た議員はこと細かくメディアに伝え、各報道機関ではCGを駆使し再現ビデオまで作る始末。
それをニュースで流すということは、作られた映像が本物だと主張するようなもの。
中国には日本が事件そのものをでっちあげていると言えるネタを与えたようなもの。

たとえ議員といえど、一部に公開するのなら一般市民も見たいはずだ。

それを勝手に公開された。

一般に公開するかどうかで結論が出ていないうちに先を越された形。
それに腹を立て、投稿者を洗い出して逮捕すると息巻いてる。

そもそも全てにおいて対応が遅いよ。

中国人船長を逮捕した時点で、体当たりしてきた証拠映像を示し、領海主張の前に障害事件
として逮捕したのだということを明確にするべきだった。
中国では、中国の主張する領海で日本の船がいること自体反発してるんだから。
日本は日本の領海に侵入したから逮捕したわけじゃなく、当て逃げ事件で逮捕したんだろ?
その証拠は真っ先に提示するべきだった。

それを怠ったのなら最後まで見せるべきじゃなかったね。
一部の議員に見せて、今後一般公開するかどうかなんてもめてるのなら、いずれ一般の目に
触れるのは時間の問題。

ま、ネットにアップしたやつが逮捕されるかどうかは難しいところだろうね。

映像を盗み出したやつがわかればそいつは逮捕だろうけど、投稿したのが盗み出したとも
限らないわけだし。
拾った映像を投稿してどんな罪状?

それに続いて今度は川口駅前でその投稿映像をダビングしたと思われるDVDが300枚置いて
あるのが発見された。

置き忘れってこともないだろうけどね。
通行人にお持ち帰りを願ったんだと思うけどな。

DVD300枚焼くって暇人だなぁ。

動画サイトにアップされて翌日だろ?

1日でDVD300枚焼ける?

1台のパソコンじゃ無理だろうから数台または数人?
それとも最初に投稿したやつの仕業?

ご丁寧に仙石官房長官の写真まで印刷して。

金と時間をかけてそこまでやるやつの意図がわかんないな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夫婦岩)
2010-11-06 12:09:25
sengoku38は仙石官房長官をもじった名前かって報道してましたね 当の長官はYouTubeに投稿なんかしないと憤慨したご様子でした

英雄視する意味わがんね…

んでも、昨朝ネット上に流出のニュース、寝ぼけ眼が一気に覚めましたよ!!あぁ日本に中国から何か飛んでくんじゃないかとまでね(笑)

政府の対応も追々みていくとおかしいなって点、わんさか出てきますね
返信する
せんごくさんパー、とも? (雲板)
2010-11-06 12:35:22
犯人探しに夢中のご様子
そんなことより、これまでの処理に問題はなかったのかを考えるべきかと?
ロシアの大統領の国後島視察も、あの処理が起因してるだろうに

動画はテープやDVDディスクになってる物って勘違いしてるのかも
編集したPCに残ってるよね 削除したところでHDDには
ハッキングしたら、自在にコピー可能 ハッキング出来たらだけどね
おまけに、リモートアシスタンスなんて便利?で危ない機能までついてるし

いくらガードしたところで、ガードをかけたのは人間だしね
だったら、人間にはガードは解けるってば 解くほうが楽なんじゃ?

なにより、
大臣が 「TVで流出を知った」ってのには呆れ果てちまって
笑えなかったよ 「ダイジョブなのか?、この国は」 って
返信する
訂正 (夫婦岩)
2010-11-06 15:57:10
仙"谷"官房長官でした
誤字すみません
返信する
仙谷ね (幹事)
2010-11-08 09:08:05
紛らわしいな。

警察が犯人探しの調査に乗り出すってニュース。
おせ~よ。
投稿されて一般に流れたことについては国民が望んでたことで
投稿者は英雄的扱い。
問題なのは流出経路のこと。
公開するかしないかでもめる前に、すでに多数のやつが扱える状態だったこと。
それがなによりの問題点だな。

中国の漁船も本当に漁民なのかという疑いも出てるようだし。
返信する

コメントを投稿