幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

義捐金

2011年03月22日 | ひとりごと
なにかできることはないかと考える方も多いはず。
ボランティアで手助けしたいと思っても、災害地では
なかなかできることはない。
自分が行ったところで救助活動ができるわけじゃないし、
逆に足手まといになるだけ。
被災者に対してのボランティアは現地まで行く必要があり、
それだと自分の宿泊や食糧で被災者の分が減ってしまう。

そこで現地に行けないまでもなにか差し入れはできないものかと。
食糧不足、防寒不足が切羽詰まった状況だろうと、古着や毛布を。
または米どころ秋田の米をと思うのだが、実際には直接現地に
送る手段もなく。
そして行政の壁。

集まった義損物資は中を確認して物を詰め替えないと出せないんだそうで。
それに手間取って逆に集まった物資が滞ってるようだ。
秋田市ではタオル系のみ募集してるみたい。

そして一番の援助としては現金だそうで。

各地で募金活動が盛んのようだ。
でも、そんなことにつけ込んで募金詐欺も多発してるのは確かだ。
心ないやつっているんだな。

いろんなところで募金を募ってる。

有名なところとして日本ユニセフ協会。
海外の発展途上国に義捐金を送ってる団体。
そこで発表した方針が大騒ぎになってるようだ。

「当緊急支援に必要な資金を上回るご協力」があった場合、
「他国での自然災害などによる緊急支援に活用させていただくことがある」

”東日本大震災緊急募金”

と銘打った募金。
それが残ったら海外に寄付するということだ。

このたびの震災に対して募金したのに、この程度の援助金でいいだろうと
勝手に判断され、残ったという名目で海外に援助しちゃうよというものだ。

その”援助金の額”って誰が決めるんだ?

集まった半分は被災地にやらなくてもいいだろうと判断されかねない。
震災に対してなにかしたくて出したつもりの義捐金が外国に送られる。
なんだか納得いかないよな。
多すぎるからいらないということはないはずでは?

そもそも募金集めてる団体。

そこの職員の給料ってどこから出る?
事務費活動費はどこから出る?
ボランティア団体じゃないから、寄付として集めた金が給料という
名前で職員に使われてるんだろうなぁ。

まぁそれはしょうがないとしても、募金の額を勝手に判断されて
残ったという理由をつけて外国に金をやっちゃうというのは
いかがなものだろうか。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本赤十字 (Red Cross)
2011-03-22 08:56:41
 日本赤十字では「寄せられた義援金は被災者に分配される。これまで復興事業に使われたことはない。また日本赤十字社の運営は「社員」と呼ばれる会員からの寄付金や、「日本赤十字社の運営のための」寄付金で賄われており、義援金が日本赤十字社のスタッフの給与に使われることはない。全額被災者に分配される」
返信する
同じ世代 (夫婦岩)
2011-03-22 09:43:58
として誇らしい話と、けしからん話とがあった。

誇らしいと言うか心が温かくなったんだけど、避難所で配布されたお菓子を余分にもらった女子高生。子供連れの親御さんは並んだりするのが難しかろうと、子供たち一人ひとりに配るため多くもらったんです、気が利くー。

けしからんのは「遊ぶ金欲しい」と、募金を奪おうとした女子高生。言い方悪いけど、人間の屑ですよ。

祭りを粛々にったって、わげものだばバガ騒ぎだべな(笑)
返信する
いろいろ悩んで (るーと356)
2011-03-22 11:24:28
Yahooから募金しました。

お金は仮設住宅とか建てたりするのに必要でしょう
寄せ集めの物資もありがたいもだけど
ユニクロみたいなところからまとめてってのもいいと思う(間違いないし)
食料も生協みたいなところからまとめてっていうほうが間違いなさそう
動けないところのために動けるところが動く
助け合いってそんなもんでしょ
返信する
募金は (幹事)
2011-03-22 15:40:03
どこにいくら寄付したのかという支出の詳細を提示されるけど
どこからいくら集まったのかという収入が発表されない。
赤い羽根などはHP上じゃ年間180億以上寄付を振り分けてるけど
収入が隠されてるし、人件費などの内訳が不明。
総会では報告されるようだけど、内訳には人件費などが7割を占めてるようで。
災害で潤うところもあるんだろうなぁ。
返信する
腰痛の話に (夫婦岩)
2011-03-22 16:29:50
入れないよ…

決して健康ではないけど。
返信する
基本的には (雲板)
2011-03-22 16:45:33
義援金が共同募金会の職員他の給与に使われることはない ってのが基本だけど
使われてたところがあった ってのが、問題になって
どこの共同募金会(県単位)でも使われてるんじゃ? ってことなんじゃ? と

思うに、職員給与よりも役員報酬ってのが問題なんじゃ?
メシが食えなくて共同募金会の役員やってる って人はいないでしょ
役員はボランテアでもいいんじゃ? って思うんだけどね 共同募金会だもの
返信する
腰痛? (るーと356)
2011-03-22 19:28:18
うちの娘18歳だけど
腰痛もち・・・

義援金の使途は明るくしてほしいですね~
返信する
額がね (幹事)
2011-03-23 08:43:45
テレビでやるのは金額の大きさが善意の大きさだと言わんばかりで。
赤い羽根は収支予算化されてるから募金じゃなく強制集金。
他はいくら集まったのかも報告は無い始末。
募金のために金出したというだけの満足感では実際にその金が
どうなったのかは知る良しも無く。
返信する
それそれ (雲板)
2011-03-23 12:59:49
土崎地区社会福祉協議会役員による、主要店舗等への赤い羽根の募金のお願い
っても、領収書にはすでに金額が記入されている 去年の実績額ってが
完全に、強制集金ですよ
返信する

コメントを投稿