幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

港福焼き

2010年07月16日 | 地域の話題
秋田市土崎港の菊寿司で新メニューを始めた。

地元土崎のフグ料理として、八峰町で新開発した新食品調味液「白神塩もろみ」



に漬け込んだフグの身をその場で焼き肉形式で焼いて食うバーベキューだそうな。
ABSラジオで取材して「元気土崎!」のコーナーで放送され、その中でネーミングを
募集したところ名付けられたのが「港福焼き」。



仕込みに時間がっかるんだそうで、土曜日だけの1日10食の限定販売だそうな。

1575円也。

仕込みに3日かかるらしい。


菊寿司
土崎港中央3丁目8-14
電話018-845-3818


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハィッ! (かよちゅ)
2010-07-16 11:15:21
行ってきました~~!
刺しもおいしいけど、これも美味しかったぁ
こうふくって読ませるとこがイイよね^^
アルコール、ハガイギマス。

私からもおすすめでーす♪
返信する
フグ ()
2010-07-16 17:05:25
一人前どれくらいありますか?
返信する
どんなんだろ? (雲板)
2010-07-16 23:40:03
焼いたフグを食った記憶がないような
返信する
フグって (幹事)
2010-07-18 07:18:56
以前までは高級すぎて口に入ることもなかったな。
港福(こうふく)焼きという命名はラジオで募集して決まったけど、
名付け親が知り合いだったと。
実物は見てないんで量も味もわかんない。
返信する

コメントを投稿