幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

免許更新

2013年03月25日 | 日常のひとコマ
免許更新に行ってきた。
会社じゃ平日に休んで行くやつも多いけどね。
俺はいつも日曜日に行く。
今は日曜も実施してるし。
異常なほど混むけどね。

ゴールドなんで前回は5年前だったんだな。

眼底出血してて左目が血をちりばめたように乱視状態。
そのため、前回は視力検査で引っかかり、免許更新できなかった。
メガネを作ってなんとか合格したけど。

「眼鏡等」と書かれてしまった。

今回はさらに右目も視力が落ちてるし、左目も回復はしていない。
だからもし不合格になったらどうしようかと不安だった。

一応以前作ったメガネをかけて。
いや、普段から運転時にはかけてなきゃダメなんだけどね。
メガネをかけると近くがぼやけて見えにくいから普段はかけてない。

あ!内緒だよ。

朝7時半過ぎになんとか起きて、免許センターに向かった。
8時半からの受付。
8時半ころ到着すると駐車場はすでに満杯状態。
まだ受付始まるような時間に満杯ってこれから来るやつらはどうするんだろうと。

センターに入ってみると、もはや長蛇の列。
自販機に並んでる?
なにやら切符買うようなやつ。
操作難しいのかなと思ってると、免許証を入れて、決めた暗証番号を打ち込めば
登録用紙を印刷してくれるだけの機械だった。
これなら難しくないやと。

そんでいよいよ視力検査。

見えそうな気配はする。
適当に自信ありげに「上」「右」と。
「はい合格です」
やった~~~!

今度は支払いに並んで。
交通安全協会の加入をどうのという説明を無視して3100円を出す。
入っていただけないんですね。
とつぶやくおばちゃん。
それも無視。

10番の窓口で名前呼ばれるまで座ってお待ちください。
って座るとこなくて立ってるやつ多いねが。

10人くらいづつ呼ばれ、俺の前に呼ばれたやつらは9時20分からの講習だと。
俺も9時20分からだと写真撮ってぎりぎりかなぁと。
そしたら次の3番目に呼ばれた。
「10時からの講習です」って。
え~3人遅かっただけで40分も待たされるのかい。

車に戻っていっぷくして、センターの喫煙所でいっぷくして。
喫煙所って外だねが・・・

ゴールド免許の講習は30分って言ってたけど、講習自体は20分もなかった。
なんとかのSDカード作れっていうコマーシャルに時間割いて。
それで30分講習と言えるのか?

まぁ早く講習終わるのは歓迎だけどね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺も (夫婦岩)
2013-03-25 10:05:39
安全協会のなんちゃらに、って言われたけど
足りないんで。
とかテキトーに繕って逃げました。

違う窓口で、今月末に東京へ出ていく友達。
まんまとやられて、帰りにキャッシュバックしてました。
「もう一週間もすれば、こっちにいないので
意味ないんです」と(笑)
返信する
おつかれさまです (るーと356)
2013-03-25 10:07:41
暗証番号って忘れちゃう人いたりしないのかなぁ・・・

メガネかけると近くがぼけるの??
ふ~~~~~~~~ん
私、メガネかけてもボケないよ(頭はボケてるけど・・)
ほほほ

返信する
今日は (幹事)
2013-03-26 08:40:12
その交通安全協会について物申す。
返信する

コメントを投稿