幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

芝生に

2010年11月22日 | ひとりごと
D51公園が園路つきでほぼ全面芝生になった。
今年の9月の曳山サミットに全国から人が集まるってことで、公園を整備したんだろうけど。

そもそも、この公園は「土崎街区公園」で、遊器具のブランコや滑り台やジャングルジム
などが設置されており、子ども達の遊び場となっているところ。
古くはとなりの神明社が湊城の跡地で、この公園はお堀だったところ。
水をたたえた釣りのできるような憩いの場だったらしいけど。
埋め立てて普通の子ども達の遊ぶ公園にしたんだと。

大人の散策するための公園ではなくなってる。
ただ、歴史上の意味のある場所のため、記念の石碑などが設置されてるけどね。

そこで、このたび整備された芝生。

通常なら「芝生に立ち入ることを禁ず」なの?
芝生を踏み荒らすと芝が枯れちゃう?
それじゃ全面芝生だと子どもが遊べないべ。
遊器具の回りも芝生なんだから。

それと、D51がさびて腐ってきてるし、子どもが落ちて怪我したことも何度かあったし、
落書きが絶えなかったこともあったし。
そこで、撤去の予算はないってことで、柵を回した。
高さ1mくらい。
柵の中に入るためには扉があって、そこのカギは秋田市役所の公園課で保管してるんだと。

必要なときは公園課まで取りに来いと。

あのさぁ、緊急時はどうするんだ?
休日でももらいに行っていいのか?
子どもが多く遊ぶのは休日だろうよ。
中に入って怪我するという場合だけとは限らない。
仮に、ボールが柵の中に入るってことだってあるだろうし。
その都度市役所まで来いってか?
緊急電話回線引いて、電話したらすぐカギ持ってくる体制取っておけって。
市役所から公園まで車で20分以上かかるだろ?
取りに行ったら往復で1時間もかかるんじゃない?
ボール取らせてくださいって子どもだったらどうする?
小学生は学区外で市役所まで行けないだろ。

そんなことを想定してないんだろうな。

実際に柵を乗り越えて中に入ったボールを拾ってる姿を見かける。
柵を乗り越えるために怪我したなんてことになったら、全く意味ないこと。
ちゃんとそこまで考えてくれと。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一般的に (るーと356)
2010-11-22 10:52:54
見せるための公園は
小道があって芝がはってあって
芝の部分は立入禁止にしてるところが多いけど・・・
踏み荒らされると芝ってきれいに育たないのよね
でも
もともと子供の為の遊び場、憩いの場なら気にしなくてもいいのかも
しかし
最近、公園を整備して「ボール遊び禁止」とかいうところも多いですよね
少子化に拍車かけてるのはやっぱり役人じゃないすかね(話が飛躍)
返信する
考えられないんだよな (雲板)
2010-11-23 17:43:25
全面芝生の公園なんて
公園を使うな? お飾りの公園にした?
それでも、掃除なんかの管理は町内でやれと?
人が入って芝生が枯れたら、管理が悪いって言うのかな?
返信する
結局は (幹事)
2010-11-24 08:32:50
9月のサミットの来客向けにきれいに見せようと芝生にしたんだろうけど
終わっちゃえばもうどうでもいいってことなんだろうね。
管理させられる側はたまったもんじゃないな。
やっぱ人工芝にしてもらえばよかったかと。
返信する

コメントを投稿