幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

さっぱりわからん

2007年09月27日 | 日常のひとコマ
ニューPCに銀行の接続ソフトのファームバンク(FB)を入れようとしてる。
それがどうしても繋がらない。

以前95機に入れてたやつで、XP用にバージョンアップするタイプ。
DELLのディスクトップにモデム内臓してもらったやつに入れようとしてる。
手順としてはモデムの一般電話回線設定を作ってそれに乗っけて他の設定が
できる仕様。
最初に古いバージョンをインストールして、XP用のバージョンを上書き。

最初に作ったモデム接続は銀行に直接繋がる設定。
そっちは単独で接続しても繋がることは確認できた。
ソフトからできる設定はNTTに接続するというもの。
何度やり直しても接続できない。
設定の勝手にできる電話番号を変えてみてもだめだし。
銀行直とNTT経由を比較しても違うところが見当たらないし。

試しにNTT経由を銀行の電話番号にしてみたけど、それも繋がらない。
って何度もやってるうちにNTTに繋がった。
でも、ソフト起動からは繋がらず、またNTTに繋がらなくなった。
ソフトメーカーでは
・電話番号の間違い
・外線発信の有無
・モデムの指定間違い
・回線種類の間違い
・FWのせい
これくらいしかないと。
電話番号は何度も入れなおしてるし、外線発信はないし、モデムはひとつ。
回線種類は一般電話だしFWtって・・・
XPのFWはオフ状態でバスター停止してもだめだよ。
それより銀行に直で繋がるんだから同じ設定でNTTに繋がらないのはFWじゃない
だろと。

業者を依頼すれば有料になるって・・・
アップバージョンソフトを買わせて、月の使用料取って最初から繋がらないのに
設定のために料金払わねぇって会社で言われてるし。
2日間も朝から晩まで電話でやり取りしてるくらいなら車で30分。
担当者来いよと。


ってやってるうちにソフトのメーカー、パナ○ニックに銀行担当が問い合わせて
いろいろ情報仕入れたみたい。
バスターのポート開放しろだの設定を削除して入れ直せだの。
そもそもやり方書いてFAX送ってきたけど、おそらく98のやり方だよ。
CドライブのWINDOWSにALLUSERなんてフォルダないし。
その中にアプリケーションdetaのフォルダもないぞ。
検索してもNTTフォルダはないし。

パナ○ニックではあるはずだと言ってるって。
そんなのないぞって、お宅のXPにはあるのか?と聞くと、
「うちの部署でまだXPを導入してもらえないんで」だって。
話にならないよ。

さすがの温厚な俺も切れた。

業者がいくらの料金なら支払ってもらえますか?だと。
そもそも15000円も出して買ったソフトがインストールでトラブってるんだぞ。
月にそのソフトの使用料を3000円以上も払ってるんだぞ。
最初から使えないのに業者が来てその料金払えって?

話にならないから上司に相談しろと。
それでだめなら取引支店の支店長に文句言うからなと。
取引やめようかとも言われてるんだぞと。

帰りがけ、業者から電話させますからと言ってきた。
もう帰るというと話だけでも聞いてやってくださいって。
電話なら料金かからないでしょと言うんで待ってた。
20分待っても電話来ない。
もう帰る時間過ぎてるし。
残ってるやつに、怒って帰ったと言ってくれと伝言して帰ってきた。

サポートセンターがPC持ってないってどういうことよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一騒動 (TORA)
2007-09-27 12:16:55
リフォームといいPC屋といい なんかあたり悪いですね。。。
返信する
まいったまいった (幹事)
2007-09-27 13:44:14
他のPCにモデム繋いで挑戦したけどそっちは全く繋がらない。
お手上げっす。
返信する
ホントにサポートセンター? (雲板)
2007-09-27 14:16:49
ALLUSER つったら、Documents and Settings の中に All Users ってのがあるんだけど
それより、サポートセンターにPCがない? なんじゃそりゃ?

そうだ、オラの友達がWin2000でモデム接続出来ないって騒いでたことあったな
諦めたんじゃなかったけ?
返信する
どうやら (幹事)
2007-09-27 14:53:46
パナ○ニックでXPって言ってるのにDocuments and Settingsってないと言い張るらしい。
銀行のサポートのXPに入ってるだろって言うと、XPは持ってないって。
話にならんすよ。

で、2000機に外付けモデムが繋がらなかったのは「ライン」と「フォーン」の差込を
間違えてたのが原因だったっす。
一応モデムからの発信は繋がった。
でもソフトが起動できない。
セキュリティなんとかが見つからないって。
現在バスターのポート開放してから最インストール実施中。
返信する

コメントを投稿