幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

安全靴が

2011年01月22日 | 日常のひとコマ
会社では安全靴着用。
俺は事務所でプログラムしてることが多いんで、安全靴はズックタイプ。
トレーニングシューズのようなやつだ。
それにつま先部分に金属が入ってる。

今履いてるのは何年になるかなぁ。
10年も前に買って履かずに置いたやつだった。
数年前に以前のやつがボロボロになって、新しいやつを買えと言われ、
たしかどっかにあるはずと探した。

溶接やってる連中は皮のタイプなんで、1万弱もするはず。
俺のは安物で3000円程度だけど。

その安物をずっと履いてたけど、なんか歩きにくくなって。
なんだろなと思ったら、靴底のゴムが接げてきた。
スポンジにゴムを接着してるようだったんで、こりゃ瞬間接着剤で
くっつくだろうと。
祭りの雪駄も裏がはげてたやつをくっつけて、結局2度ももったから。

その、去年使った接着剤を持ち出してきた。
いくらがんばっても出てこない。
まだ残ってるはずだけどなぁと。
先端が固まっちゃったかなと針で突っつく。
まだ老眼じゃねぇなとにやり。
ちゃんと針刺せるじゃん。

そんでちょびっと出たけどそれっきり。
また針を刺すとちょびっと出る。
いくら絞ってもそれが限界。
チューブタイプじゃなく、目薬のような形で横に押す部分があるやつ。

やっぱもう入ってないみたいで。
別の強力な瞬間接着剤を買ってこないとだめだな。
高いんだよなぁ。
のりやボンドならあるけどな。
ままつぶでもつばつけてもくっつかねぇし。

って、接着剤買うより安全靴買えってか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もったいないの時代 (夫婦岩)
2011-01-22 15:43:00
ですから―モノを大切にするってイイことだすよ!!

幹事さん、祭りだからと普段のカッコじゃなく…
手拭いをジーパンの腰元に着けてみたり、木札下げてみたり、雪駄履いてみたり…毎年ちょっと和のテイスト取り入れてるんですが
好きな和小物ってなんでしょう?行きつけの店で探してみようかな~
あまりに・・・だと (雲板)
2011-01-23 01:38:39
安全じゃない安全靴になっちまうんじゃ?
靴底のゴムが引っ掛かって、すっ転んだり

針を刺せるじゃなくて、針に糸を通せるか ですぜ
仲間を募集してますので、いつでも・・・
まだまだ (幹事)
2011-01-24 09:16:33
瞬間接着剤の1ミリほどの先端に針を刺せるってなかなかのものだと思ったけどなぁ。

和のテイストねぇ。
なかなかそんなこと気にしたこともないな。
手ぬぐいを腰にって昭和初期かよと。
安全靴 (るーと356)
2011-01-24 11:51:46
はいたことないけど
重いの?
金属入ってるんでしょ?

ってか・・・・壊れてるなら新しいものにした方が・・・・安全なのでは?

和のテイストね
扇子とかは結構こだわるかなぁ~
あと、匂い袋とかね(白檀の香りが好き)

コメントを投稿