幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

刺身の妻

2006年05月19日 | 暇人の無駄知識
刺身に添える野菜や海藻のこと。
大根の細切りが一般的だね。
なんで「つま」なのかと調べてみた。

語源としては刺身に限らず、料理に添える野菜や海藻類全般をそう呼んでた
らしいけど、刺身に添えるものを呼ぶことが多くなったんだとか。
「つま」と呼ぶのは料理のそばにちょこと置くことから夫婦を連想し、「妻」と呼ぶ
という説や、料理の隅っこに置くという意味の「端(つま)」という説がある。

「妻」だとすれば、日本の伝統として、主人の影に隠れて主人を支える役割を
果たしていた「妻」。
いまどきそんなことを言うと女性差別だの、軽視だのと騒がれそうだが。
逆に「主婦」じゃなく「主夫」もありの時代だから、「刺身の妻」と呼ぶこと自体が、
ウーマンパワーに怒られそうなことでもある。

「つまようじ」
こっちは「妻」じゃないんだね。
「爪楊枝」って「爪」なんだな。

食べ物を突き刺して口に運ぶことや食事の後に歯を掃除することに用いる「楊枝」の
小型のやつを「爪楊枝」って呼ぶんだから、「爪」という小型っていう意味なんだろう。
つまようじに溝が二本入っているのは2段目から折って、1段目の溝に楊枝を乗せ、
箸置きのようにしたり、使用済みをアピールしたりっていうのが目的なんだって。
つまようじの材料として有名なのは「クロモジ」。
黒い斑点があるから「黒文字」って言われてるんだそうな。

ん?大阪?大阪の地場産業?
大阪府商工労働部地域産業課
「妻楊枝」かい?
なんだよ大阪じゃ「妻」なのか?
振り出しに戻っちゃったじゃないかよ。

妻に頼んで妻楊枝で刺身を「あーーん」ってしてもらうのも新婚当初のことだな。
今じゃ「お願い」って言っても、爪楊枝で刺されそうだよ。


追加:

明日はWSO(Web Sanaburi in Oomagari)
予定は土崎から早めに秋田まで行って、駅前でぶらぶらしてるか、
または時間に合わせて乗り継ぎするか。
秋田発16:35-大曲着17:25(普通列車)
帰りは
大曲発22:06-秋田着23:04
秋田からぢぞうさんも行くのかな?
会えるといいけど。
途中から疲労さんが乗り込むなら合流できるのかな?
列車に乗るのは何年ぶりだろ。
土崎が自動改札になったんだって?
そんなの通ったこともない田舎者はとっても不安だ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん・・・ (疲労)
2006-05-19 09:42:57
幹事さん、おはようございます~

たぶん自家用車かな~本部泊なので

Jrとカガーが必然的に大曲を通過することとなりますので・・・



電車に乗る場合は後ろの車列に乗るようにします!

ってたぶん2両編成?
返信する
車だすか (幹事)
2006-05-19 10:04:40
疲労さん、おはよっす。

実はかみさんも行きたがってる。

車で行けば後でかみさんが電車で迎えに来て運転して

帰るっていう名目で大曲まで行けるんじゃないかって

かみさんは期待してるんだけどね。

1人で大曲までは行けないから、車で迎えに来いとは言えないし。

返信する
あの~ (もえっぴ)
2006-05-19 10:26:00
大曲ってそんなにたいしたことないですよ・・・。 

秋田市や横手市の方がずっと栄えてると思う。



んー 参加できずとっても・・・かなり残念だす。

途中飛び入りじゃ無理だろうしね・・・。
返信する
是非に (幹事)
2006-05-19 10:42:13
もえっぴさん、途中参加OKみたいだすよ。



>もしも都合がつきましたら、お店のほうに直接お越し下さいね。

>「え、あなた達、WSOなの? いや~、奇遇ですなあ~」

>といった感じで、一緒にのみましょう!



だそうです。
返信する
ちなみに (幹事)
2006-05-19 10:46:28
会場は大曲駅前「ごんぐ」だそうです。



http://local.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&sll=39.716748,140.129931&sspn=0.004184,0.007532&q=大曲 ごんぐ&cid=39465712,140479628,2679581013819804239&li=lmd&z=16&t=m
返信する
あれ? (幹事)
2006-05-19 10:50:14
地図がちゃんと表示できないな。



ごんぐ

大仙市大曲 通町8−27

竹原ビル 2F



0187-62-0400



ジョイフルから駅よりに隣のようです。
返信する
場所は知ってます。 (もえっぴ)
2006-05-19 11:06:54
明日も行くとなると

今日から3タテとなるので嫁の分際としては

ちょっと 都合がわるいかなぁぁと・・・。



返信する
なんのなんの (幹事)
2006-05-19 11:21:43
ジャガーを師匠と崇めるもえっぴさんなら・・・



ステッカーだけでももらいに来てくださいな。
返信する
車なら (ニッキ)
2006-05-19 11:27:09
幹事さん奥さんと一緒に大曲までどうですか。

土崎から1時間かからないと思います。

電車での時間と乗り継ぎかんがえると楽かも。

奥さんもWSOに参加しては、車は止めるとこ

ろはあると思います。会費の件はメtローに

相談してはどう?

ただ急なことで奥さんの都合がつくかどうか。

私のカミさんは仕事中です。
返信する
でも (幹事)
2006-05-19 11:37:13
かみさんは仕事なんだすよ。

6;30過ぎじゃないと帰って来ない。

それにまったくアルコール飲めないし。
返信する

コメントを投稿