幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

名前公開します

2006年05月09日 | ひとりごと
町内の人はもちろん、壱騎町一区オフィシャルサイトとしてHPを公開してるんで、
管理人は誰かという話題では全て公表してることでもあり、今さら隠しても
しょうがないことなんで、名前公表します。

ってもったいつけておいて。

「湊」と申します。
「みなと」と読みます。苗字ですが。

「珍しいですね」と言われることがありました。
うちで電話をつけたころ、電話帳には数軒しかありませんでした。
段々増えてきて、今はかなりの軒数になってるようです。
中学当時、同期生556人中、同一苗字が3人いたけど、親戚ではありません。(たぶん)
秋田では男鹿方面や井川方面には多くある苗字のようです。
どうやら前にも書いたように、土崎安東の殿様の家来が名乗った姓のようで、
安東さんと一緒に南の方へ追い出されたということらしい。

電話で「名前は?」と聞かれ、「みなとです」と答えると、必ず聞き返されます。
「さんずいのみなとさんですか?」
たぶん「港」をイメージしてるんだと思うけど。
「大湊の湊です」と答えると「はぁ?」って。
「さんずいじゃないみなとってどんな字ですか?」と逆に聞き返します。
「さんずいにかなでると書く」と説明します。
「かなでるってどういう字でしたっけ・・」ってそれくらい調べろと。
「えんそうのそうだよ」「演奏」「横線3本に人書いて下に天」
そうすると「下に点ですか?」と。
昔から説明に苦労します。

「湊」は単に古い漢字っていうだけじゃなく、海から見た港を「湊」といい、
陸から見た港が「港」なんだそうです。

かみさんの旧姓は「秦」です。
「じん」と読みます。
これも読み方が珍しいんですが。
結婚当初はよく間違って手紙が着ました。
さんずいに秦だったり、さんずいなしで奏だったり。
でも郵便屋さんはどれでも配達してくれました。
珍しい漢字なんで、うちだろうってことだったんでしょうが。

近所の同じ通りにもう1軒同姓の家があり、よく手紙が間違って配達されました。
あるとき、オヤジが病院から薬をもらってきた。
中を開けるといつもの薬と違う。
確認すると袋に書いてる名前の漢字が間違ってる。
結局、漢字を間違えたんじゃなく、近所のオヤジさんも名前が同じだったって
ことらしい。
珍しい苗字で名前まで同じなら呼び出しでは自分だと思い込むのも当然かと。
漢字まで確認って難しいもんね。

「みかさの『み』」「名古屋の『な』」「東京の『と』」

町内に祭で参加してるやつが、結婚して娘ができたらうちに嫁に出すって言ってた。
娘に「まつり」という名前をつけるんだそうな。
うちに嫁に出せば「湊まつり」になるから縁起がいいって。 をいをい!!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前 (ニッキ)
2006-05-09 09:55:43
第3回オフ会で名刺を貰って私も同じ質問しました。

うんざりしていたんですね。私も水平距離で150m

に同姓同名のかたがいます。郵便物がまちがいます。

漢字で「實」を読めなくてよく聞かれます。

書く場合は、ウかんむりにヌキとかきますと説明しても「貫」が出てこないらしいです。



普段はひらがなで生活してるので、漢字はまったく

読めない状態です。ワードで変換してくれるから

助かっていますが、誤字脱字は直りません。
返信する
ニッキさんは (幹事)
2006-05-09 10:32:00
毎日公表してるっすもんね。

それに一般的じゃないっすか?

俺はたいてい出身はどこだって聞かれますよ。
返信する
へー (寅の會・TORA)
2006-05-09 17:26:33
ご本名初めて聞きました















・・・って言ってみたりする( ̄ー ̄)フフ
返信する
珍しい (ロンリーROM)
2006-05-09 20:57:51
こんばんはです。

やはり珍しい苗字ですね。

やっぱり「港まつり」にピッタシ。



自分は本名公開してませんが、メール頂いた方には

本名を名乗ってます。

珍しいってほどじゃありませんが、当て字っぽい

読みをする苗字です。

幹事さんはご存知ですね。
返信する
過日のエントリにも (疲労)
2006-05-09 21:08:23
ルーツを辿るには、苗字からっすね

私の場合は不明なんですよ、、、

実はちょっと知られた豪農の分家の分家・・・?



同じ苗字でも、現在生息しているところの家紋とは違うし

確か由利本荘に私の姓は多いはずですが、こちらとも違う・・・



ルーツって分厚い本がありましたね

時間が出来たら調べたいと思います
返信する
Unknown (gutskun)
2006-05-09 23:21:57
前の会社で、湊さんという方が営業に来てました。

もしかして、知合いだったりするんでしょうか。



>海から見た港を「湊」といい

ためになりました。面白いですね。
返信する
皆さんおはようさんです (幹事)
2006-05-10 08:40:10
TORAさん、をいをい。



ロンリーさん、そういえば当て字っぽいっすね。

そのまんまじゃ読めないっすよね。

でも意外に多い苗字じゃないっすか?



疲労さん、ルーツを辿ってみればなかなかおもしろい発見があります。

温故知新ってやつだすかな。



gutskunさん、営業だすか?

知り合いで同じ苗字っていないっすね。

あんまり親戚付き合いもないんで従兄弟がどうしてるのかも

ほとんど知らないんですよ。
返信する

コメントを投稿