幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

君が代起立条例

2011年05月27日 | 戯言的世論
「大阪府の施設における国旗の掲揚及び職員による国歌の斉唱に関する条例」
大阪府の橋下徹知事が率いる地域政党「大阪維新の会」の府議団は25日、
5月府議会で成立をめざす「君が代条例」案を議長に提出した。橋下氏が
強調する教育現場の「服務規律の厳格化」を条例の目的として明記。
政令指定市を含む府内の公立小中高校などの教職員が対象で、成立すれば
君が代の起立斉唱を義務づける全国初の条例となる。

公明・自民・民主は教育委員会ですでに起立するようにとの通達を出して
いるので今さら条例にすることでもないと反発してるようだけど。
ようするに罰則を設けてまで強制しようということなんだろうね。

あふぉだな。

なにがおかしいかって、条例にしなきゃ起立もしないで無視するような
教職員がいるということ。

君が代は軍事国家の象徴だから認めないっていう君が代反対論。

日の丸しかりだ。

なぜそんな話になるかなぁ。
過去に軍事国家目指したかもしれない。
戦争当事国歌かもしれない。
それは当時、国としての軍隊が海外に進出してもめたこと。
君が代はそのころの天皇を称える歌だから認めないって?
天皇を否定するの?
現在の三権分立を否定するってこと?

諸外国でさえ天皇を国の象徴として残した。
それを自国民が反対する?

なにも君が代歌えば戦争起こすというわけじゃないだろ。
日の丸掲げれば軍事国家になるのか?

言い方悪いけど、争いで国が出来上がっていくのは世界共通。
歴史を否定することはできないんだよ。
太平洋戦争だけ取り上げて否定しても、戦国時代はどうだよ。

なにより、日の丸・君が代は日本国の国旗・国歌として世界中に
認知されてる。
それを否定するなら代替を決めてからにしろって。
なにも提出せずに現在に反発。
まるでなにもできない駄々っ子だな。

みんながやろうとすることに、自分が気に入らないから無視するって
反抗期の不良並みの態度。
教育者としてはずかしくないんだろうか。

そんでそれを条例としてたしなめなきゃならない大阪府。
なんと嘆かわしいことか。

そもそも、「君が代」は1999年(平成11年)に国旗及び国歌に関す
法律で正式に国歌に制定されたものであり、現在国家となっている。

我が君は 千代にやちよに さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで

というのが平安時代の『古今和歌集』に登場するものであり、
詠み人しらず。
「我が君」を天皇だとするのは勝手なこじつけ。
平安時代に作られた詩の詠み人もわからないようなのを「天皇崇拝」と
決め付けるのはおかしい。

仮に君主制度だったとして、天皇を崇拝してたとして、そのことを
詠ったとして、戦争が天皇が勝手に推し進めたという事実かどうか。
昭和天皇が戦争を起こしたとしても君が代が昭和天皇を崇拝する歌なのか。
君が代を歌えば日本は戦争を再度起こすのか。
逆に悪しいことの戒めってこともありえるだろうし。

認めないのは勝手だけど、公式の場では実情に従えよ。
いやなら教員なんてやめちゃえ。
気に入らないから従わないという態度を見せられたら、指導される側が
かわいそうだ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
君が代を (るーと356)
2011-05-27 09:50:46
和歌として読むと
おのずと
「国の繁栄」を詠ったものだと読みとれますよね。
古今和歌集にあるものだけど、詠われたのはもっと昔かも
戦争をして大きくなれとはこの歌からは読みとれないですね
どちらかといえば、

今は小さなさざれ石のような国だけど、長い年月をかけて大きな岩となり苔の生すまで繁栄しつづけてほしい

というように願った歌のように感じます
まぁ・・・私の国語力ではアテになりませんが・・・
返信する
反論が (幹事)
2011-05-27 10:22:49
こないかなっぁ。
そいつが認める「国歌」を聴いてみたいもんだよ。
返信する
残念ながら (雲板)
2011-05-27 11:52:47
反論じゃないんですね(笑)
君が代や国旗を認めない、ってのなら
公務員を辞めてもらうしかないでしょ
特に、教員という教育の場にいる人は
法律で定められた君が代や国旗だからね
どうしても反対したいのなら、その立場を離れてからにしたら? と
返信する
そうだな (幹事)
2011-05-27 12:00:35
国の方針に従わないやつが国から給料もらってるっておかしなことだ。
たぶん、国歌斉唱に起立しなきゃいけないっていう法律はないとか
そんなことを言うんだろうけどね。
社会常識として通用してることを個人の意見で押し曲げることの
危険さをわかってほしいもんだよ。
返信する
周りが森 (夫婦岩)
2011-05-27 13:36:13
だけなんですよ…(笑)
返信する
昔ほど (夫婦岩)
2011-05-28 06:40:19
お堅くしなくてもいいけど…当然のこととして起立できなくなっちまった国民が増えたってことに、がっかりです。
意識低すぎだもん、この教師ら。
返信する
教師も (幹事)
2011-05-28 09:01:43
サラリーマン的感覚なんだろうね。
与えられた仕事をすればいいだけとか。
ストライキやデモや。
先生と呼ばれる手本となるべき者が気に入らなきゃ態度で示すって
嘆かわしいことだよな。
返信する

コメントを投稿