幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

待機

2012年03月19日 | ひとりごと
仕事と言ってもいろいろある。
力仕事だったり頭脳労働だったり。
簡単な仕事から難しい仕事までさまざまだろう。

楽して儲かる。

これが一番なんだろうけどね。
楽そうで実はハードというのもあるだろう。
傍から見れば簡単で楽してそうだけど、実際はかなり重要で
なくてはならないことだったりするし。

そこで、緊急の場合の仕事。

警官は普段もパトロールや内勤だとしてもいろいろ忙しそう
とは思える。
消防士なんかは火災で出動するとき意外はなにやってるの?
一日中消防車の手入れしてるわけじゃないんだろ?

そんで最大の疑問に思った仕事。

最近は秋田にもドクターヘリが登場した。
赤十字病院に置いてるんだろ?
緊急の場合は医師や看護婦が出動するんだと思うけど。
そいつらは普段は病院で勤務してるだろうけど、操縦士は?

病院の職員なの?
さすがにドクターヘリというくらいだから24時間体制で
操縦士も待機してなきゃならないんでしょ?
まさか医者が操縦するわけじゃないだろうから。

お迎えのバスと違って、普段は事務ってこともないんじゃ?
ヘリの操縦なんて一般事務員ができるはずもなく。
ましてや緊急に備えてひとりふたりってわけにもいかねぇべと。
ひとりで待機して緊急時に具合悪いとなって飛べないってことは
意味ないことだし。
そうなれば3交代とかで数人?

そいつら普段なにしてるんだ?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-03-19 10:30:55
http://www.aeroasahi.co.jp/cgi-bin/news/detail.cgi?id=156
返信する
消防職員の場合 (雲板)
2012-03-19 13:53:20
所用で、友人の勤務先の消防署にTELしたことがある
用件は済んだんだけど、最後に「たまにTELしてくれ」とのこと
なんだ?と思ったら、「訓練をサボれるから」だとさ コラ!ヾ(*`◇´*)

それから、消防職員は24時間勤務での交替なんだと
でも、勤務中の夜に火災があった場合には
交替勤務が明けてから火災現場の現場検証が待ってるんだとか 眠くて帰りたいのに
暗い内に現場検証は出来ないし、消防署を空にしての現場検証ってのも出来ないってことかな

ドクターヘリの操縦士か
最低でも、2人必要だろうか? 何人いるのかな?
自分のことを理由に飛べないとは言えない、それに24時間いつ連絡が入るのか
精神的には大変だろうね
返信する
消防士の方々 (夫婦岩)
2012-03-19 16:17:11
って以外と…らしいですよね。
非番以外は署内で待機。
その間も、結構それぞれが
“個性の滲み出た”ことしてるって話でした(笑)
返信する
操縦士 (幹事)
2012-03-21 11:12:47
ヘリの運営会社が疑問だったんじゃなくて
操縦士が普段なにをしてるのかと。
赤十字病院に常駐してるんだろうけど暇だろうなとね。
返信する

コメントを投稿