幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

ディスカバリー打ち上げ

2010年04月05日 | ひとりごと
今夜7時21分打ち上げ予定のNASAのスペースシャトルディスカバリー。
日本人の女性宇宙飛行士の山崎直子さんが搭乗する。
国際宇宙ステーションで滞在中の若田光一さんと会うことになる。
山崎さんは千葉県松戸出身で、ふるさとゆかりのものとしてカボチャの種を持ち込む。
宇宙カボチャって言われるようになるんだろうな。



ちなみに、今までの日本人宇宙飛行士の搭乗歴。

1992年9月12日・毛利衛・エンデバー
1994年7月8日・向井千秋・コロンビア
1996年1月11日・若田光一・エンデバー
1997年11月18日・土井隆雄・コロンビア
1998年10月29日・向井千秋・ディスカバリー
2000年2月11日・毛利衛・エンデバー
2000年10月11日・若田光一・ディスカバリー
2005年7月26日・野口聡一・ディスカバリー
2008年3月11日・土井隆雄・エンデバー
2008年5月31日・星出彰彦・ディスカバリー
2009年3月15日・若田光一・ディスカバリー
2009年6月29日・若田光一・エンデバー

今回、日本人を載せての打ち上げが13回目となるスペースシャトルは、今回で日本人の
搭乗が最後となる。
今年でスペースシャトル計画が中止になるからだ。
今後は昔のアポロのような着陸カプセル方式に戻る予定で、現在開発中。
実際に打ち上げできるようになるまではロシアのロケットでということになるのかな?

日本も宇宙ステーションに機材を届けるロケットが大成功を収め、月の裏側の探査衛星の
かぐやも成功に終わった。
宇宙開発に日本もようやく乗り出せる見込みができたところか。

でもさぁ。

それが事業仕分けで予算削られて、手足をもがれた状態になる。
なんじゃいなと。
海外にまで金ばら撒いてる場合じゃないだろうに。

今年で計画が中止になり退役となるスペースシャトル。
エンデバー・ディスカバリー・コロンビアと3機に日本人が乗り込んだ。
その他にアトランティスも含め、4機のうち3機が売りに出されている。
1機38億で売りに出してるけど、買い手がつかないのか28億に値下げするとか。
ニューヨークの博物館で手を挙げてるようだけどね。

さすがに日本じゃこの不景気には手を挙げたくても挙げられないか。

でも、最終的に買い手がなければ日本に売りつけられそうだけどな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (?)
2010-04-06 15:37:21
若田光一さんでなくて、野口聡一さんでは?

宇宙開発機構の記事抜粋。
「今後ディスカバリー号は、野口聡一宇宙飛行士が長期滞在している国際宇宙ステーション(ISS)とドッキングし、2人の日本人が初めて宇宙で合流することになります。」
返信する
そか (幹事)
2010-04-07 00:47:45
ご指摘ありがとう。
野口さんがソユーズで宇宙ステーションに長期滞在中なんだな。
スペースシャトルだけじゃないんだった。
返信する

コメントを投稿