幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

節分には

2010年02月02日 | 地域の話題
節分のニュースとなると有名人や芸能人が神社の境内で豆まきしてる姿が報道される。
マスを片手に裃着て笑顔で豆をまいてるね。

あの豆って大豆でしょ?
一般的には大豆なんだよね。
秋田で豆まきといえばほとんどは落花生だな。
殻がついてるから落ちたやつでも拾って食える。

そんで、町内の土崎神明社でも豆まきをやってるようで。
誰がまくのか知らないけど。
奉賛会?
近所から拾いに集まるらしい。
俺は行ったことないけど、おふくろは何度か行ったと。
なにをまいてるんだろう。
大豆は拾ってもつまんないかな。
小袋に入った豆菓子をまいてる?

落花生はほとんどが殻に2個入ってる。
「年の数だけ豆を食う」
と言われ、落花生はどうやって数えるのかという疑問を子供のころは持ってた人も多いはず。
で、結局、その結論ってどうなったの?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルート356)
2010-02-02 10:41:04
成田山では豆を小袋に入れてまいてるみたいです。

北海道に住んでるときは落花生まきました
拾って食えるからという理由で。
落花生の産地千葉では大豆をまきます。
高級品だからもったいないのかも・・・(嘘)

年の数だけ豆を食う
当然落花生も中身の数じゃなく落花生の数さ~
返信する
年の数だけって (雲板)
2010-02-02 23:18:11
中身の数にしてもらえませんかね
オラには落花生を年の数ってのは、きついッス
返信する
へば (幹事)
2010-02-03 08:23:35
ピーナツは半分に割れるんで1粒で2個と数えるっすか?
返信する

コメントを投稿