幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

財政マジック

2008年02月21日 | 戯言的世論
経済だの財政だの予算だの。
経理の話は全くの畑違いで話題に上げるべきことでもないんだろうけどね。
この時期になると年度末に向けての決算時期と次年度の予算の時期となる。
そしてよく耳にするのが「補正予算」という言葉。
なんとなく「当初予算で決められた金額じゃ足りないからもっとくれよ」という
ご要望のように聞こえる。
毎年のことなんでそんじゃ最初から見越して予算立てればいいじゃないかとも
思えるんだけど。

実際に身近な集りの予算では補正して出してくるような裏金のようなものなど
あるわけもなく、足りない場合の充当金は予備費として当初から割り当てておく。
税金を扱うにはそれはできないことなの?
補正予算ってどこから金出すの?

そもそもでかい金が動いてるところで必ず話が聞こえるのは
「予算使ってしまわないと次に減らされるから」

おかしいよなぁ。
みんなの税金なら極力使わないで残すように努力するのが当然じゃないのか?
予算として決められたのならそれを全部使い切ってしまうのが仕事なわけ?
そして急遽足りないからと補正予算?

一般家庭を考えるとどうだ?
今月の食費予定が1万円残りそうだから贅沢に1万円分おいしいもの食っちゃおう
って考えるのが一般的か?
どうしても欲しい物があったら、まずはそれって絶対必要なのかと考え、購入する
ならばその分今月の食費削ってがまんしようとか、他のところで節約しようとか
そう考えるのが普通だろと。
食費の予定が残りそうだから高級なもの食っちゃうし、洋服代が足りないけど
借金してまで買っちゃおうとかそんなアンバランスなことは普通じゃないと
思うけどな。
予算ってその範囲でなんとかやりくりしてくださいっていうものであって、残す
ことを目指せよと。
蓄えがあってじはじめて余裕が生まれるんだと。

ところがそれを逆手に取って「裏金」としちゃう輩がいる。
残すことを悪だと思ってるんだ。
戦後の食糧難じゃないんだからご飯粒ひとつ残さず食う必要はないよ。

それに右習いしたようにちょっとした会合でも「予算・決算」
次年度予算書には前年度予算しか載ってない。
去年これほどの予算もらったんだから来年度もこれほどのよさんで。
って10万の予算で5万しか使わず、来年度も10万かよと。
今年の予算案で10万だったからそれでいいだろって問題かよと。
5万しか使わないで済んだのならせめて7万の予算で動き出し、足りなければ
補正するっていう方向に向かないのが不思議だ。

うちの町内の曳山予算書にはもちろん、前回の予算と決算が書いてある。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
を! (ぢぞう)
2008-02-21 09:00:33
>>もちろん、前回の予算と決算が

えらいっ! 会計担当者様。

でも、1年に一度のお祭りとは異なりまして、
実際カイシャで経理をやってる者からすれば、
予算を立てる段階では決算は出ないのです。
3月31日まで金銭出納がありますからね。


お役所の仕組みには、ワタシも疑問ですけどね。
返信する
会社の経理じゃなくて (幹事)
2008-02-21 09:26:12
一般の会の話だよ。
総会では決算と次年度予算を一緒にやるでしょ?
その次年度予算書を検討する前に、決算が承認されるんだから、
その決算を基に予算をこうしたいと出すべきじゃないかとね。
または前年度決算を参考にしてもいいじゃないかと。
返信する
予算 (もみじ)
2008-02-21 10:23:10
>みんなの税金なら極力使わないで残すように努力するのが当然じゃないのか?
このご意見サンセイ!
国家予算だけでなく市町村段階でもこのように心がけて税金を使って欲しいものです。
族議員がうごめく自動車税は一般財源と道路財源を半々にすれば国会が紛糾することがないんじゃないかな?それで自民党の面子も立ち民主党の面子も立つ。
素人考えです。
返信する
うんうん (幹事)
2008-02-21 11:35:00
自動車税がないと道路は全く作らないのかと。
逆にその税金があればどこでも好きなところにいくらでも
道路造るのかと。
ゼロか百かという議論じゃなくて、50を60にっていう議論って
できないものかなぁとね。
返信する

コメントを投稿