幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

食は文化だ

2013年08月23日 | ひとりごと
「ひざが出る」というのを今の若者世代は知らないんだと。
そもそも、昔の学生服の素材が伸びちゃうもので、ひざの部分が
伸びちゃって「ひざが出る」と言ったと。
今の学生服は伸縮素材でひざが出ることはないんだと。

って、「ひざが出る」のは学生服だったっけ?
スエットスーツのひざが出るんだと思ってた。

その番組でやってたのが「大和煮」。
牛肉の大和煮が懐かしいって。
はぁ?
そんなの食ったことねぇし。
大和煮と言えばクジラだな。
馬肉もあったし。
牛肉の缶詰ってほとんど見たこともねぇよ。

そして缶詰の開け方。

いまどきの若者はプルタブ付きのパッカンしか知らないから、
缶きりの使い方もわかんないようだ。

缶きりといえば思い出した。

中学のとき友達と初めて海にキャンプに行った。
初日の夜、カレーの予定。
ハンゴウで飯炊いて。
俺は海洋少年団で、友達はボーイスカウトの経験があり、
ハンゴウで飯は経験済み。
そこに心配した母親連中が様子を見にきた。
母親たちはハンゴウの経験がないのにみんなで飯を作り始めて。

めっこまんまで食えねぇ・・・

夜中に土砂降りになってテントが流されそうで丘の上に避難。
そして腹減ったなと。
雨のため火はおこせないし。
缶詰があるねがと。

缶切りがない・・・

釘拾ってきて石で叩いて。
2時間もかかっただろうか。
あのときのクジラ肉と、ランプにかざして暖めた水で作った
がちがちのカップヌードルはいまだに忘れられない。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大和煮ちゅ~たら (るーと356)
2013-08-23 09:43:35
くじらでしょ
よく給食で出てたよ
大人になってから食ってない・・・・・

くじらの刺身は近くのスーパーで時々売ってて
私だけ食べる。うちのものは誰もくじら食べないです。。。
返信する
膝が出る (夫婦岩)
2013-08-23 12:46:22
って、穴が空いてってことですか?
そーだったなら、ガキの頃。体操着のズボンのひざ頭擦り切らしたもんで…

缶切りは使えますよ~
もちろん栓抜きも!(笑)
返信する
膝が抜けるって (るーと356)
2013-08-23 16:37:07
スラックスとかはいて正座して、ズボンの膝の部分が膝の形にで出ちゃった感じね。
洗濯すれば戻ることもあるけど、昔は同じのはきっぱなしだったから、膝が出たかたちになったまま戻らない
それが、膝が抜けるってことかな・・・
擦り切れて破けちゃって膝が出ちゃうことじゃないですよ
返信する
あったよ (雲板)
2013-08-23 17:40:04
牛肉の大和煮ってのが クジラの大和煮が少なくなった頃からかな?
消費期限の切れた牛肉の大和煮のデカイ缶詰をガッパリ貰ってきたのがいて
会所開きの直会で使ったことがあるよ 「缶詰は缶がふくらんでなきゃダイジョブだ」ってね
町内のトショリが勘違いして、「クジラの大和煮は久しぶり、ウメなぁー」って食ってた
「黙ってろ黙ってろ、言わなきゃ分かんねぇーんだから」って・・・
黙ってましたよ、どうせ酔っ払ってたしね
返信する
牛肉も (幹事)
2013-08-24 11:13:01
缶詰はあったし食ったおともあるけど、「大和煮の缶詰」と言われればやっぱりクジラだよなと。
甘辛いものって缶詰でしか食うこともなく、赤貝の缶詰とか好きだったっけ。

膝が出るのは擦り切れることじゃなくで出っ張ること。
擦り切れたらもちろんつぎはぎだべ。
返信する
 (幹事さんの愛読者)
2013-08-24 19:32:49
鯨といったらベーコンは外せません。
返信する
クジラベーコン (幹事)
2013-08-27 08:39:57
大好きだったなぁ。
塩クジラのナスかやきは嫌いだけど。
返信する

コメントを投稿